SSブログ

アトピーっ子の料理は、もっとシンプルに!でも、素材にはこだわっておいしく調理♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 ネスレのマギー アレルギー特定原材料等25品目不使用 化学調味料無添加ブイヨン があれば、魚や肉、そして、化学調味料がダメな方にも、安心と言う話を前回載せました。

 IMG295.JPG

 アレルギーがある子にも、おいしく作れてありがたいよなぁ。。。と思うのですが、少し違和感があったのが、同封されていたレシピです。

 IMG303.JPG

 これによると、はじめにジャガイモ以外の野菜を10分炒めると載っています。

 野菜だけで作れるスープと言う部分が、アレルギーに配慮したレシピなのでしょうが、食物アレルギーを起こすことが多いのは、赤ちゃんから2歳くらいまでの乳幼児さんです。

 わざわざ油を使わないほうが、絶対 消化が良くてアトピーっ子にはいいし、

 育児が大変で、子供をなだめすかしながら調理している時期に、10分もフライパンに張り付いて炒めるだなんて、絶対したくないです [ふらふら]

 だって

 野菜スープは、炒めなくても、おいしく作れるんだよ~~  [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 この場を借りて、大きな声で私は言いたいです

 いきなり水にブイヨンをいれ、たまねぎを含む5種類以上の素材を加えて、15分ほど中火でコトコト煮る(または、いったん沸騰させた後、保温調理鍋に入れっぱなす)

 もうこれだけで、OK!

 いろんな野菜のうまみが溶け合って、十分おいしく召し上がれますよ。 [手(チョキ)]

 このスープには、たまねぎ、にんじん、キャベツ、さやえんどう、ジャガイモが入っています。

  IMG239.JPG
 火が早く通る さやえんどうと、長く煮ると崩れるジャガイモは、時間をずらして後から入れました。

 しかも、炒める作業をはぶけば、煮ている間の待ち時間で、ほかの料理を1~2品作れちゃいますよね。

 食材に制限がある アトピークツキングは、何でもかんでも手作りを強いられることが多いので、ただでさえ調理に時間や手間がかかります。

 アレルギー対応の商品のレシピなら、一般的な料理のルールにとらわれずに、もっともっと、簡単に作れる内容でのせてあげてほしいですね。

 
 さて、春といえば、青豆が旬です。

  IMG_00039 (2).JPG

 我が家の家庭菜園では、アラスカの収穫時期となりました。

 出てきた中身は。。。

 IMG_0039 (1).jpg

 グリンピースです。

 もちろん!一番に作ったのが、こちら [左斜め下]



 IMG_041.JPG

 豆ご飯です。

 グリンピースは、サヤの部分を取り去った状態で売られているのがほとんどですが、サヤをとったら最後、時間とともに、豆はどんどん硬くなり、香りも抜けてしまいます。

 だから、旬のこの時期だけは、サヤつきで購入して、調理の直前に豆を取り出して食べてみてね。

 おいしい豆ご飯を食べた子なら、グリンピースが嫌いだなんて、絶対 言いませんから試してみて [揺れるハート]



 [ー(長音記号2)]アマゾンで販売されています。 [ー(長音記号2)]ケンコーコムでも販売されています。
マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン 7P
マギー 化学調味料無添加 アレルゲンフリー ブイヨン 7P
その他スープの素(洋風だし)はこちら¥210(税込)



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 9

りる

おお!通販で買えるんですね(^‐^)
うちも野菜スープの野菜、10分も炒めません。
だって油っこくなるし…(^‐^;
豆ご飯の季節ですねぇ。サヤ付きを見つけたらやってみます。
by りる (2013-05-27 02:49) 

☆ササエ☆

豆ご飯大好き~^^
でも、冷凍のグリンピースは苦手。
食感も臭いも癖があって・・・。
by ☆ササエ☆ (2013-05-27 06:58) 

こいちゃん

そうそう、竹の子ごはんの次は豆ごはん❤
母が手間かかるからとさやから取ってくれていたのを
「味が落ちるからそのままでいい」と怒ったいた娘です(-。-;)
うち、カレーも野菜スープもシチューも炒めなくてもいいと言う息子がいるんで(うるさい奴だ)いつもそのままです~~
by こいちゃん (2013-05-27 10:52) 

CROSTON

豆ご飯!昔は苦手だったんですが
今はとっても大好きです!
美味しそう~~
by CROSTON (2013-05-27 11:56) 

昆野誠吾

懐かしいです!
給食で食べました~豆ごはん^^
完全に記憶の引出しに閉じ込めていましたよ(笑
by 昆野誠吾 (2013-05-27 16:59) 

ねじまき鳥

名古屋城本丸御殿是非見に来てください。

by ねじまき鳥 (2013-05-27 23:43) 

よいこ

りるさん、こんにちは
実は今朝もまめご飯でした。
もうすぐ時期が終わるので、お早めに ^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
私もそう思います
どうしてか加工品は臭みがありますね。
それに、柔らかくないので違和感があります ^^:

こいちゃん、こんにちは
今年は、たけのこもらわないまま過ぎちゃいました^^:
手間はかかるけど、自分で向くのが一番ですね
今朝もまめご飯作りました

CROSTONさん、こんにちは
ありがとうございます。
今朝もお弁当に豆ご飯入れてやりました ^^

昆野誠吾さん、こんにちは
料理を作ってくれる人が、母から嫁へと変わると、知らないうちに食べなくなってしまう料理ってありますね ^^

ねじまき鳥 さん、こんにちは
今賞はこんでいるだろうなと思いつつ、いってみたいと思います

by よいこ (2013-05-28 09:30) 

水郷楽人

おはようございます。豆ご飯、先週いただきました。この時期の旬の味ですね。ジャガイモ、タマネギの収穫シーズンですね。
by 水郷楽人 (2013-05-30 07:10) 

よいこ

水郷楽人さん、こんにちは
うちも同様です。
でももう青豆は終わりかけです。
さみしいなぁ~
by よいこ (2013-05-31 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0