SSブログ

卵も牛乳もなし!フライパンで作るみたらしだんごレシピ [レシピ]

 最近のマイブームと言えば、卵と牛乳を使えないアトピーっ子に定番のおやつの
   みたらしだんご [黒ハート]

 もともと、ゆでた白玉団子に、別の鍋で作った みたらしのたれをかけて、よく子供のおやつとして作っていたのですが、最近は、これをフライパン一つで作って楽しんでいます。

 これがねぇ、上手に作れた時は、わざわざ焼いたような焦げもついて、簡単なのにおいしいんですよ。[手(チョキ)]

 ちょっとここで、ご紹介しますね。

[かわいい] 材料 

 白玉粉  100g
 水    90~100cc程度(ひとまとめになる程度の水の量です)
 塩    小さじ 1/6

 みたらしだんごのタレとして、
 水    約 100cc  
 砂糖   大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 
 [かわいい]作り方

 ・ボールに白玉粉と塩をいれ、少しずつ水を加えながら、手でしっかりとこねこねして、ひとまとめにする。
 柔らかすぎると、だんごを作りにくいので、水の量は加減してね。

 ・三センチ程度の直径の丸を、平たくした だんごを作って、テフロン加工のフライパンに並べ、中火にかけます。
 [グッド(上向き矢印)] しっかり焦げ目をつけたいときは、少し油を入れてから、だんごを並べます。

 ・ふたをして火にかけ、しばらく待って、だんごに軽く火が入って弾力が出たころ、手早く一個ずつひっくり返し、またふたをして両面を焼きます。

 ・大体だんごに火が通ったら、たれ用の水、砂糖、しょうゆを加え、手早くフライパンをゆすって、たれの味が均等になるようにします。

 IMG_0008.jpg

 ・裏面にたれがからんだら、また一個ずつ手早く裏返します。

 ・だんごの両面にたれをつけたら、たれが煮詰まって とろみが付くまで、フライパンをゆすりながら だんごにたれをからめて出来上がり~[ぴかぴか(新しい)]

 IMG_00110.jpg

 たれを入れた後は、あっという間に煮詰まってゆくので、手早くおだんごの両面にからめるのが、上手に作るコツですよ


 変形バージョンとして、[目]

 豆腐 1/2丁を加えて作る豆腐白玉もおいしいです。

 豆腐だけで白玉粉をこね、どうしても粉っぽければ、水をすこし足します。

 出来上がりは、モチモチだけど、あんわりしていて トロっトロ

 おやつにもおかずにも、どうぞ


 

 右は、米のアレルギーが気になる方におすすめな、グロブリンカットの低アレルギー米です。
特別栽培米ですので、赤ちゃんのファーストフードにも、いいですね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 18

こいちゃん

ほ~うまく作れるもんですね。五平餅みたいな感じで平べったいけど。
豆腐白玉団子は昔、生協の集まりで作りましたね。豆腐レアチーズケーキとか・・・久しぶりに食べたくなりました
by こいちゃん (2013-05-31 08:37) 

りみこ

美味しそうです~
作ってみたくなりましたw
by りみこ (2013-05-31 09:00) 

OMOOMO

今この時間に食べたいです、くう~。
by OMOOMO (2013-05-31 09:26) 

びくとる

とろ~っとしたタレがさらに美味しそう。♪
by びくとる (2013-05-31 10:18) 

昆野誠吾

おやつに今すぐ食べたいです!
by 昆野誠吾 (2013-05-31 16:05) 

☆ササエ☆

これは美味しいでしょう^^
サル子が大喜びしそう。
冷めても柔らかいかな?
お弁当のおやつにどうかな?
by ☆ササエ☆ (2013-05-31 18:34) 

hirochiki

みたらしは大好きでよく買ってきますが
手作りはいっそう美味しくいただけそうですね。
PCの写真から取り出していただきたいくらいです。
by hirochiki (2013-05-31 18:56) 

ヤッペママ

おいしそうなおやつの出来上がりですね。
フライパンひとつで出来る所も魅力的です。
by ヤッペママ (2013-06-01 09:24) 

LoveBeer

美味しそうなみたらし団子。

久しぶりに食べたくなりました。
by LoveBeer (2013-06-01 12:01) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
生協で活動されていたんですね
私も以前はよくお料理に参加していました ^^

りみこさん、こんにちは
簡単に出来ますので、召し上がってみてね ^^

OMOOMOさん、こんにちは
食べログは、みる時間によるとお腹すきますね ^^

びくとるさん、こんにちは
フライパンの中でゆでる形になるので、自然なとろみがつきますよ ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
団子は心の友ですから ^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
豆腐入りは、味付けしだいでおかずにいいですよ ^^

hirochikさん、こんにちは
ありがとうございます
熱々がこれまたおいしいんだなぁー

ヤッペママさん、こんにちは
そーなんですよ
あらいものが減るのはうれしいです ^^

LoveBeeさん、こんにちは
海鮮丼の後で、お口直しにどうぞ ^^

by よいこ (2013-06-01 20:49) 

youzi

こんばんは^_^いつもありがとうございます。このみたらし団子美味しそうです。
by youzi (2013-06-01 21:27) 

ディブ松本

ママに頼んでも作ってくれないだろうな~
私のお腹を叩いて「へっこんだらね」と言われるだろうな~
(´Д⊂ヽ
by ディブ松本 (2013-06-01 22:28) 

macinu

みたらし!大好き~!!どうも私粉物料理が苦手で~!!こお云うの作れる方尊敬致します~(^O^)v
by macinu (2013-06-02 18:41) 

chima

今うしろから覗き込んだ子どもに
みたらし団子食べたい!!と騒がれてます^^;
by chima (2013-06-03 18:18) 

taka

これ簡単に作れそうですね
今度三時のおやつとして作ってみます

by taka (2013-06-04 22:01) 

海のアングラーしんちゃん

私もみたらし団子は好きですが、白玉なら、白玉ぜんざいが好きです!
くずもちにかける、黒はちみつを掛けても、美味しいですよね、、。
by 海のアングラーしんちゃん (2013-06-05 00:44) 

なまけもの

これめっちゃおいしそう!私でもつくれるかしら^^
by なまけもの (2013-06-05 10:33) 

よいこ

youziさん、こんにちは
ありがとうございます
意外と簡単に作れますよ ^^

ディブ松本さん、こんにちは
米粉はご飯と一緒ですからねぇ~
甘辛くておいしいですよん ^^

macinuさん、こんにちは
ご飯を炊くのが面倒な時、粉もんは便利ですので、よく作ります ^^

chimaさん、こんにちは
うふふ、さっそく作ってくださったかしら ^^

takaさん、こんにちは
おいしく作れたでしょうか ^^

海のアングラーしんちゃん 、こんにちは
これからは、冷たく冷やした白玉団子おいしいですもんね

なまけもの さん、こんにちは
簡単に作れますので、お試しください ^^

by よいこ (2013-06-05 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0