SSブログ

アレルギー特定原材料等25品目不使用ブイヨンで、安心の離乳食作り♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 厚生労働省が、アレルギーを起こしやすい食材として25品目の食材を指定しているのですが、それらの食材を使わないで作られた洋風だし調味料があるのをご存知ですか?

 それが、ネスレのマギー アレルギー特定原材料等25品目不使用 化学調味料無添加ブイヨン です。

 IMG295.JPG

 ちなみに、アレルギー特定原材料等25品目とは、

えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生、あわび、いか、いくら、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、さけ、さば、 大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチンの事を指します。

 同じマギーの洋風だし商品をHPで検索すると、原材料として、小麦、牛肉、大豆、乳、鶏肉などが記載されていますし、

 本品製造工場ではえび、かに、卵、乳、いか、鶏肉、豚肉を含む製品を製造しています。

 の断り書きが載っているのに対し、このアレルギー特定原材料等25品目不使用 化学調味料無添加ブイヨンでは、


 食塩、砂糖、酵母エキス、デキストリン、たまねぎ、香辛料


 のみが原材料で、先ほどの断り書きがないため、アレルゲンを含まないよう厳密に製造ラインが設けられた状態で製造されているのがわかります。[手(チョキ)]

 実際に調理もしてみたのですが、とてもこれだけの原材料で作ったとは信じられないほど、こくがあって普通においしいですよ。[わーい(嬉しい顔)]

 IMG297.jpg

 ちなみにお値段は、通常のブイヨンの約二倍で、お高いです。[ふらふら]

 でも

 極微量のアレルゲンにも反応しやすい赤ちゃん期の離乳食作りや、アレルギー食材に過敏なっている方、そして動物由来の食品を一切 摂取しないビーガンの方には、本当に福音ですね。

 実は、

 食物アレルギーがあるといっても、年齢や個体差によって、その反応には大きく違いがあります。

 そこで、少しアレルギーが治まってきたら、今度は厳密な除去でなくても使えると思いますので、化学調味料無添加の製品に切り替えて行かれたらよいと思います。

 化学調味料は、味覚も狂いますし、将来的にアレルゲンにつながる恐れがあるので、できるだけ避けたいものです。 ← 摂る気がなくても、なんにでも入ってますから[たらーっ(汗)]

  IMG239.JPG
 春の食材を使って、このブイヨンで簡単なスープを作ってみました。


 このマギーのブイヨンについては、次回にも少し続きます。


 [猫] すきねぇ~

 IMG86.JPG
 ガンオタ兄弟が、性懲りもなくまた買ってきました。

 IMG89.jpg
  味は・・・ふつーーー 


 [猫] マギーブイヨンのお話、続きはこちらからどうぞ
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2013-05-26




 [ー(長音記号2)]アマゾンで販売されています。 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村 ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。 「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。

nice!(52)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 20

アルマ

こんなガムが出てるんだ・・・f(^_^;
by アルマ (2013-05-21 11:57) 

こいちゃん

へぇこんなブイヨンが出てるんですね。アレルギーの厳しい子が増えてきた証拠でしょうね
ガンオタ兄弟って。。。笑えますねー
by こいちゃん (2013-05-21 13:18) 

☆ササエ☆

うちの子半分はあてはまる><
無添加ブイヨンはシンプルイズベストかな?
見つけたら買ってみよ。
by ☆ササエ☆ (2013-05-21 15:18) 

ディブ松本

ちびジャガ頂いて 先の記事のように頂きました。美味しかった
by ディブ松本 (2013-05-21 23:55) 

macinu

マギー美味しいですよね~!!この新商品は知りませんでした味は同じなの?
by macinu (2013-05-22 01:46) 

OMOOMO

えび、かに、小麦・・・25種類もあるんですね。
それを抜いても味がいいのはほんとに福音ですね。
by OMOOMO (2013-05-22 17:38) 

LoveBeer

こんな良いアイテムあるんですね~。(^^)

周りの人に教えてあげようかな。
by LoveBeer (2013-05-22 21:42) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
もう何でもガンダム付いているから、余計な出費は多いです ^^:

こいちゃん、こんにちは
兄が弟に指導して、今では弟のほうが、より間に暑く担っています^^:

☆ササエ☆さん、こんにちは
化学調味料がダメな大人の方も、よく利用されているようです。
味はなかなかのものなので、探してみてくださいね ^^

ディブ松本さん、こんにちは
いつもありがとうございます。
出来立てはたまりませんね ^^

macinuさん、こんにちは
原材料が少ない分、素材がたっぷり入って凝縮された感じがしました。
マギーは普段使っていないので味は不明ですが、これはなかなかの味でしたよ。 ^^


OMOOMOさん、こんにちは
スープ出しにかかわるアレルゲンは少ないのですが、それでもこれで助かっている人はたくさんいらっしゃるとおもいます

LoveBeerさん、こんにちは
だしは大切ですから、たくさんの方が利用されるといいなと思います
これで助かっている人も多いと思います。
by よいこ (2013-05-22 22:56) 

みど

マギーブイヨンの情報はネスレからのメールで知りました。
よいこさんにお伝えしようと思ったら、さすが、もうご存知でいらっしゃいました(笑)。
ガンダムのガムは私も買いました(ΦωΦ)ノにゃ
ペーパークラフトがついてたので、お江戸のガンオタ王子にお土産です(´∀`*)ウフフ
by みど (2013-05-23 18:10) 

しゃぎゃ

本格的なブイヨンなのかな?

こういう食材が増えるといいですね
by しゃぎゃ (2013-05-23 22:31) 

りる

無添加ブイヨン、近くのスーパーでも売ってるかしら?探してみます。
ガンダムのガム、コンビニでペーパークラフトと一緒にディスプレイされててすごく目立つんですよね(^‐^;
by りる (2013-05-24 02:04) 

youzi

おはようございます^_^いつもありがとうございます。無添加はいいですよね。私は最近、クレージーソルトとクレージーガーリックがお気に入りです。
by youzi (2013-05-24 06:37) 

macinu

いかがお過ごしですか~!!(^O^)v
by macinu (2013-05-24 10:41) 

ヤッペママ

ブイヨンは重宝しています。
親切な商品が開発されたのですね。
by ヤッペママ (2013-05-24 18:12) 

よいこ

みどさん、こんにちは
ペーパークラフトですか?
あれれ。それは見せてもらえてないです。
店頭にも作ってありましたね

しゃぎゃさん、こんにちは
普通にスーパーで買えるようになれば助かるのですが、今のところ見つけていません ^^:

りるさん、こんにちは
普通のスーパーではまだ見つけたことないですが、自然食品もおいてあるようなお店ならあるかもしれませんね
ガンダムの売り場は確かに目を引きますね^^

youziさん、こんにちは
私もクレイジーシリーズは愛用しています
野菜がとてもおいしく食べられていいですね

macinuさん、こんにちは
PM2.5かしら?外では鼻水が止まりません ^^:

ヤッペママさん、こんにちは
もう10年ほど前から出ていますが、最近よく宣伝されているようでうれしいです。 ^^

by よいこ (2013-05-25 09:16) 

海のアングラーしんちゃん

なるほど、勉強になりました。

by 海のアングラーしんちゃん (2013-05-25 12:53) 

chima

うちの子はスライムのガムを買いました
by chima (2013-05-25 19:33) 

macinu

あれれ~大変ですね~!!花水~!お大事に~!!
by macinu (2013-05-26 13:24) 

よいこ

海のアングラーしんちゃんさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
そういっていただけると嬉しいです

chima さん、こんにちは
いろいろ出ているんですねぇ
それはまだ見ていません

macinuさん、こんにちは
室内だと平気なんですけどね。。。。^^:
マスクして外出しています



by よいこ (2013-05-26 21:26) 

履歴書の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の添え状 (2014-07-06 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0