SSブログ

ああ、保存食作りは、突然に!今年もその季節となりました。せっせっせ!

 もう我が家の恒例行事となりましたが、5月半ばから6月にかけては、保存食を作るのに忙しいです

 先日作ったのは、こちら[左斜め下]

 IMG_002.jpg
 イチゴのジャム(と言うより、今回はシロップだな、こりゃ)とラッキョウ漬けです

  ただいまは、畑の路地も野いちごが大収穫期を迎えておりまして、採っても採っても
どんどん イチゴが赤くなるウホウホな時期なんでございますよ 

 IMG_029.JPG
 こちら、ナメクジよけに、イチゴを葉に乗せる「のせイチゴ」スタイルです。


 普段の料理を作るだけでも、そこそこ時間は取られるのに、なぜさらに保存食まで作るのか?

 しかも

 保存食を作るときって、たいていは 

 一度にどっさり取れたり、いただいたり、あるいは、スーパーで食材がめっちゃ安かったり・・・とまぁ、


 保存食作りは、突然に!   ここで頭の中に、小田和正の歌が流れていたりする

 な場合が多いから、正直、 あ~~~、めんどくさいっ・・・[ふらふら]

 みたいな感じになるのですが、結局それでも作ってしまう。

 なぜか?・・・って [目]


 先日も、やっぱり新鮮なうちに作っちゃおうかと、夜中になってイチゴを小鍋でトロトロ煮ていたら。。。。

 においに釣られて、試験勉強中 のハズ の大ねずみが出現

 「おっ、イチゴジャム 食べていい?」

 いいも悪いも、もう食パンを焼いてるではないか、コラコラ きみきみ

 「やっぱり違うよなぁ、おいしいなぁ~」

 食うだけ食ったら、寝床へ帰ってゆきました。 

 

 ああ、こんな時だけ、都合よく声が甘えております。[もうやだ~(悲しい顔)]


 いくら子供がかわいいとはいえ、純粋に何をやってもかわいいのは、2才ごろまで。


 やがて、成長に伴って


 口答えはする、家事が増える、学費も増える。。。。 [もうやだ~(悲しい顔)]


 腹が立つことも多いけど、例え ケンカをしていても、料理さえ作れば、親の愛情は伝わる。

 
 そんなわけで

 今週末も、せっせと ジャムを作っている気がするなぁ~ [ふらふら]



 [ー(長音記号2)] 以前こんな記事もUPしました

 旬のイチゴで、無添加なジャム&ソース作り 
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-05-21

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。



nice!(49)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 18

こいちゃん

イチゴのジャム~~美味しそうです
ついつい作ってしまいますねぇ。今回はいちごは大量に頂いたけど
あちこちにおすそ分けで終わったのでジャムになりませんでした(笑)
よいこさんの愛情をたっぷり受けて育った息子さんですね
試験勉強もはかどったでしょ~~
by こいちゃん (2013-05-17 15:00) 

umoumo3

息子さんはどこも一緒。
今年はイチゴを食べませんでした。
いいなぁ、おいしそう♪

by umoumo3 (2013-05-17 17:47) 

hirochiki

真っ赤に色づいたイチゴがとても美味しそうですね。
息子さんは、お料理だけではなく手作りのジャムまで召し上がれて
とてもお幸せだと思います。
そうそう、我が家の娘もお願い事がある時には声のトーンが変わりますね(笑)
by hirochiki (2013-05-17 18:51) 

しゃぎゃ

イヤァ おいしそうです^^
by しゃぎゃ (2013-05-17 23:41) 

昆野誠吾

採っても採っても赤くなる、なんと羨ましい!
手作りジャム、さぞかし美味しいんでしょうね♪
by 昆野誠吾 (2013-05-18 17:32) 

CROSTON

買ってきたジャムは食べずに駄目にしてしまうことが
多々あるんですが、自分で作ったジャムは特別ですね!

by CROSTON (2013-05-18 17:58) 

☆ササエ☆

そうなんです、そうなんです!
>口答えはする、家事が増える、学費も増える

腹の立つ事の方が多くなって来る。
でも、親のご飯があればグレない。
と、信じる!
親の手作りご飯に勝る物はない!
と、信じる。
(でないとやってらんねぇ~(T_T))
by ☆ササエ☆ (2013-05-18 19:44) 

OMOOMO

え~自家製のイチゴですか?貴重ですね、美味しそうです。
ラッキョウもいいですね。
by OMOOMO (2013-05-18 21:09) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
手作りジャム、美味しいですよね。
うちでは杏ジャムを毎年作っています。
by youzi (2013-05-18 21:18) 

marimo

食パンやスコーンに合いそうですね~
手作りジャムは美味しいでしょう♪
by marimo (2013-05-18 23:18) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
はぁ~。。。勉強がねぇ・・・
頭がよくなる料理を開発しなくちゃと思うばかりです ^^:

umoumo3さん、こんにちは
路地物のおいしいのは、これからですよ~
ぜひお召し上がりくださいね


hirochikiさん、こんにちは
どこも同じでしょうか ^^:
母の手料理でがんばってほしいのですが。。。。

しゃぎゃさん、こんにちは
いつもありがとうございます

昆野誠吾さん、こんにちは
やはり摘みたいていちごだと、香りが全然違います
お子さんとイチゴ狩りなどに出かけられたときに作ってご覧になるといかがでしょう ^^

CROSTONさん、こんにちは
やっぱり自分で作ると、もったいなくて ・・・
すぐなくなります ^^

☆ササエ☆さん、こんにちは
本当にね
でも、自宅でいい子より、外でいい子のほうが安心とも聞くので、お互い たえがたきを耐えしながら、親子で成長していくしかないです ^^:

OMOOMOさん、こんにちは
春のご馳走です ^^

youziさん、こんにちは
珍しいですねぇ
杏はドライものしか食べたことがないです

marimoさん、こんにちは
おっしゃるとおりです^^
香りが全然違いますよ 

by よいこ (2013-05-19 00:36) 

りる

お家で作ったイチゴジャムって本当に美味しいですよね。
一人で暮らしている今でも、ジャムはなるべく手づくりです。
ジャムを煮たり、豆を煮たりしていると、
お家を思い出して幸せな気持ちになります(^‐^*)
by りる (2013-05-19 02:45) 

LoveBeer

手作りジャム、美味しいですよね~。
安心で優しい味ですよね。

私もジャムなどは食べる専門です(^^;)
by LoveBeer (2013-05-19 07:38) 

すがめ

イチゴのジャム、美味しそうです♪( ´▽`)
by すがめ (2013-05-19 10:46) 

よいこ

りる さん、こんにちは
一人でも作られているとのことで、すごいなぁト感心します。
そんな思い出があるのは、とても温かいご家庭でステキですね。^^

LoveBeerさん、こんにちは
お魚のお料理お上手なので、何でもやれば簡単に作ってしまわれそうです^^

すがめ さん、こんにちは
ありがとうございます
もう恒例行事なので、この季節が楽しみでもあります ^^

by よいこ (2013-05-19 22:47) 

rabbit

手作りのイチゴジャム・・・美味しそうで良いですね~
by rabbit (2013-05-20 20:14) 

よいこ

rabbit さん、こんにちは
ありがとうございます
もう恒例となりました ^^
by よいこ (2013-05-21 09:15) 

みど

小田さんの、あの曲のイントロが聴こえましたっ!キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
イチゴはコンポートみたいで美味しそうです♪
フルーツポンチとか赤ワインで割るのも美味しそうです d(=^・ω・^=)b ニャッ!
by みど (2013-05-23 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0