SSブログ

制限が多いアトピーっ子にもおすすめな春の味覚「わけぎのぬた」 [レシピ]

 春の味覚「わけぎ」をいただく おいしい食べ方のひとつが「ぬた」[揺れるハート]

 Pf305003611.jpg
 
 ぬたとは、酢みそあえのことなのですが、和食のお店で付け合せに出されて食べる機会はあっても、ご家庭で子供のために調理して食べさせると言うご家庭は少ないんじゃないかなぁ~[目]

 でも、酢みそあえは甘酸っぱくてまろやか。幼い子供にも食べやすい和のドレッシングのひとつだと思うし、ゴマやみそを加えて作れば、栄養価も高くておすすめです。

 我が家では、四人分の材料に対して

・みそ          大さじ 2
・砂糖          大さじ 2
・酢           大さじ 2

 の2:2:2の分かりやすい比率で混ぜてよく作ります。

 まぐろやあじのような、魚の刺身、イカやタコ、あおやぎ、アサリや赤貝などの貝類など、海の物と合わせてあえるのが一般的で、魚介類と合わせるととてもおいしいのですが、制限があって食べられなければ、野菜だけをみそであえても、それはそれでおいしいですよ。[わーい(嬉しい顔)]

  IMGP00701.jpg
 時間があるときは、貝類をまとめて蒸しゆでにして、ぬたで和えます。おいちぃ~~~[黒ハート]

 この時期は、ワケギのぬたが有名ですし、ネギより柔らかくて甘く、子供が食べやすいのですが、手に入らないならネギで作ってもかまいません。

 発芽キヌアみそ 500g 発芽キヌアみそ

 例えば、小麦や大豆がダメなアトピーっ子でも、上のような制限食対応のみそに甘味と酢を加えばすぐ作れますので、ゆでたお野菜にドレッシング代わりにかけて召し上がれ

  Pf305003511.jpg
 制限が多ければ、和風のドレッシング代わり。野菜に このぬたを和えただけでどうぞ

 制限対応のマヨネーズで和えてしまうと、制限が取れた後に、子供は自然と本物のマヨネーズに関心が向きますが、ぬたなどがご家庭の味になってしまえば、より和風のあっさりとした調味料を好むようになります。[ふらふら]

 そんな小さな食習慣の積み重ねで、将来的にアレルギーから遠ざかる食べ方が身についてゆくのだと私は思います。 

 そして

 大人用のぬたには、練りからしをお好みで加えると、よりおいしいですよ。

 ごま大さじ 1をすって加えればカルシウムも摂れるし、酢がよりまろやかになって子供が食べやすいので、ゴマ入りも試してみてくださいね。
 
 IMGP9494.JPG
 ちなみに時間がないときは、カニカマやツナ缶、焼きあげなどと和えることが多いです。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 野菜がたっぷりで卵と牛乳なしで作れるレシピ集4月号を配信しています。詳しく載せていますので、アレルギーや食の安全に気をつける食材選びの知識も自然と身につきますよ。詳しくはこちらからどうぞ
http://yoikomap.nobody.jp/magpre.html

 [かわいい]春野菜満載の今月のレシピ一覧へは、こちらからどうぞ
 http://mel.xxxxxxxx.jp/2011-b-4.html

 発芽キヌアみそ 500g
発芽キヌアみそ 500g
その他キヌア味噌はこちら



nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

アルマ

わけぎのぬた、美味しいですよね!
ウチではイカを入れたりしますよ(*^_^*)
by アルマ (2012-04-09 00:10) 

よいこ

アルマさん、こんにちは
イカもいいですねぇ~
生かなぁ、それともゆでてかなぁ
マグロの刺身なんかもあえると意外とおいしいのでびつくりです ^^
by よいこ (2012-04-09 15:08) 

こいちゃん

おお~ぬたですか大好きですが食べるのは私だけなのでめんどくてしませんね~わたしもゆでたイカとかタコ入れますよ~
by こいちゃん (2012-04-09 19:10) 

umoumo3

よし!!作ろうっと。
がんばりま~す(^-^*)(・・*)
by umoumo3 (2012-04-09 19:25) 

ディブ松本

タコで作ってもらいます
by ディブ松本 (2012-04-09 23:33) 

φ(・ω・)かきかき

「ぬた」というのですね。酢味噌和えってこと?
分量、メモしておきます♡ワケギも買ってこなくっちゃ!!
by φ(・ω・)かきかき (2012-04-09 23:47) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
やっぱり料理は家族が喜んでくれないと止めちゃいますね。
イカやたこ入りは私も大好き!
子供の頃はイイダコの卵が入っている酢味噌がプチプチで好きでした。^^

umoumo3さん、こんにちは
面倒と思いつつも、やっぱり今の時期はワケギがおいしいから食べたくなりますねぇ ^^

ディブ松本さん、こんにちは
たこ釣りはお手の物ですものね ^^
いいなぁ~、絶対おいしそうですもん

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
そうです。
酢味噌和えのことを言います。
お子さんにはすりゴマも加えると酢がまろやかになって好まれるかもしれませんよ

by よいこ (2012-04-10 11:12) 

☆ササエ☆

うちはサル子がネギ類一切食べないんですよ。
単に味がイヤと言うだけなんで、今小口切りからトライ中です。
ササエもネギが食べられる様になったのはサル子を産んでから。
そして今では大好物。
いつかは好きになって欲しいな。

↓ サル子は給食が嫌いで><
お弁当になり大喜びです。
by ☆ササエ☆ (2012-04-10 20:22) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
ネギは頭にいいといいますが、大人向けの素材ですねのね
食べなれるまで根気強く出していくしかないです ^^:
その点、ゆでたワケギは甘いし、ピリピリやシャリシャリがないので、少し食べやすいかなと思います。
by よいこ (2012-04-11 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0