SSブログ

今が旬のラッキョウ漬けを作って、この夏も元気、元気! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 洗いラッキョウが安く手に入ったので、さっそく甘酢に漬けてみました~ [ぴかぴか(新しい)]

 IMGP9351.JPG
 ラッキョウの産地にもいろいろありますが、その中でも有名な鳥取県産の商品です。
                                   やった~ [黒ハート]

 6月の我が家の休日は、梅干や梅シロップのような夏に備える保存食を作る機会が多いので、時として大忙しになります。

  IMGP9352.JPG
 切り口から芽が伸びていないから、これは鮮度もすごくいい商品です。 わくわく [ー(長音記号2)]

 保存食作りにもいろいろありますが、らっきょう漬けって案外 簡単な手順で作れるし、素材そのものに殺菌力が強いから、どなたにも失敗がなく出来るおすすめの保存食の一つですよ

 ラッキョウ漬けには、本格的に塩で一度下漬けし、さらに本漬けするやり方と、いきなり簡単な殺菌だけで簡単につけるやり方とがあるのですが、私のおすすめは簡単漬けです。

 実は以前、本漬けでも作ってみたのですが、結構、塩を抜く加減が難しく、おいしく作れませんでした。

 それに比べて、簡単漬けは手軽に漬けられるのに、常温で置いても案外へっちゃらだし、冷蔵庫で保管すれば、長く楽しめてよいですよ。

 作り方や分量については、購入した袋の裏に書いてあると思うので省きますが、漬け汁のラッキョウ酢もぜひご自宅で作ってみてくださいね。

 と言うのも、

 市販のラッキョウ酢の中には、化学調味量(アミノ酸などと表示されています)が添加されているものもあるからです。

  IMGP9356.JPG
 30分程度で2キロのラッキョウ漬けが完成です。大体2~3週間後から食べられますよ

 ちなみに、らっきょうを漬けた容器は匂いが残るので、毎年同じものを使っています。

 大きい容器はそのまま常温において、夏にかけて少しずつ食べてゆき、ジャム容器に入れたラッキョウ漬けは冷蔵庫に保管し、長く楽しみます。

 夏にかけては酢を使った料理を添えることで、消化も促進されてアトピーっ子にマルな食べ物ですし、ラッキョウはニンニクの仲間ですから、疲労回復の効果も抜群 [ダッシュ(走り出すさま)]

 夏ばてのシーズンに少しずつ食べて、家族みんなで省エネの夏を元気に過ごしましょう [手(チョキ)]

 [黒ハート]以前ラッキョウについて書いた記事です。効能や簡単漬けの手順も載せています。
 http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-06-15

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。
6月号では、保存食作りや青豆の料理なども特集していますよ。
レシピ一覧へは、こちらからどうぞ
 http://mel.xxxxxxxx.jp/2011-b-6.html



nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 7

こいちゃん

割と好き嫌いなくなんでも食べる旦那ですが
ラッキョウとふきが大嫌いでねぇ
とくにラッキョウはテーブルの上に出すんも嫌と言う・・・
おかげで我が家誰も食べなくなりましたorz
by こいちゃん (2012-06-04 13:06) 

やま

去年そういえば 鳥取砂丘に行ったのですが
転がったのを思い出しましたわ。
私は結構ラッキョ好きですよ~~
by やま (2012-06-04 19:30) 

ヤッペママ

やっぱり鳥取産が良いですね。

by ヤッペママ (2012-06-04 21:49) 

よいこ

こいちゃん 、こんにちは
えらく嫌われたものですね。
甘く漬けたら、結構いけると思うのですが。。。
ちなみに、うちのダンナも蕗が苦手です ^^:

やまさん、こんにちは
鳥取砂丘に私も何年か前に行きましたが、夏に行くと死にそうになるほど砂地が暑いですねぇ ^^

ヤッペママさん、こんにちは
有名ですよね、鳥取産は ^^b

by よいこ (2012-06-05 13:25) 

びくとる

以前は苦手な食べ物でした。^^;
でも、心臓の手術をして以来、血液とかそのあたりの機能に良いということでよく食べるようになりました。^^
by びくとる (2012-06-06 09:20) 

空楽

砂丘らっきょうって初めて見ました。
らっきょう好きなんですが、空楽父が嫌いなので
無性に食べたくなる時があります。
by 空楽 (2012-06-06 10:52) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
血流をよくする働きもあるのですね。^^
忙しくされていると、夏は水分不足になりがちなので、 ぜひ召し上がってくださいね

空楽さん、こんにちは
こちらでは有名ですが、九州ではまた別の産地があるのでしぅょね ^^
無性に食べたくなる食べ物は、体の中の野性が求めていると思うので、パパにはたくあんとニャンズを与えていただいて、ママさんだけでも ぜひ召し上がれ~

by よいこ (2012-06-06 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0