SSブログ

暑い季節は、酢や梅で疲労回復!アトピーっ子の体とも相性いいですよ

 少し前まで切り口が白かったきゅうりも、露地栽培物が出回るようになってきて、ずいぶんおいしくなりました。

 これからの季節は、きゅうりやトマトのような体を冷やしてくれ夏野菜と疲労回復効果もあるお酢を使った、酢の物や漬け物が、ばて気味の晩御飯ではごちそうですね。

 先日は、ちょっと変わったところで、こちらの乾物を 

 I75.jpg

 
 な~んだ [黒ハート]




 久しぶりに食卓にのせました。

 薬膳料理でも良く使われる健康食材の白きくらげです。

 煮物でもスープでもおいしいのですが、今回はしそ&カニかまと一緒に、甘酢和えで [ー(長音記号2)]

 00.jpg

 ブニブニ、シャキシャキの歯ごたえが、たまりません [揺れるハート]

 P70900131.jpg
 水で戻して、海草サラダの感覚で、ドレッシングをかけるだけでも、おいしく食べられますよ。


 きょうは疲れて、何も食べたくないなと思っていても、一番に酢が入った料理を食べれば、不思議なことに食欲が戻ってきます。  うそだと思ったら、食べてみてください・・・あ、ちょっと古いですか [たらーっ(汗)]

 「ちゃんと食べて、肌を潤す栄養素をしっかり取り込み」「内臓が元気でよく働ける」ようお酢で消化を助けてあげれば、アトピーっ子の食べ方としてもマルっ[ダッシュ(走り出すさま)]

 夏バテしないためにも、酢の料理って、大切ですよぉ~ [ぴかぴか(新しい)]

 同様に、

 疲労回復に効果があるクエン酸を含む梅干しや梅干の漬け汁である梅酢を、お酢の代わりに利用するのもおすすめです

  梅酢で握るおにぎりは、食欲をそそっておいしいだけでなく、腐敗を防いでくれるから、食中毒の時期にぴったりな食べ方ですね。


Pk41200341.jpg
 梅干用の梅の最後の出荷が出回っている頃です。お安くなっているのを見つけると、つい手が出ます。


 [猫] 前回、フォーのコメントのところで、輸入乾物の話を少し載せたのですが、フォーやビーフン、そして、栄養的には優れている白きくらげや山くらげのような特殊な乾物は、ほとんど輸入品です。実は、外食で食べるものも、たいてい原材料は輸入物です。ただ、それを知らないから気にならないだけです。
以前、メーカーに問いあわせたことがあるのですが、ある程度 国内で名前が知れた大きなメーカーさんだと、現地に社員を派遣して、取引先の品質にチェックを入れているようです。原材料でアジアからの輸入食材を買うときは、輸入メーカー名も気にしてみるといいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


海の精 紅玉梅酢 500ml
海の精 紅玉梅酢 500ml
その他マクロビオティック特集はこちら
純りんご酢 500ml
純りんご酢 500ml
その他りんご酢はこちら
飯尾醸造 紅芋酢(紅酢) 120ml
飯尾醸造 紅芋酢(紅酢) 120ml
その他マクロビオティック特集はこちら

梅酢は市販品もありますよ。私は、おからの煮物などの仕上げに加えたりもします。梅酢入りの塩の感覚で、薄めの味付けをした料理の仕上げにどうぞ。味に深みが出ます。
 また、米アレルギーで、通常のお酢がダメな場合は、フルーツ酢がいろいろい出ていますので利用してみてくださいね。りんご酢はそのまま はちみつ(オリゴ糖も幼い子にはおすすめ)で割って薄めると、おいしいバーモンドドリンクがすぐ作れます。

 [かわいい] 食物アレルギーがあるお子さんの代用食全般が、ケンコーコムで手軽に手に入りますよ。こちらから見てね。 除去食・代替食の通販なら


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。7月号発行しました~[ー(長音記号2)]7月のメニュー一覧は、こちらからどうぞ。http://mel.xxxxxxxx.jp/2011-b-7.html





nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
macinu

さっぱりしていて美味しそうですね~!!メーカーに問い合わせる!流石のこだわり感じます。
by macinu (2013-07-01 09:48) 

こいちゃん

白きくらげでしたか~なにかと思ったわアップでこう載せるとなにかわからないですね(そこ狙ってるんですよねぇ)
大きいメーカーさんはやっぱり現地に派遣できるだけの財力あるからね、参考になりますね~~
さて、今夜はなににしようかしら・・・・困るねぇ
by こいちゃん (2013-07-01 14:48) 

CROSTON

夏ばて防止の酢が入った調理物大事ですよね!
健康気遣う料理本当にお疲れ様です!
by CROSTON (2013-07-01 18:12) 

昆野誠吾

白きくらげ、初めて見ました!
酢のモノの効用も勉強になりました。
ワカメとタコと胡瓜の酢の物が好きなのでよかったです♪
by 昆野誠吾 (2013-07-01 18:24) 

☆ササエ☆

白きくらげ、当たり~(*^^)v
きくらげも山くらげも大好きですから。
嫌いなのは海のくらげだけ^^
梅干しも大好き。

困った事に、甘酢は苦手なササエ達。
酸っぱいのは好きだけど、甘酸っぱいのはどうも苦手。
料理の甘味が全般的に苦手なんだな~。
ダイレクトに取ると胸焼けするし。

でも、ドレッシングにしたり、鳥肉の煮物に使ったり。
火を通すと酢の効果は消えるのかな?
by ☆ササエ☆ (2013-07-01 20:57) 

taka

おにぎりに梅は昔の人の知恵ですね
今は科学的に証明されるかもしれませんが当時は経験即だったのでしょうね
by taka (2013-07-01 22:28) 

アルマ

お酢って苦手なんですよ・・・
お寿司は大好きなんですが(^^ゞ
梅の方を上手に使ってみようかな(^O^)/
by アルマ (2013-07-01 22:49) 

chima

白きくらげおいしそう~
暑いと酢が欲しくなりますね!
by chima (2013-07-02 08:10) 

よいこ


macinuさん、こんにちは
やはり安全性は気になるので、出来るだけ調べるようにしています。

 こいちゃん、こんにちは
 暑いと、ついそうめんがまず頭に浮かんでしまう私。
子供は喜ぶけど、いやいやちゃんと食べなくっちゃね

CROSTONさん、こんにちは
だんだんと感覚が動物的になるのか、健康を考える前に、食べたいものが酢の野菜だったりします ^^:

昆野誠吾さん、こんにちは
わかめとたこは定番ですね。
夏はしょうがもたっぷり入れて食べたい ^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
甘酸っぱいのお嫌いですか?
最近は飲むフルーツ酢もはやっているみたいなので、この手の酢が摂れたら、簡単に栄養補給できていいのにね。
もちろん、火を通して使ってもOKなのですが、発酵食品なので、効果の一部はなくなるように思います。

takaさん、こんにちは
そうですね、日本が誇る健康食品だと思います。

 アルマさん、こんにちは
すっぱいものは子供のころからの慣れもありますので、好き嫌いありますね


chimaさん、こんにちは
体がほしがる元気の元・・・と言うことでしぅょねぇ

by よいこ (2013-07-02 10:04) 

りる

きくらげは白いのしか見たことがありませんでした。
キレイですね。
今年こそ梅干しに挑戦しようと思ったのですが、
結局、全部お酒とお酢に漬けてしまいました(^‐^;
来年こそはーー!
by りる (2013-07-03 00:34) 

hirochiki

きくらげの食感は、私も大好きです。
白きくらげは初めて拝見しました。
今度、スーパーで探してみたいと思います。
私は、食欲が落ちることはほとんどないのですが
この時期はお酢を加えると、よりさっぱりといただけていいですね。
by hirochiki (2013-07-03 18:17) 

rabbit

この季節、食欲もでて美味しくいただけそうです。
by rabbit (2013-07-03 19:49) 

しゃぎゃ

さっぱりしいてそうでいいですね^^
by しゃぎゃ (2013-07-03 22:57) 

さーやん

おはようございます
少ない記事のブログに何時もお付き合い頂き有り難うございます

by さーやん (2013-07-04 05:54) 

よいこ


りるさん、こんにちは
大きな梅でしたねぇ~、きっとおいしく飲めますよ ^^
白きくらげは、貴婦人のフリルみたいで素敵ですよね 

hirochikiさん、こんにちは
あれだけお料理を作れる方なら、夏ばてはないですね ^^
きくらげは大手のスーパーなら置いてあると思いますよ。
または、自然食品店へ

rabbitさん、こんにちは
夏ばてしやすい方には、特にオススメです


しゃぎゃさん、こんにちは
すっきり&さっパリで夏にオススメです ^^
(2013-07-03 22:57)

さーやんさん、こんにちは
とんでもないです
続けるって大切だと思います
たくさんの方が園にこられるきっかけになるといいですね ^^

by よいこ (2013-07-04 08:19) 

オッサ

ご訪問ありがとうございます。
これからゆっくりと拝見させていただきます。
by オッサ (2013-07-04 08:39) 

水郷楽人

酢の物が有り難い季節ですね。我が家もキュウリの酢の物が登場です。
by 水郷楽人 (2013-07-05 06:36) 

よいこ


オッサさん、こんにちは
コメントありがとうございます
にゃんこの顔がどうにもかわいくて、ご訪問させていただきました。
よろしくお付き合いくださいませ ^^

水郷楽人さん、こんにちは
いいなぁ
うちは不作で、我慢しきれず、思わずお店で買ってきました ^^:

by よいこ (2013-07-05 09:47) 

Facebook コメント

トラックバック 0