SSブログ

粉末の塩麹を便利に使って、おいしく健康的に、発酵食品を活用しましょ♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 漬物に振りかけた白い粉。これは、化学調味料ではなくて・・・・

  IMGP97014.JPG

 顆粒の 塩麹です [黒ハート]

 この商品は、有名な酒造メーカー菊正宗が作っています。

 


 ドライイーストのような感じです。
  
 塩麹って、体の中に善玉菌を増やしてくれるから、アトピーっ子にもおすすめな食材のひとつなんですが・・・


 生の塩麹は日持ちもしないし、そう毎日使うむわけではないので、いつの間にか冷蔵庫の奥に押し込まれていて・・・


 あれ?賞味期限過ぎてる?。。


 ということがこれまではありました。


 その点、便利ですよ、これ。

 顆粒状の塩麹です。[左斜め下]


IMGP9679.JPG
 
 常温で管理できるし、一回分が個袋に別れていて、鮮度も保たれます[わーい(嬉しい顔)]

 
 今回は、塩麹を漬物の塩代わりにして漬けてみました。

 塩麹だけでは塩分が少し少ないと思われたら、少な目の塩で先に下漬けして、野菜の水分を出してから塩麹をまぶして漬け直すといいですよ。

  IMGP97014.JPG
 
 何もつけずに、そのまま食べたら、いつもより野菜にコクが生まれている感じがしました。[わーい(嬉しい顔)]


[ー(長音記号2)]アマゾンで手に入ります。

 最近は、液体状になった商品も人気ですね


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで、アトピーっ子向けのレシピや献立の立て方をご紹介しています。詳しくは、こちらのバナーからどうぞ。


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 14

こいちゃん

あっコレ便利そう❤そうなんですよ~塩麹。なんでもかんでも塩麹ってわけじゃなしね、あまるといつのまにやら忘れてしまう。
いいですね~わたしも探してみます♪
長男もバイクで走るんで花粉じゃのなんじゃの。。。帰ってきたら即シャワーしてます。
by こいちゃん (2013-03-08 08:42) 

びくとる

顆粒タイプだと便利ですね。
イロイロ試せそうです。^^
by びくとる (2013-03-08 10:13) 

rabbit

花粉・PM2.5・黄砂・・・暖かい春の陽気は良いんですが、いやな季節になりました。
by rabbit (2013-03-08 10:32) 

chima

顆粒便利そうですね~
by chima (2013-03-08 12:56) 

昆野誠吾

また大変な季節がやってまいりましたね。
頑張ってお子さんと乗り切ってください!

by 昆野誠吾 (2013-03-08 21:00) 

よいこ

コメントありがとうございます。
なんだか今年は、特に多い感じで、今日など、仕事でマスクなしで30分ほど外にいる羽目になったら、鼻水がしばらく止まりませんでした。^^:
駐車場では、風が吹くと黄色い粉が舞い上がっていて、うわっ。。。と、思わず息を止めましたよ。
あ~、ヤダヤダ
by よいこ (2013-03-08 23:04) 

ヤッペママ

今年は花粉症が酷いです。
顆粒状の塩麹、便利そうですね。
by ヤッペママ (2013-03-09 16:27) 

ふぢたしょうこ

辛い季節の到来です。
しかもPM2.5のおまけつきですし
by ふぢたしょうこ (2013-03-10 02:17) 

水郷楽人

顆粒タイプの塩麹があるのですね。我が家も塩麹は肉料理などで重宝しています。
by 水郷楽人 (2013-03-10 09:34) 

しゃぎゃ

塩麹 重宝しますが顆粒もあるんですね
by しゃぎゃ (2013-03-10 23:15) 

みど

塩麹、去年ちょこっとハマりましたが、1瓶使ってマイブーム去っちゃいましたww
顆粒もあるとは知りませんでした。探してみます(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2013-03-11 02:55) 

OMOOMO

塩麹。。。ついていけないうちにブームも終わりか。
by OMOOMO (2013-03-12 00:40) 

macinu

私も花粉症にこてんぱんにされております~!善玉菌増やす様に心がけます~!
by macinu (2013-03-12 10:36) 

よいこ

皆様、コメントありがとうございます。
塩麹を使いこなせないのは、不精な私だけかと思いましたが、うふふつ
ちょっと心強いです。
でも、料理に使うと体によさそうなのは確かですよん ^^
by よいこ (2013-03-12 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0