SSブログ

どんと焼きのおもちに、かち栗入りのぜんざい食べて今年も健康で! [レシピ]

 きょう1月15日は小正月です。前日は「どんど焼き」をし、焼いた(正確には焦げた)おもちを家族みんなで分けて食べました。

 最近は、どんとと聞くと、カイロ?・・・なんて先に頭に浮かぶ人も多いかもしれませんが、これは日本全国に伝わるお正月の行事の一つ [揺れるハート]

 正月のしめ飾りや書初めなどを燃やした たき火で、神棚にお供えしていたおもち(鏡もち)を焼いて食べて、1年間の健康を祈る民間伝承行事なんですよ。[わーい(嬉しい顔)]

 我が家では、鏡もちを昔のようにむき出しのままで三が日まで置いてから下げ、冷凍しています。

 さて今日は、さらに残っていたお供えもちでぜんざいを作りました。

 まずは、

 三日飾ったおもちですので、カチコチな上、お供えの受け皿の木のにおいが染み付いたり、ほこりをかぶっていますから、米のとぎ汁に浸して、こんな感じの水餅にしておきます。

 IMGP0088.JPG

 また今回は、お正月のおせちで使いそびれた かち栗も残っていましたので、
これもとぎ汁にin!

 IMGP0085.JPG

 水でもいいのですが、とぎ汁だと臭み取りの役目もしてくれるから、おすすめですよ。

 かち栗も、アトピーっ子の食事作りについて試行錯誤しているときに知った素材の一つです。

 栗は栄養価が高く消化がいいので、幼い子にはおすすめ[黒ハート]

 かち栗とは、乾燥した栗のことですから、常温で長く保管でき、便利ですよ。 

 ちなみに

 乾いた実の中に渋皮を巻き込んでいるものが多いので、こんな風に何時間か漬けてふやかしておけば、楽に渋皮が取れますよ。

 かち栗は勝つにつながる勝ち栗とも書きますので、受験生にもおすすめですよ~[手(グー)]

 ではさっそく、調理です。

 我が家はぜんざいを作るときに、保温調理鍋をつかいます。

 IMGP0089.JPG
 通常なら、小豆だけを単独で軟らかく煮てもちを加えるのですが、今回は、固いもちと乾燥栗も入っているため、固い小豆と一緒のタイミングで保温調理鍋に加え、加熱します。

 今は寒くて、保温器の温度も下がりやすいから、二時間くらいで取り出し、固いようなら再度沸騰させて鍋の温度を上げてから、また保温器に入れてさらに1~2時間置くと、もう出来上がりです。

 小豆が柔らかくなったら、砂糖と塩をお好みだけ加えて出来上がりです。

 ここで・・・・不覚にも私、すっかりなべのことを忘れてお出かけしてしまいました 


 ああっ! [あせあせ(飛び散る汗)]








 IMGP0095.JPG

 保温しすぎてしまいました [たらーっ(汗)]

 ・・・・もちが溶けて、ぜんざいにとろみがつきすぎ~~~[ー(長音記号1)]

 ああっ [ダッシュ(走り出すさま)] く・栗が・・・バラバラに・・・・がっくり [もうやだ~(悲しい顔)]



 仕方がないので、少し前に同様にして作ったお供えもちのぜんざいが、こちら [左斜め下]

IMGP2218.JPG
 本当は、こんな感じでおいしくいただく予定だったんですけどね~~~ [ふらふら]

 もっとお金持ちになりたいとか、きれいになりたいとか、頭がよくなりたいとか、
人間だもの(by みつお)そりゃ、いろいろ煩悩は多いのですが、家族や自分が病気で深く悩んだら、実は健康であることが まず一番なんだなと気づかされました。

 どんと焼きのおもちも食べたことだし、家族が今年一年間 健やかでありますように。

 そして、みなさんが健康に過ごせますように  [黒ハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

[満月] 保温調理鍋は、節電にもなるエコな調理器具です。スープや煮込み料理が冷めないから、冬場は特におすすめですよ。我が家はシャトルシェフです。
小家族なら、3.0Lサイズの鍋が邪魔にならないサイズでちょうどいいですよ。

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK




nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 5

こいちゃん

忘れなければ・・・便利な鍋ですね(笑)
by こいちゃん (2012-01-16 08:25) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
そうなんですよ、たまに忘れてしまうので、できるだけ目立つところにおくようにしています ^^
by よいこ (2012-01-16 15:26) 

chima

保温調理鍋欲しいと思いつつなかなか手が出せません

ケンミンショー観たことがないのでわかりませんが、
だるまがあんなにどんど焼きに入れられるのは
このあたりだけなのかな
神奈川県ですー


by chima (2012-01-16 16:01) 

ふぢたしょうこ

保温調理鍋がほしいです・・・・

ぜんざいのうわずみが大好きなんですよ~
お汁だけあれば幸せ~
by ふぢたしょうこ (2012-01-16 16:21) 

よいこ

chimaさん、こんにちは
あっ、やっぱりアレはだるまなんですね ^^
だるまを燃やすのは、全国的ではないみたいで私もTVで見てびっくりしました。

ふぢたしょうこ さん、こんにちは
えっ?がっつり食べず、上澄みだけでよろしいんですか ^^:
もしかして、アンパンはこしあん派かしら?

by よいこ (2012-01-17 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0