SSブログ

夏はぬるめに健康茶♪健胃効果もある「えんめい茶」飲んでます♪ [水・飲み物]

 暑い暑い夏のお茶は何を飲まれますか?

 以前は、夏には麦茶で決まり!と思っていましたが・・・・

 ちょっと勉強したら、小麦アレルギーの子も最近多いのに、同じ麦系食材ばっかりを飲ませるのには抵抗を感じます。

 飲み物であれ、少しでもアトピー症状のプラスになるものを飲ませたいから、ルイボスティーやシソ茶など、いろんなお茶を、回転しながら飲ませるように工夫しています。

 最近、そんな夏の飲み物に加わったのが、こちら [左斜め下]

       I-M5.jpg

  黒姫和漢薬研究所のえんめい茶です。


 これ、はと麦、延命草、ハブ草、クコ、熊笹がブレンドされたティーバッグです。

 IM46.jpg

 昔から健康茶として名前が知られた薬草ばかりが入っているのに、苦味がないだけでなく、香ばしくて、びっくりするほど飲みやすいです [手(チョキ)]

 延命草って、すごい名前ですが、これ、別名をヒキオコシといい、驚くなかれ 昔、弘法大師がこの草の汁で、行き倒れていた行者を助けたことに始まるんだそうですよ。

 私は以前から、肌の健康にいい食材として、はと麦を時々ご飯に混ぜて食べていたのですが、このお茶に使われてる延命草やハブ茶などは、健胃の効果も期待できる薬草なんだそうです。

 アレルギーって、皮膚の病気のようにとえられがちですが、実は、内臓の働きが弱っているから、アレルゲンを腸壁から取り込みやすくなっていると言う側面もあります

 夏場は、とかく水分の取り過ぎで、胃液も薄まって、内臓の働きが弱りがち [ふらふら]

 その意味でも、胃を健やかにしてくれる薬草茶を水分として摂るのは、夏ばてさんにも いいんじゃないかなぁ~ [わーい(嬉しい顔)]

 モチロン ノンカフェインだから、幼い子にも飲めますし、寝る前に飲んでもOK!

 ただし [あせあせ(飛び散る汗)]

 キンキンに冷やしてして飲めば、良い薬茶であれ、やっぱり内臓を冷やしすぎてしまうから、せっかくの薬効もダウン [バッド(下向き矢印)]

 できるだけ体温に近い温度で、ふーふー飲むのが一番いいけど、夏はちょっとねぇ [ふらふら]

 体のためには、せめて室温で飲んでくださいね。


えんめい茶 ティーバッグ 84袋入

えんめい茶 ティーバッグ 84袋入

その他熊笹茶(クマザサ茶)はこちら

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


えんめい茶 ティーバッグ 84袋入
えんめい茶 ティーバッグ 84袋入
その他熊笹茶(クマザサ茶)はこちら
快 三七人参花エキス湯 3g×50包
快 三七人参花エキス湯 3g×50包
その他三七人参(サンシチニンジン)はこちら
 えんめい茶は、漢方を研究している黒姫和漢薬研究所が販売してるのですが、私はここの「三七人参」でここの会社を知りました。これ、ニンジンの効果で、プチ断食の時に使うのもおすすめです。ケンコーコムとアマゾンで販売されていたのをご紹介しました。 


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。
 
nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 12

空楽

ご訪問コメントありがとうございます^^
by 空楽 (2013-07-29 13:28) 

こいちゃん

命延びそうなお茶ですね~~
by こいちゃん (2013-07-29 14:25) 

☆ササエ☆

延命・・・。
縁起の良い名前ですね。
これでダイエット効果もあればいいのに~。
延命より減量(爆)
by ☆ササエ☆ (2013-07-29 17:01) 

ryang

私も、ドクダミ茶ばかりだと飽きてくるので
はと麦茶とか玄米茶とか、時々気分を変えて
飲んでます(^^
by ryang (2013-07-29 23:35) 

りる

あ、入っている物からして、なんだか美味しそうですね。
夏に入って麦茶ばかりでちょっと飽きてきたので、
そろそろ違うのも飲んでみようかしら…。
by りる (2013-07-30 01:00) 

OMOOMO

延命・・・聞いただけで欲しくなる。
by OMOOMO (2013-07-30 02:12) 

よいこ

空楽さん、こんにちは
久しぶりにコメント欄を見かけたので書き込ませていただきました。
ういちゃん、応援してま~す ^^

こいちゃん、こんにちは
なんか縁起もよさそうでしょ ^^
うちの旦那は胃が弱いので、毎日持っていってもらってます

☆ササエ☆さん、こんにちは
ええーーっ、お写真ではスリムに見えるのですが・・・
夏はスイカで太りやすくなるから、私も気をつけなくっちゃ ^^:

ryang さん、こんにちは
いろいろ回転させながら飲むのが、アレルギー的にはよさそうですよ ^^

りるさん、こんにちは
手軽でおいしいんですけどね ^^
いろんな食材で飲んでいくのが、アレルギー的にはよさそうです ^^

OMOOMOさん、こんにちは
胃が弱い方には、特によさそうに思います ^^

by よいこ (2013-07-30 14:26) 

昆野誠吾

ダイレクトなネーミングが効果ありそうです^^
水分の摂りすぎで胃液が薄まり
内臓に負担がかかるんですね、勉強になりました♪
by 昆野誠吾 (2013-07-30 15:45) 

RuddyCat-Lalah

私も夏は『麦茶』と思っていましたが、盲点でした。
お茶の成分も大切、さらに飲み方も大切なのですね。
by RuddyCat-Lalah (2013-07-30 15:48) 

しゃぎゃ

これは健康に良さそうですね^^
by しゃぎゃ (2013-07-30 23:20) 

youzi

おはようございます^_^お茶の名前だけでも、体に良さそうですね。うちのブームはごぼう茶です。痩せるらしいけど、飲んだり飲まなかったりで、一向に痩せません。
by youzi (2013-07-31 06:47) 

よいこ

昆野誠吾さん、こんにちは
アトピーがきっかけで食べ方が変わったら、全然夏ばてしなくなりましたよ
おすすめ茶です ^^

RuddyCat-Lalahさん、こんにちは
あまり食欲がわかないころは、水分で取る栄養価も結構大切ではないかと思っています。
麦茶も、もちろんいいんですけどね^^

しゃぎゃさん、こんにちは
すぐに目に見えるものではないのですが、よさそうなものは何でも試しています ^^

youzi さん、こんにちは
ごぼう茶ブームでしたもんね ^^
後でごぼうを煮物にして食べられるところが、お得な感じがします ^^

by よいこ (2013-07-31 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0