SSブログ

アトピーっ子に少しでも消化良く食べさせたいから、お野菜たっぷりな焼き物料理を [レシピ]

  夏休みが終わって、ほっと一息。朝晩はすっかり秋の気配となりました。夏のお疲れは出ていませんか?

 IMGP8948.JPG
 今年は本当にご紹介したいような場所へ出かけることがなかったので、こちらは以前 家族で出かけたフォーゲルパークの光景です

 ところで、

 夏ばてするとあっさりしたものばかりを食べたくなりますが、その対極にあるのが、油ギトギトのこってり系ですが・・・

 ちなみに

 我が家の食卓に、天ぷら料理は ほぼ登場しません。

 それは

 アレルギーに伴う食事制限で病院にかかっていた頃、消化が悪い食べ物は避けるよう栄養士さんに指導してもらって、天ぷらのような油物や肉類を避けるようになったのがきっかけでした。

 なぜそれらが、アトピーっ子の食生活にマイナスなのか?

 それは

  消化に時間がかかる → 内臓への負担が重い → アレルゲンを体内に取り込みやすくなる 

 というもの。

 大人でも自分の体の消化能力以上に食べ過ぎたり、油っぽい食べ物が続くと、胃や腸の働きが弱って口内炎を起こしやすくなるのですが

 それに輪をかけたように内蔵の機能が未熟で、消化が悪い食べ方でダメージを受けやすいのが1~2歳位までの乳幼児なんだそうです。  次の記事へと続きます にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村 ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0