SSブログ

美容と健康に良くて、アトピーっ子でもトラブルが少ない「なまこ」おすすめです [レシピ]

 冬の食材なまこは、お好きですか?また、お召し上がりになりますか?

 IMGP0330.JPG
 今年は近所の海で全然取れないそうで、とうとう我が家にもおすそ分けが来ることがなかったので、先日丸ごとのなまこを買って来ました[ー(長音記号2)]

 いや~ん、気持ち悪い[たらーっ(汗)]

 ・・・なんて言わないでくださいね。

 実はなまこって、中国では干して滋養・強壮薬の漢方薬にされてきたほどの食材で、ミネラル満点 

 しかも、アトピーっ子の皮膚を改善してくれるコラーゲンがたっぷり含まれているんです

 アレルギー的にもトラブルが少ない食材だから、食事に制限があるお子さんにも食べやすく、子供の成長に欠かせない たんぱく質が補えますよ。

 つまり

 美容と健康に良くてアトピーっ子でもトラブルが少ない優れものの食材、それがなまこ [揺れるハート] なんです。

 ちなみに、店頭でよく売られているのは、下ごしらえして切った切りなまこですが、トロンととろけたようになっているのを見ると、いやもう、海辺で育った私には「こんなのなまこじゃないっ」・・と、我慢なりません


 讃岐うどんと切りなまこは、エッジがとがったシコシコしたのが一番っ [ダッシュ(走り出すさま)]

 と言うわけで、なまこ初心者さんにも、我が家での簡単調理を伝授しますね

 まずは、腹切り

  
 m_IMGP71931.jpg
 ぶしゅ~と裏側の白い部分を縦半分に切って、左右の端に切り目を入れて、このわたなどの内臓を取り出します。

 それから中と外をきれいに洗って余分な泥などを落とし

 IMGP0331.JPG
 あとは、よく切れる包丁で、できるだけ薄く切ります。  ほらほら、切り立てなまこはエッジが立ってるでしょ[わーい(嬉しい顔)]

 たこや魚は手に匂いが残るので、あの魚臭さがイヤと言う人も多いと思いますが、なまこは ほとんど匂いません。

 ただ、切るときに手が滑るので、そこだけ注意してくださいね。

 あとは

 酢としょうゆで三倍酢を作って、大根おろしと一緒に和えるだけ

IMGP9034.JPG
 はい、出来上がり~~[るんるん]

 私はシコシコが好きなので、そのまま味をつけますが、お好みで軽く塩でもんでからどうぞ。

 また、我が家では、酢を使わずに、だいだい&大根おろしを加えて作ります。

 IMGP0130.JPG
 [右斜め上] こちら、ダイダイです。

 いや~~~、シコシコでつるつるで、あっという間においしくぺろりと食べてしまいました。

 ただ、幼い子の場合は、なまこを生で食べさせるのは少し早いと思いますので、味噌汁などの仕上げに加えて、軽く火を通してから食べさせてみてはいかがでしょうか。

 食物アレルギーで食べられる食材が少なかった頃、何とか栄養がある食べ物を食べさせてやりたくて、とにかくいろんな未知の食材にチャレンジしてゆきました。

 今、冬の食卓に、なまこの三杯酢も並んで、季節の食材で食卓が豊かになるのは、あの頃の忙しくてめんどくさい食生活があってのこと。

 世の中に無駄な体験はないんだなと、今しみじみ思うのです[わーい(嬉しい顔)]

 [ぴかぴか(新しい)] 12345nice!でキリ番です!踏まれた方はご一報くださいね [目]

IMGP9034.JPG
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


送料290円!1980円以上の購入なら、送料無料です




nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

こいちゃん

そういや~スーパーでもなかなかナマコにお目にかかりませんねぇ
ワタクシ的には赤ナマコが好きです。美味しいよねぇ、処理するのはめんどいけど!(笑)
by こいちゃん (2012-02-22 12:47) 

よいこ

こいちゃん 、こんにちは
値段は赤の方がお高いですものね。
丸ごとのは、なかなかこっちでも見かけなくなりました 
by よいこ (2012-02-22 20:14) 

アルマ

私は小さいころから食べていました。父が好きだったので食卓に良く上っていて・・・
私もスーパーで切られて売っているのはどうも買う気がしません。
酢がダメなのとクタッとしてるのがどうも苦手です。
なので柑橘(ウチはカボス)を絞ってかけていました(#^.^#)
赤はなかなか手が出ませんね(^_^;)
by アルマ (2012-02-23 10:38) 

よいこ

アルマ さん、こんにちは
昔は瀬戸内の海の中に山ほど見えていましたが、最近は少なくなりました。
結構買うとお高いですよね。カボスもおいしそうです。
ちなみに
最近はここらでは、黒いのも増えてきたようです
by よいこ (2012-02-23 14:04) 

水郷楽人

熱燗で一杯いただきたくなりましたよ。
by 水郷楽人 (2012-02-25 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0