SSブログ

栄養満点でおすすめなアトピークッキングの定番ベスト3なら、こちらです [レシピ]

 卵と牛乳なしで作れて、アトピーっ子におすすめな料理をテーマにブログを書いているのですが、これまでUPした中で一番人気があるのが、こちら [左斜め下]

 z-12-IMGP18291.jpg
「卵を使わないで作れるハンバーグ」のレシピです [揺れるハート]

 わかります、分かります。[ダッシュ(走り出すさま)]

 私も卵や牛乳が制限された時に、一番にレシピを探したのが、ハンバーグやウインナー、シチューなどの洋食の料理でしたもの [目]

 でもね、単にアレルゲンを除去しただけで、油分たっぷり、脂肪たっぷり、野菜は少なめ・・・なんて料理を作っても、消化が悪くて幼い子の内臓に負担がかかるだけ。

 結果。。。アレルゲンは取り除いたものの、便秘気味になって、湿疹が出やすくなるだけでした。[ふらふら]

 そこで、取り入れたのが脂肪分が少なめで、野菜や乾物が多い和食のレシピ。

 制限が多いときは、肉も魚もほとんど使わず、マクロビオティックに近い料理をよく作っていましたよ。

 ちなみに、タイトルにもある当時の我が家の定番レシピと言えば、

 干し大根の煮物、ひじきの煮物、そして、おからの煮物でした。

  z-2009-10-IMGP6648.JPG

 いずれの料理も、乾物がしっかり使われていて、
  食物繊維がたっぷり&ミネラル満点のヘルシー嗜好なお料理ですよ
 
 しかも、さめてもおいしく食べられる料理ばかりだから作り置きがしやすいんです。

 たっぷりと作っておいて、一日 2食は続けて食べ、調理の手間を省いていましたよ。

 もちろん [あせあせ(飛び散る汗)] 化学調味料を使わずに、だしは自然素材の昆布や入り干し、干ししいたけなどでとります。

 ところで、乾物でだしをとると聞くと、もうそれだけで、無理、無理、無理[あせあせ(飛び散る汗)] と引いてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、例えばこんな風にして作ると簡単ですよ。

 IMGP9989.JPG
 まずはお鍋に、5分ほど水に浸してから、よく洗った切り干し大根と少し切って短くした糸こんにゃく、そして、入り干しをこんな感じに入れ、みりんを少し加え、たっぷりかぶるほどの水を注いで火にかけます。

 IMGP9990.JPG
 入り干しは、中火で10分以上煮ると十分ダシが出ていますので、お嫌いな方は、ここで入り干しだけを取り出してから具を混ぜ合わせ、しょうゆを加えます。

 あとは、フタを取ってほとんど煮汁がなくなるまで煮詰めたら味を確かめ、足りなければ、塩で味を調えます。

IMGP9993.JPG
 ハイ、出来上がり~~ [ぴかぴか(新しい)] これはこんにゃく入りなので、さらにお通じがよくなります。

 切り干し大根の場合は、干して甘みが出ているから、出しさえ加えて煮れば、究極のところ塩だけで味をつけても、子供にはおいしく食べられるんですよぉ [わーい(嬉しい顔)]

 シンプルに作れて、栄養も満点[手(チョキ)]

 和食のよさ満載で、まさに至宝の調理方法なのが 切り干し大根の煮物です [黒ハート]

 ぜひ [ダッシュ(走り出すさま)] アトピーっ子の体にもいい常備菜として、気軽に作ってみてくださいね。

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理 2月号」を配信しています。
 今月のレシピは、マクロビ系で、こんな感じです。 
 http://mel.xxxxxxxx.jp/2011-b-2.html

 
 内容について詳しくは、こちらからどうぞ。



nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 5

☆ササエ☆

こんにちは~。
お久しぶりです。やっと落ち着きました^^;

うちのサル子もハンバーグキチです。
で、トイレでお尻が痛い、と。
硬いんですね。
ササエは野菜がないと生きていけない程なのに我が子は
食べてくれない。
ササエもそうだったからきっといつかは野菜キチになると信じています。
by ☆ササエ☆ (2012-02-09 11:12) 

でんさん

アレルギーはありませんが、我が家のハンバーグも
卵入ってません。
大人のコレステロールを気にしてって…そっちかい!
という感じです(笑)
by でんさん (2012-02-10 00:43) 

Loby

ご訪問有難うございました。
アトピーっ子向けのおいしい料理をご紹介されているのですね。
こういうブログは少ないと思いますので大いにPRしたらいいですね^^b
by Loby (2012-02-11 03:23) 

まるまる

冷めても美味しく、しっかり味付けでヘルシー!美味しそうですね!
これだと、大人も一緒にしっかり美味しくいただけそうです。^^
by まるまる (2012-02-11 09:54) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、こんにちは
そうなんですよねー
肉が多いと詰まっちゃいますよね。
たくさん食べさせたものが、やがて恋しくなる時期が来ると信じて、せっせとお野菜料理を作って行きませう。

でんさん、こんにちは
うちの子は卵入りのハンバーグを混ぜると、今も手がかゆくなります。
ちなみに、豆腐ハンバーグや魚ハンバーグなどが多く、めったに肉だけのは作ってません。ほほほ

Lobyさん、こんにちは
こちらこそ、コメントまでいただきありがとうございます。
当たり前のことかもしれませんが、食べものが、成長する子供の体を日々作るので、食べ方は大切と思っています。
月に吼える狼?のアイコン素敵ですね。^^

まるまるさん、こんにちは
私がめちゃめちゃ切り干し大根が好きなんですよ。^^
最近では、市販のものなら三袋くらい一度にどどっと煮込んで、山盛りの煮物をニコニコ続けて食べています。


by よいこ (2012-02-12 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0