SSブログ

アレルギーと関連性は?甘味料のソルビトールで女性死亡! [気がつきにくいアレルゲン]

 先日、低カロリー甘味料の「ソルビトール」を摂取したイタリア女性(28)が死亡したニュースに目が留まりました。

 死亡原因についての詳細はまだ出ていないので、内容は不明ですが食品アレルギー検査を受けた病院で処方されたソルビトールが原因かもしれないと言う部分に引っかかり、さらに調べてみてぎょっ[あせあせ(飛び散る汗)]としました

 私はPC作業をしながら、毎日結構な量のガムを噛んでいるのですが、死亡した患者は、ソルビトール入りのガムを1日に10枚~20枚噛んでいたそうです。[がく~(落胆した顔)]

 例えばこちら。最近 噛んでいるごく一般的なボトルガムなんですが

 IMGP9496.JPG

 甘味料として、ソルビトール、キシリトール、アスパルテームなど、よく耳にする人工甘味料が複数使われています。
 
 ソルビトールと言う人工の食品添加物を、少しずつとは言え何年にも渡って摂り続けていったことでアレルギーを起こし、今回の死亡事故につながっていったの?

 そう考えると、他人に起こった不幸だとはとても考えられません。

 最近のガムは虫歯になりにくいし、カロリーが低いからと、キシリトールをはじめとする人工甘味料を使用したガムが主流になってきました。

 もちろん、お子さんのおやつとして、ガムに限らず人工甘味料が使用された食品をおやつや加工品のおかずで利用している場合は多いと思います。

 例えば、ソルビトールの多量摂食は下痢を起こしたり、体重減少につながる場合があるそうなので、幼いお子さんの便がゆるくなったりするようなら、もしかして甘味料に反応しているのかも?

 他にも、中国製のダイエット食品には、一日の標準摂食量の25倍以上のソルビトールが含まれていた場合があったそうですし、歯磨き粉のような日用品から化粧品にまで、知らないうちに大人も子供も摂取していると思われます。

 太りにくい甘みとして利用されてきた人工甘味料ですが、ソルビトールに限らず、アレルギーと言う視点でもちょっと利用の仕方を考えて行く必要があるんじゃないかなぁ~[目] と、改めて考えさせられた次第です。

 [ー(長音記号2)]ソルビトールの危険性については、ここで詳しく載っていました。 http://matome.naver.jp/odai/2133281153286165001

 
 [わーい(嬉しい顔)] 春なので、庭の菜花野菜「コウタイサイ」が花盛り

 IMGP0292.JPG

 じゃんじゃん収穫していただいています。

 先日、ゆで汁があんまりキレイなので、くずきりをこれでゆでてみたら

 IMGP9350.JPG
 おっ、着色しました~~~[揺れるハート]

 これで得意げに どやっ!と甘酢和えを作ってみたら。。。。

 IMGP93512 (1).JPG
 子供には、「色がキモイ」と言われてしまいました・・・う~ん、そうきたか[ふらふら]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

umoumo3

あ~、これこれこの野菜!!
母がよく作ってたんですよ~。
キレイに茹で上がりましたね♪
こういう使い方があったんですねぇ
( ゚v^ ) オイチソウ
by umoumo3 (2012-03-28 19:12) 

こいちゃん

コウタイサイは知ってるけれど・・・
最後の写真。子供さんにキモいと言われるのはわかります
実はワタクシもコレ出されると黙って箸置くかもです(笑)
by こいちゃん (2012-03-28 19:46) 

φ(・ω・)かきかき

紫は・・・食欲減退する色なのでしょうか。
アレルギー怖い。知らず知らず許容量をオーバーして
アナフィラキシーって事もありますものね(´゚д゚`)ヒエー
by φ(・ω・)かきかき (2012-03-28 21:02) 

よいこ

umoumo3さん、こんにちは
そうでしたか。
割と最近入ってきた中国野菜だと思いますが、お母様は何でも取り入れて作られていらしたのですね。なかなか市販されていないので、懐かしいでしょ?

こいちゃん 、こんにちは
きれいな色に出来たなぁと思ったのですが。。。。
甘味処に加工すればよかったかしら?

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
そうなんですよ
アナフィラキシーは突然きますから怖いですよね。
ちょっとガムは止めようかなと思います。


by よいこ (2012-03-28 21:59) 

りる

ガムでアレルギー!?
私も仕事中よく食べてるので、ちょっと怖くなりました。
by りる (2012-03-29 02:39) 

よいこ

りるさん、こんにちは
突然アナフィラキシーを起こすことはありうるので、原因が分からない下痢などがあれば、ちょっと前触れかもと気にしたほうがいいのかなぁと、考えさせられました。・・・と言いつつ、今日もガムとご一緒の私です ^^:
by よいこ (2012-03-29 23:09) 

ディブ松本

YouTubeで博士の異常な鼎談で「安部司」氏の食品添加物のウラを
見て恐ろしくなりました。 子供の健康を考えると気が重くなります。
by ディブ松本 (2012-03-30 22:09) 

よいこ

ディブ松本さん、こんにちは
気をつけていても、知らないうちにたくさん体に取り込んでいると言う部分が怖いですね。
これからの子供たちの未来は、本当に心配がいっぱいです
by よいこ (2012-03-30 23:48) 

☆ササエ☆

ほぉ~、甘味料で死亡!?
うちはガムはほとんど嚙まないけど、気付いてないだけで
他の食品にも使われているんだろうな。
これも現代病かな。

わかめ!
サル子、出ましたよ!
ササエは食べ過ぎて効き過ぎ^^;
だって大好きなんだもん。
やっぱり、程々が一番ね。
by ☆ササエ☆ (2012-03-31 00:09) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
甘味のある加工品を利用するたび、つい表示を見てしまいます。
結構いろんなところに 使われていますよぉ~
ワカメ、なかなかいいでしょ ^^
実は今日も、ゆでて生ワカメをお刺身にそえました
何ぼでもイケます
by よいこ (2012-03-31 19:58) 

umoumo3

うんうん( ゚ー゚)( 。_。)
懐かしいですねぇ、
もう30年位前なんですよ。
いろいろ食べさせられましたよ。
珍しくて不思議な野菜…(^O^)!
私は「のらぼう菜」に
班長は「菜の花」はまってます。
美味しいんだそうですよ、あの味♪
(≧∇≦)b


by umoumo3 (2012-03-31 20:39) 

よいこ

umoumo3さん、こんにちは
えっ、30年も前から食べていたのですか?びっくり!
お母様はいろいろ工夫なさっていたのですね。
ちなみに、うちの末っ子は、アレをつると呼んでます。
確かに、蕨みたいな繊維質ですね。
それにしても班長さんは渋いですね ^^
私も菜の花の塩漬けが好きでしたが、あのつぼみのプチプチ感がいいのかしら?
by よいこ (2012-03-31 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0