So-net無料ブログ作成

マジックブレッドで、長いものお焼きを作りました~~ [レシピ]

 最近、我が家の調理アイテムに加わったマジックブレット デラックスですが、一番よく活躍するのが、こんな使い方[左斜め下]

 IMGP9772.JPG 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

 花かつおを入れて


 ぶんぶんっ・・・と10秒


 IMGP9775.JPG
 カップ一杯のかつお節が、大さじ 2杯程度のかつお粉になりました。

 粉にすると酸化が進んで、味や香りが早く劣化してしまうから、料理に使うだけを毎回粉にしています。

 これを

 IMGP9779.JPG
 長いものすりおろしと、小麦粉(または米粉)、塩・酢 少々が入ったボールに加えます。

 試しに、長いもも この器具ですりおろしてみましたが・・・・・

 
 柔らかいから、手ですりおろした方が早い気がします[目]

 しっかり混ぜて・・・・

 フライパンで焼けば、ふんわり柔らか~~[揺れるハート]





  IMGP9782.JPG
 かつおの香りが食欲をそそる、長いもの焼き物の出来上がり~~~[ぴかぴか(新しい)]

 こちら 青海苔を混ぜて焼くのもおすすめ 
 [グッド(上向き矢印)] 青海苔が歯にくっつかずに食べられるし、カルシウムも摂れますよん[猫]

 我が家で定番の、お弁当メニューの一つです

 お好みで、ソースをかけて召し上がれ~~[ー(長音記号1)]

 もちろん [ダッシュ(走り出すさま)]

 お約束ですから、卵も牛乳もなしですよ~ [手(チョキ)]

 ちなみに

 パパ向けに卵も加えて生地を作れば・・・・




 z-2009-6-IMGP5740%20(1)1.jpg
 さらに ふんわり、ふかふかの舌ざわり~~

 栄養のバランスがよい食事なら、新陳代謝も活発になるし、皮膚の調子も整うから、お肌も早く治ります。

 そのために欠かせない、毎日食べたい食材の一つがイモ類だと思うんです。

 今の時期は、長いもやじゃがいもが出回っているので、いつも台所にストックしています。 

 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
マジックブレット デラックスは、ショップジャパンが販売していますヨ。



nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
こいちゃん

おやつ感覚だけどお弁当に入れられるんだ。青のりもあるし・・うちもイモ類は割とストックありますね。もち!長いももね。
早速あしたのお弁当を・・・(笑)
うんうん長いもって案外と手ですりおろす方が早いんだよね!
by こいちゃん (2012-06-02 07:48) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
うちは卵焼きが弁当に入っていないので、代わりにこんな焼き物をよく作っています。粉を控えるほどフワフワに仕上がりますが、焼くのは難しくなりますね ^^


by よいこ (2012-06-02 17:14) 

φ(・ω・)かきかき

粉砕ですね!!本当にさらさらだぁ~
毎回1回分ずつ作れるって新鮮♡
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-02 21:18) 

水郷楽人

これは便利です。!
by 水郷楽人 (2012-06-03 10:43) 

ヤッペママ

ワ~美味しそう。
素敵なアイディア料理ですね。
早速真似てみよ~っと。
by ヤッペママ (2012-06-03 21:00) 

びくとる

美味しそうですね。^^
鰹節の香りが良さそうです。
by びくとる (2012-06-04 10:36) 

ふぢたしょうこ

鰹節の香はたまりませんよね~
by ふぢたしょうこ (2012-06-04 11:06) 

よいこ

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
以前から粉に自分で粉砕していましたが、これはけっこう楽に作れるのではまっています  ^^

水郷楽人さん、こんにちは
鰹節が大好きなので、よく出しに使いますが、このまま味噌汁に入れてもOKで、おいしいですよ

ヤッペママさん、こんにちは
卵焼きが食べられない時期が長かったので、こんなおやきが我が家の卵代わりでした ^^

びくとるさん、こんにちは
自分で作ると、たっぷり鰹節を入れるから、やはりおいしいですねぇ~ ^^

ふぢたしょうこさん、こんにちは
粉砕したばかりのかつお粉は、香りもいいですよ~
ニャンコでなくても食べたくなります ^^

by よいこ (2012-06-04 11:21) 

ねじまき鳥

これはいいアイデアですね。

by ねじまき鳥 (2012-06-04 21:49) 

よいこ

ねじまき鳥 さん、こんにちは
ありがとうございます
卵焼きを作れない時期が長かったので、子供のお弁当によく作っていました
by よいこ (2012-06-05 23:09) 

Facebook コメント

トラックバック 0