SSブログ

焼き鮭とショウガで、手軽に省エネのちらし寿司レシピ [レシピ]

 新ショウガが出回る季節ですね。鮭の切り身で手軽に作れるおすしをご紹介します。

 IMGP9752.JPG
 焼き鮭で作るちらし寿司です。塩鮭だと塩味が強すぎるので、生鮭か甘塩鮭で作ってみてくださいね。

 保存性を高める酢や砂糖を使うし、具に火を通してあるこんなお寿司は、常温でも日持ちがしますので、この夏にかけておすすめの電気要らずな省エネクッキングです。

 もちろん[ダッシュ(走り出すさま)] 多めに作って二食で食べれば調理の手間も省けますよね。

 まず、5合のご飯に水 4.5Cを入れ、30分以上置いてから炊き上げます。

 四人前で3~4枚の切り身鮭をグリルやオーブントースターで火が通るまで10~15分焼きます。

 酢 1/2C、砂糖 大さじ 5、塩 大さじ1(甘塩鮭を使う場合は、こころもち塩を控えます)、そして、魚の臭みとりにショウガひとかけらをすりおろしたものを大きめの器に加えます。

 焼いた鮭を熱いうちに身をほぐし、このすし酢につけます。

 IMGP9745.JPG
 事前に混ぜなくても、鮭の熱でほどよく砂糖も溶けますよ。

 炊き上がったご飯に、上のすし酢を加え、風を送って冷ましながらよく混ぜ、お好みでゴマを大さじ 2~3杯加え、彩りに木の芽やしその葉をのせたら出来上がりです。

 IMGP9752.JPG
 具を炊かないので、手軽に作れますよ~[黒ハート] お弁当にもいかがかしら[わーい(嬉しい顔)]


[かわいい] 以前、こんな記事も書きました。

 [ー(長音記号2)]冷蔵庫なしで作れる料理♪簡単調理で栄養満点!春のちらし寿司♪レシピ
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2011-03-27

 [ー(長音記号2)]アトピーっ子と一緒の外食で・・・おすし屋さんで気をつけていたことについて
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-04-06

 [ー(長音記号2)]おすしにつき物のエビ、幼児期にエビで反応があっても、こんな感じで食べられるかも http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18


 [猫] 金環日食はご覧になりましたか?九州の一部は雨だったそうで、残念でしたね

 こちらは見事に晴れていて、きれいな日食を家族で楽しみました。

 太陽を直接撮る機材はないので、木漏れ日に写る日食の姿を残しましたよ。

 IMGP9988.JPG
 なんとなく、影がいつもと違うのが分かるかしら?

 では、こちらもどうだっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 IMGP9991.JPG 
 欠けたお日様がウロコのような模様を地面に刻んでいました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガには、アトピーっ子向けの食べ方アドバイスや手作りレシピがいっぱい!元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。


nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 11

空楽

熊本は曇りでした。
家族で楽しめてよかったですね^^

鮭大好きです。
暑い日によさそうですね!
by 空楽 (2012-05-21 12:14) 

こいちゃん

徳島、一部では雲越しでも見られたそうですが我が家は分厚い雲で遮られ・・・次は83年後だってよ( ̄‥ ̄)=3 フン

鮭をすし酢につけとくんだ~初耳でしたわ❤
by こいちゃん (2012-05-21 19:09) 

φ(・ω・)かきかき

名古屋も観られました♪木漏れ日・・・観忘れた(;´Д`)
よいこさんの写真、ありがたや~(o'∀'人)
by φ(・ω・)かきかき (2012-05-21 20:55) 

びくとる

上ばかりで木漏れ日をちっとも見なかったです。。。orz
by びくとる (2012-05-22 12:46) 

よいこ

空楽さん、こんにちは
雲が厚くて、はっきりと見られなかった地域も多かったようですね
鮭は臭みが少ない魚なので、私でも食べやすいです ^^

こいちゃん、こんにちは
いろいろやってみたら、コレが簡単で便利でしたよ。
熱々を入れると、すし酢を混ぜなくても溶けるから、手抜きでいいでしょ
 ^^
雲が厚くて残念でした。83年後はさすがに無理っ・・・ですね ^^:

φ(・ω・)かきかき さん、こんにちは
ありがとうございます
割と晴れていたので、影も楽しめました。
いざ探してみたら、あまりなくて、あせりましたよ ^^

びくとるさん、こんにちは
そうでしたか・・・
びくとるさんなら、いいお写真を撮られるんじゃないかと思いますが、
東京は雲が厚かったようなので、影ができてなかったかもしれませんね

by よいこ (2012-05-22 15:28) 

OMOOMO

美味しそう、是非作りたいです。
こもれびの日食素敵ですね。
by OMOOMO (2012-05-22 20:29) 

kiko1578

美味しそうですね。 
by kiko1578 (2012-05-22 21:08) 

まるまる

時節柄の食欲が無いときでも美味しく戴けそうなごはんですね!
酢と生姜なので、お弁当にも優しそうです!!!
木の芽の彩りも食欲をそそりますね。香りも想像してしまいます。
こちら埼玉県でも金環日食を見ることができました。^^
by まるまる (2012-05-23 10:27) 

月夜

おいしそー!!
お腹鳴ります~!!
by 月夜 (2012-05-23 13:15) 

でんさん

うちも、焼鮭が余ったときに作りますが、酢飯に鮭と白ゴマ
混ぜて、上に刻んだ大葉を散らすだけです(^^ゞ
先にすし酢に漬けておけばいいのか~!
by でんさん (2012-05-23 15:36) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
ありがとうございます
木漏れ日の写真が撮れてラッキーでした ^^
次は金星も見なくっちゃ 

kiko1578さん、こんにちは
コメントありがとうございます。
手軽に作れますのでお試しあれ ^^

まるまるさん、こんにちは
日食、よい写真を撮っておられましたね ^^
私はもっぱら見て楽しみました。
また、私は魚が苦手なので、ショウガでの臭みけしは欠かせませんが、さっぱりするという意味でもいいでしょうね

月夜 さん、こんにちは
ありがとうございます ^^
簡単に作れますので、お試しあれ

でんさん、こんにちは
すし酢につけておくと、 腐敗を防ぐという意味でもいいと思います。
うちの鮭寿司は、でんさんと全く同じ材料で作ってますね ^^

by よいこ (2012-05-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0