SSブログ

食欲がないアトピーっ子の夏のお供に、緑のトロロ丼! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 夏は麦ご飯にとろろをかけて、麦トロ ツルンツルン・・・と、ご飯が進むなぁ~~[黒ハート]

 ・・・とやりたいところですが、煮たイモ類は食べられても、生の山芋はアクが強いから、ちょっとうちの子はかゆくなるのよねーーーー[ふらふら]

 と言うわけで、うちでトロロ丼といったら、緑色です。


 まずは、こちら [左斜め下]

 どどんと、めかぶでトロロ丼 [ぴかぴか(新しい)]

 I35.jpg

 刻みめかぶが売られていたので、酢しょうゆとかつお粉末を混ぜました。

 めかぶはちょっと、昆布の臭みがあるから、酢を加えた方が食べやすいですよ。

 きゅうりの塩もみとのり、ゴマを天盛りにしました~ [揺れるハート]


 続いてのトロロが、こちら [左斜め下]


 夏の健康野菜、モロヘイヤを使ったトロロ丼です。


 z8IMGP03111.jpg
 
 ゆでたモロヘイヤをしっかり細かくたたいて粘りを出し、納豆、しょうゆ、かつお粉末と混ぜて、
のせのせ~ [るんるん]

 本物の麦トロとは違うけど、ツルツルっとのど越しが良くて、おいしくいただきました。 
        トロロを冷やしてかければ、仕事終わりの夏ばてさんも食が進みますよ

 どちらも、ミネラル満点で夏ばて予防にもぴったりです。 [手(チョキ)]


 そんな我が家にも・・・

I2.jpg
 ついに初桃が・・・  やっほぅ、待ってましただ[わーい(嬉しい顔)]

 いつまでもいつまでも、アレルギーを起こさずに、子供たちがおいしく食べられますように [晴れ]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


おしゃれな開運の財布
『オシャレな開運財布はありませんか?』という、女性の声で作りました


  
nice!(44)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

私は、以前にめかぶでダイエットを試みたことがあります。
この丼はとてもヘルシーで美味しそうですね。
私も、初桃を食べたいです。
by hirochiki (2013-07-25 06:47) 

☆ササエ☆

あぁ、ササエなら大喜びの一品。
なのにサル子はゴマ・海藻嫌い。
大豆はアレルギー。
ホント、何を食べさせればいいのか。
アレルギーもある果物が大好物って訳でもないのが救いです。
可哀想ですもんね。
キウイやマンゴーは可哀想ですけど、無くても死なない。
で、無くても我慢出来る。
ササエはブヨのアレルギーが心配なキャンプです。
(本人、ケロッとしてますけど・・・)

by ☆ササエ☆ (2013-07-25 07:44) 

よいこ

hirochiki さん、こんにちは
めかぶダイエットというのがあるんですねぇ、へぇー
私はわかめをどんぶりいっぱい食べてからご飯を食べると言うのを見たことありますよ
食物繊維が多いから、腹持ちよさそうですもんね

☆ササエ☆さん、こんにちは
ぶよは結構いつまでもかゆくなるアトピーっ子いますよ。
むしよけも必要ですが、やはりズボンやソックスで、しっかりカバースルだけでずいぶん違うと思います。
サル子ちゃんが安心してたべらるのは、野菜の乾物、食べてほしいのは、根菜類のような気がします。
by よいこ (2013-07-25 08:50) 

macinu

とろとろ系は美味しいですよね~!!私オクラとろろも大好きです~!あ~モロヘイヤ買ってこよ~と(^o^)v
by macinu (2013-07-25 10:04) 

アルマ

納豆以外のとろとろなら大好きです(^^ゞ
もも、美味しそうですね~(^^♪
by アルマ (2013-07-25 10:12) 

chima

モロヘイヤ絶対苦手な味がすると思って
今まで食べたことがなかったんですが
この間友達の手料理をごちそうになって
その時に出されたので食べました
美味しいんですね@@

by chima (2013-07-25 15:10) 

こいちゃん

おっさん、あの病気のあと胃がおかしくて(多分薬のせいでしょうねぇ)
暑いのもあって食欲減ってます
こんなトロトロなら食べられそうな気がしますね

亀吉さん戻って来ないうえに金ちゃんまで亡くなったんですって。。
寂しくなりましたねぇ。気を落とされませんように。
by こいちゃん (2013-07-25 15:26) 

獏

我が家も真夏はネバネバ系のものを
心がけて食べるようにしています^^)
オクラと納豆とヤマイモを混ぜて
冷たい素麺にかけて食べたりします(@@;))

by 獏 (2013-07-25 15:28) 

昆野誠吾

いいですね~ねばねば丼♪
息子1歳3ヶ月は納豆を変な顔しながらも
もくもくと食べます^^
桃は真っ先に手が出るようになりました(笑
by 昆野誠吾 (2013-07-25 16:45) 

りる

モロヘイヤに納豆!すごくお腹に良さそうですね。
夏バテ気味の時も、さっぱりしてて食べられそうです。
by りる (2013-07-25 22:19) 

しゃぎゃ

いいですね モロヘイヤ 私は好きですね^^
by しゃぎゃ (2013-07-26 00:00) 

びくとる

めかぶ、いいですね~美味しそう。^^
桃もね。♪
by びくとる (2013-07-26 10:22) 

よいこ

macinu さん、こんにちは
夏は冷たく冷やしてご飯にのせると、いくらでも食べられますね ^^

アルマさん、こんにちは
桃、お好きですか?
私も大好物なんですよ ^^

chimaさん、こんにちは
ゆでただけだと、ザラッして、ちょっと舌触りが悪いので、 私はよくたたいてトロロにします ^^
栄養満点ですよーーー

こいちゃん、こんにちは
それはご心配ですね。
食べないと外仕事はバテテしまいますから、何とか栄養があるものを食べさせてあげたいですね
夏は暑いから、やっぱり魚も弱ります。
でも、哺乳類のように、ワンワン泣かずにお別れできるのがありがたいです。^^:

獏さん、こんにちは
そうめんにかけるとは、初めて見聞きしました
でも、炭水化物以外の栄養をしっかり補えていいですね、それ

昆野誠吾 さん、こんにちは
もう一歳過ぎられたのですね
納豆が食べられるとは、ヘルシーなお子さんです ^^

りるさん、こんにちは
モロヘイヤはミネラルも多くて、夏ばてにはいいですよ
冷たく冷やすと、とっても食が進みます。 ^^

しゃぎゃさん、こんにちは
お好きですか?
暑い夏を健康野菜で乗り切りましょう !!

びくとるさん、こんにちは
健康的でいいでしょ ^^
ビクトルさんの桃も、おいしそうでした ^^

by よいこ (2013-07-26 11:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0