So-net無料ブログ作成

出来立てはカリカリでホクホク♪チビ新じゃがで、ヘルシーな焼き上げポテトレシピです [レシピ]

 新じゃがの季節ですね。時々、皮をむくのは面倒そうな、小粒な新じゃがを店頭で見かけます。

 しめたっ![ダッシュ(走り出すさま)]

 ・・・と買って来て、作る料理が、こちら[左斜め下] 

 IMG_32.JPG

 フライドポテト風のお味の、焼きポテトです。[ー(長音記号2)]

 新じゃがの皮付きジャガイモは、風味がなんともいえません[ハートたち(複数ハート)]

 ポテトだけで作ってもおいしいけれど、これはベーコンもカリッと焼けていて、さらにおいしいんだなぁ~[わーい(嬉しい顔)]

 市販品は、植物油と動物性のラードを混ぜて揚げていることも多いのですが、アレルゲンになりやすい、ラードや再使用した酸化油は、要注意です。

 その点、自宅でオリーブオイルなどで焼き揚げれば、残り油も使わないし、アルファーリノレイン酸系脂がヘルシー。

 作り方は、とっても簡単ですよ。

 チビじゃが一袋を、丸ごとボールにいれ、貝を洗う時のように、水を替えながら、汚れが出なくなるまで
ゴシゴシこすり洗いします。

 縦長に四つ割りにしたら、一度水にさらしておきます。

 フライパンに、少し多めの油・・・とは言っても、おおさじ 3杯程度ですが・・・をいれ、ペーパーなどで少し水気を切ったジャガイモを一気に投入し、重ならないよう平らにならします。

 塩を一つまみとコショウを振り、ふたをして中火にかけます。

 焼いてる間に、着色料が入っていない無添加ベーコンを一口大にカットします。

 無塩せきベーコンとも言います。発がん性のある発色のための亜硝酸塩を、乳幼児は避けたほうが安心ですよ。


 焦げ目が付いていたら、一個ずつひっくり返し、またふたをして、裏に焦げ目が付くまで焼きます。

 ここ、ポイント [次項有]  焦げ目が付いていない時に、フライパンをイライラひっくり返して混ぜると、カえって火が均等に入らないので気をつけて   ほかの料理の下ごしらえしながら、1~3分は待ちましょうね

 両目に焦げ目が付いたら、ジャガイモを少し隅によけて、平らにベーコンを投入!

 焼き色が付いて来たら、フライパンを返しながら、全体をざっくり混ぜます。

 両面が焼け、少しポテトがしなびかけたら火が通っていますが、わからなかったら はしでさしてみてね。

 ポテトを味見し、足りないようなら、塩やコショウを足して、さっと混ぜて出来上がり。[ぴかぴか(新しい)]

 ベーコン入りのときは、塩味が足されるので、控えめに塩を振ってくださいね。

  

 [猫] きのうは、母の日。

 子供三人に、ちょっとずつ親孝行してもらいました。

 鈴なりになったさやえんどうを収穫して、筋を取ってもらったり、私の嫌いな洗い物を片付けてくれたり、そして、長男からは・・・・

 IMG_42.JPG
 重い箱です。食べ物みたいです。


 中身は。。。。




 IMG_43.JPG
 普段買うより高そうなフルーツ酢でした。  嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

 ちょっと前まで、私の好物の大福のような甘いものばかりをくれていたのに、大人になったんねーー[わーい(嬉しい顔)]


 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 今回炒め物に使ったオリーブオイルは、エキストラバージンタイプがおすすめです。有機商品もよく売れています。手ごろな値段のものなら、大豆油より、菜種油がおすすめです。また、抗アレルギー効果を期待して、アマニ油もアトピーっ子にはおすすめです。ただし!アマニ油は加熱せずにサラダなどで使ってくださいね。



ケンコーコムでおすすめの油へは、こちらから




nice!(45)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 19

アルマ

やはりオリーブオイルがいいんですね(^O^)/
by アルマ (2013-05-13 16:08) 

昆野誠吾

ベーコンにも着色料を使っているのが
あるんですね。初めて知りました^^;
by 昆野誠吾 (2013-05-13 17:49) 

motosoft

ベーコンとポテトで、焼きポテトなんですね。
ジャーマンポテトのような感じでしょうか。
簡単そうなので、作ってみようかしら(・∀・)
by motosoft (2013-05-13 19:21) 

こいちゃん

よくできた息子だ!それに引き替え、我が家の次男は・・・・涙
by こいちゃん (2013-05-13 19:34) 

雪花

よく出来た息子さんですねぇ〜
うちの息子からは、一度も無いんですよ(≧∇≦)
フルーツ酢は、ドリンクかな?
by 雪花 (2013-05-13 20:50) 

しゃぎゃ

ステキなプレゼント

立派なむすこさんですねぇ^^
by しゃぎゃ (2013-05-13 22:39) 

りる

美味しそう!ベーコンでいい味が出そうですね(^‐^*)
おつまみにぴったりな感じです♪
by りる (2013-05-13 23:42) 

☆ササエ☆

新じゃがは皮も美味しいんですよね^^。
うちはこれにタマネギも入れちゃいます。
ある時はアスパラも。
ドンドン違う料理になって行く(爆)
by ☆ササエ☆ (2013-05-14 07:20) 

びくとる

新じゃが、いいですよね。
美味しそうです。^^
by びくとる (2013-05-14 11:27) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
加熱するなら、オリーブオイルがおすすめです。^^

昆野誠吾さん、こんにちは
無塩せきベーコンとも言います。発がん性のある発色のための亜硝酸塩を、乳幼児は避けたほうが安心ですよ

 motosoftさん、こんにちは
名前が出てこなかったのですが、まったく味はそのとおりです。
作り方も同じですか?

こいちゃん、こんにちは
いやいや、そんな
親孝行な息子さんたちじゃないですか ^^:

雪花さん、こんにちは
薄めて飲むドリンク酢です。

しゃぎゃさん、こんにちは
たまに優しいです^^

りる さん、こんにちは
^^ ふふふっ、そうですね

☆ササエ☆ さん、こんにちは
どちらもおいしそうですね。
ポテトだけで作ると、おっしゃるとおりに皮の風味がいいものです。^^


びくとる さん、こんにちは
ちびじゃがはお安いから、おすすめです ^^



by よいこ (2013-05-14 11:52) 

chima

素敵なプレゼントですね
良いセンス!
by chima (2013-05-14 15:52) 

umoumo3

ご無沙汰してます。
さっそく試しちゃいます。
素敵なプレゼントですねっ(*^^)v

by umoumo3 (2013-05-14 16:50) 

よいこ

chimaさん、こんにちは
意外なヘルシープレゼントで驚きました。

 umoumo3さん、こんにちは
こちらこそ、少し忙しくしていたら、アイコンを見つけられなくなり、ご訪問できずにいました。
私も今回のプレゼントには、驚きました

by よいこ (2013-05-15 10:04) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

きれいな絵柄のプレゼント箱いいですね...
しかも中身が...しゃれています(^^)/
by alba0101 (2013-05-15 11:34) 

CROSTON

良いお子さんたちですね!
フルーツ酢は、炭酸割ですかね?
健康気遣ってくれてるんですね!
それと、ポテト・チーズ・ベーコンの組み合わせは最高ですね!
by CROSTON (2013-05-15 12:20) 

OMOOMO

フルーツ酢なんてあるんですね、身体に良さそう。
ベーコンがあるんですがこうやれば美味しいですよね。
by OMOOMO (2013-05-15 22:40) 

よいこ

alba0101さん、こんにちは
初めてこんなしゃれたのをもらいました ^^

CROSTONさん、こんにちは
そうです。
そのまま水で割ってもおいしいし、焼酎割りもよいそうです

OMOOMO さん、こんにちは
作りすぎてもすぐなくなります ^^:
甘みがあるお酢なので、割って飲むとおいしいですよ

by よいこ (2013-05-16 12:18) 

macinu

皮付き新ジャガの香りとカリカリベーコン!!たまりません~!!こおいうので飲みたい~!!弱火で片手間で作れるのもいいですね~!!(^O^)v
by macinu (2013-05-17 08:04) 

みど

ケチャラーなので、これに粒マスタードとケチャップたっぷりつけてビールのアテに♪
よいこさん、ほんとお料理上手ですてきです(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2013-05-23 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0