SSブログ

冬瓜と鶏肉のスープ♪保存性抜群の冬瓜は!備蓄感覚で購入してね [レシピ]

 先日は、大きな冬瓜が安く手に入ったので、我が家の定番 鶏肉とのスープに仕立てました。

 02 (1).jpg
 奥は、ゴーヤチャンプルーとサツマイモで作った大学芋です。

 最近の作り方は、保温調理鍋を使って、極力 水を足さずに、冬瓜の水分で作るレシピなので、四人分なら、こんな感じです。

 ・40センチサイズの冬瓜なら、1/3~1/4個を用意します。皮や種をとると分量も変わるので、鍋に8割くらいで入る分量を、アバウトで用意します。

 ・冬瓜を5センチ程度の輪切りにし、皮を5ミリほど厚めに取り去ったら、大き目の角切りに。

 ・保温調理なべに、2C程度の水を注ぎ、コンソメ 1、酒 1/2Cを加えて、鍋に8分目まで冬瓜を加えます。

 ・弱めの中火で、1分ほど沸騰させたら、そのまま15分以上保温器にいれ、柔らかくなるのを待ちます。

 ・冬瓜が柔らかくなったら、硬さが均一になるよう、上下をかき混ぜてから、鶏肉 150(~200)g程度、しょうゆ 小さじ 1を加え、また1分ほど再沸騰させ、30分以上保温器に入れておきます。(合計で、2時間くらいは置いて、トロトロにしたほうがおいしいですよ)

 ・仕上げは、よく混ぜた後、スープの味を見ながら、小さじ 1/3~1/2程度を目安に塩を加えて、味を調え、お好みでコショウと、刻みねぎを振って出来上がり。

 制限があるお子さんは、化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨンを使うといいですよ。

 食べられないなら、鶏肉もなしでいいし、味付けもブイヨンがあるから、塩だけで十分ですよ。

 冬瓜は、ビタミンCが豊富で、風邪の予防にもよく、季節変わりで体調を崩しやすい今の時期にぴったり[ぴかぴか(新しい)]

 もちろん!赤ちゃんの離乳食にもいいですよ。[手(チョキ)]

 IMGP9141-11902-thumbnail2.jpg
 離乳食に使うときは、春雨も加えて、栄養価をプラス[ー(長音記号2)] 子供が好きな麺類を食べる感覚なので、喜びます。


 ちなみに

 毎年、ちょうど今頃は野菜全般がお高いので、何を買おうかと頭を抱えてしまいますね。[もうやだ~(悲しい顔)]

 そんな時は、夏に収穫された冬瓜、カボチャ、サツマイモなどを購入するのが、おすすめ。

m_IMGP64341.jpg
 こちらは、40センチサイズの冬瓜です。スープなら、20杯分くらいになります。

 食いしん坊の我が家では、1/2ずつ料理に使うので、切ったら最後、あっという間にペロリです。


 貯蔵系のお野菜は、そんなに価格も変動しないし、保存されている期間に、野菜から水分が少し抜けて、今の時期に甘味が増すから、おいしくいただけますよ。

 671.jpg
 もちろん!かぼちゃもこれから年末くらいまでが、おいしいですね

 どちらも、上の写真のように丸ごと購入すれば、切らない限り 何ヶ月もの間、常温で長~~く保存できるのが魅力です。

 地震に備える備蓄の感覚で、安い時に買って転がしておけば、豪雨などの自然災害で野菜が急騰したときや、買い物に出にくい日に、たっぷり食べられますよ。[黒ハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


アトピーっ子の調理に、保温調理鍋は本当におすすめですよ。カラフルなパンプキンやホワイトが人気です。これからの季節は、スープなどがいつまでも冷めないので、省エネ効果も高くなります
ちなみにサイズですが、幼い子との3~4人家族なら、2.8Lで十分ですが、たくさん食べるようになったら、右端の4.3Lサイズの大き目を買うほうが使いやすいと思います。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



[猫] よいこがベルメゾン?
ご縁があって、ご紹介しています。肌へのやさしさメンテナンスについても載せてゆきますので、よろしければお立ち寄りくださいね


nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
アルマ

なるほど、冬瓜の水分でですか!
今までどうも上手に煮えなかったんですよね・・・(´д`lll)
by アルマ (2013-09-24 13:39) 

獏

冬瓜とカボチャ 実家で栽培していて
夏に収穫して保存しております☆
冬場のビタミン補給には欠かせません~(^m^)☆

by 獏 (2013-09-24 13:46) 

こいちゃん

美味しそうですねーかぼちゃも丸ごと欲しいのになんでスーパーじゃ切って売るのか!近くのスーパー閉店してがっくりなんです、野菜はどれもこれも丸ごとなので重宝してたのに。
by こいちゃん (2013-09-24 14:40) 

hirochiki

冬瓜や南瓜は、長く保存できるので助かりますね。
我が家では、まだまだゴーヤを収穫しています。

by hirochiki (2013-09-24 19:25) 

とし@黒猫

冬瓜は、温かい素麺と一緒に食べると、おいしいです♪
by とし@黒猫 (2013-09-24 22:30) 

りみこ

冬瓜もずっと置いておけるんですか!
じゃあ買っちゃおうかなぁw
生協に出てて悩んでいたのです♪
かりりんへのお見舞いありがとうございました
by りみこ (2013-09-24 22:35) 

りる

冬瓜大好きなんですが、
少人数世帯が多い地域のせいか、
なかなか丸ごと売ってないんですよね…。


by りる (2013-09-25 01:32) 

☆ササエ☆

うちは人数的にカットしか買えないので買い置きはしません。
かぼちゃもすぐワタを出さないと痛みますしね。
夏が旬なのに冬瓜とは何故でしょう。
冬まで持つから?
by ☆ササエ☆ (2013-09-25 06:57) 

よいこ

アルマ冬瓜の水分には、うまみも含まれているので、よりおいしくいただけますよ ^^
おためしあれ

獏さん、こんにちは
いつも、ご実家の話がうらやましくて、私
息子家族のためにもと 、精を出しておられるのでしょう
ありがたいですね

こいちゃん、こんにちは
家族が小家族化しているので、だんだん丸ごとが手に入りにくくなりますね。
チビかぼちゃもあり、これは一度に使い切るので、重宝しますよ。

hirochikiさん、こんにちは
うちもあと少し収穫できそうです
でも、夏野菜はもう終わりですねぇ

とし@黒猫 さん、こんにちは
あら、そうなんですか ^^
ちょっと味が想像できないのですが、出し汁で炊くのかな?

りみこさん、こんにちは
生協にでておりましたか ^^
カタログだとサイズがわからないので 、きてのお楽しみだと思いますが、切る前までは、長く保存できますよ 
かりりんさん、ご心配ですね

りるさん、こんにちは
たぶん、お出かけの際に、県北の道の駅なんかで買うと、安くて大きいのが手に入るんだと思います。
たくさん購入されてもへっちゃらですが、あまサイズを欲張っても、きった後、困りますかね^^:

☆ササエ☆さん、こんにちは
冬瓜の名は、確かそんな気がします
写真のチビかぼちゃでしたら、一回使い切りなので、便利ですよ
うちではジャガイモと一緒に、室内に転がしてあります ^^

by よいこ (2013-09-25 08:37) 

昆野誠吾

冬瓜って食べたことないんです。
スーパーや八百屋さんで
面白い果実だな~と見るだけで^^;
とっても良い食材なようなので
妻に頼んでみようかなぁ~
by 昆野誠吾 (2013-09-25 18:02) 

macinu

冬瓜、優しい味でおいしいですよね~!うちの定番は焼いた手羽先とのコラボです~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-26 08:55) 

たぬぽ

うちも先日、冬瓜を丸ごと買ってきてスープを作りましたよ~。(^。^)
冬瓜はじっくり煮込むとトロトロになって美味しいですよね~。
by たぬぽ (2013-09-26 10:37) 

CROSTON

冬瓜。。
和食屋さんでしかたべたことありません。
奥さんも作ってくれないかな・・
by CROSTON (2013-09-26 12:36) 

よいこ

昆野誠吾さん、こんにちは
どうしても大きいサイズだと買うのをしり込みしてしまいますね^^
じっくり煮込めば、おいしいし、クセがないから、料理人しだいで、お好きに味付けできますよ。

macinuさん、こんにちは
こげた風味が加わって、いったいどんなお料理なんでしょう?
またうかがった時に、見せていただけたらいいなぁとおもいます ^^

たぬぽさん、こんにちは
全く同感です。
しっかり煮込むと、ものすごくおいしいなぁと、年々好きになっていく野菜の一つです。

CROSTONさん、こんにちは
以前、和食野菜で食べたときには、ふぅ~ん、で終わりましたが、だんだん自分の好きなアドが作れるようになってきました
作りなれると、これ、おいしいですよぉ~ ^^

by よいこ (2013-09-26 13:15) 

Facebook コメント

トラックバック 0