SSブログ

将来のことも考えて、与えるおやつには配慮してみてね [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 子供たちが幼い頃に、大変ひどい食物アレルギーに悩まされた我が家ですので、全身の症状がすっかり良くなったあとにも、気をつけていることがあります。

 それが、卵や牛乳が食べられるようになっても、ケーキやエクレアのような、甘くて、脂肪分がたっぷりで、かつてのアレルゲンを含む食材がいくつも含まれるおやつ普段食から遠ざけるということ。

 IMGP99741.JPG
 ちなみに、何でも食べられるようになった今も、普段はこんなあっさり系の駄菓子が多いです。

 もちろん [ダッシュ(走り出すさま)]

 誕生日のような特別な日だけはケーキなども用意するのですが、できるだけ普段は意識して食べさせないようにしてきました。

 と言うのも

 子供のときにたくさん食べさせたものは、その子の食の嗜好に大きく影響するからです

  おやつは毎日のことなので、卵や牛乳入りの洋風菓子や油で揚げた菓子類ばかりを食べていると、自然とそれらを好むようになってしまいます。

 ちなみに

 子供が幼かったときは、10時にせんべいのような昔のおやつ系の市販品や果物を食べさせ、3時では手作りおやつを作ると言うパターンで育てました。

 こうして、無意識のうちに子供のおやつの嗜好を、より体に優しいものへとコントロールしてゆくのです。

 アレルギーは、人の体の免疫システムに組み込まれた病気ですので、症状が出なくなって治ることはあっても、消えてなくなることはないと私は考えます。 

 だから、成長してからもストレスがたまったり体調が悪かったりする時に、手の湿疹や花粉症、鼻炎のような形で、再び何らかの症状が出る人の方が多いんじゃないかしら?

 でも、また再び、あのひどい皮膚状態を起こさせたくはないので、湿疹が良くなってからも食事やおやつには気をつけてあげたいもの。

 特におやつは、口当たりがいいので、どうしても好きなものはたくさん食べてしまいがちです。

 普段食のおやつがケーキやチョコなら、ストレスがたまれば それらをついつい大食いしてしまうけど、普段食がせんべいやするめなら、大食いしても多少はまし [ふらふら]

 そんなわけで、ずっと食べ方をコントロールしてきた習慣は、私の買い物のチョイスにも染み付いておりまして、あいも変わらず、我が家で購入してくる市販のお菓子はといえば、せんべいやら油の少ない焼き菓子ばかりです。

 そうは言いつつも、頂き物のお菓子も多いお正月なので、我が家でも甘いものを結構食べてしまいました。 [ふらふら]

 食べ過ぎたり、食事が不規則になりやすいお正月を過ぎた頃から、湿疹もひどくなるお子さんは多いと思います。
 
 さてさて、今夜あたりは、野菜をたっぷり食べてからだの内側からキレイにしていくためには鍋物、内臓を休めるためにはおかゆなんかがおすすめですよ。

         z-2010-11-IMGP99321.jpg
 鶏肉を煮てだしをとり、洋野菜が柔らかくなるまで煮てからご飯を加えてさらに炊いた、洋風雑炊ならパパの晩御飯にもボリューム満点です [るんるん]

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


 

 
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 5

こいちゃん

うちの子保育所育ちで。。。でも同じもの食べて育っても
長男は中学からアトピーが出て、次男は少し皮膚が弱いかなって程度なんですね・・・読んでてそういや~長男は学校を上に上がるとか季節の変わり目にぜんそく出たなーとか思いました。。

ちなみに雑炊好きなんですが、いい加減おっさんの「新しい味」開拓の試験台にされるのは嫌になりました(ここだけの話)
by こいちゃん (2012-01-05 19:38) 

φ(・ω・)かきかき

子供のときにたくさん食べさせたものは、その子の食の嗜好に大きく影響する
との言葉、とても響きました(´;ω;`)うちの娘は今、和食が好きでお野菜もたくさん食べてくれます。でも甘いものやアイスなどもよく食べます。自分で買って食べるということも増えてくる年頃、気を付けて見ていてあげないと!!と思いました。
by φ(・ω・)かきかき (2012-01-05 20:39) 

☆ササエ☆

明けましておめでとうございます。
皆さんをゆるゆると回っております。
昨年はストレスが多かったせいか、年中アレルギーで
ここ三カ月は鼻をかむ度鼻血が(苦笑)
粘膜が弱っているんでしょうね。
今年は、もう少し自分の体に気を付けてアレルギーを軽くしたいものです。
今年も宜しくお願いします。
by ☆ササエ☆ (2012-01-06 15:15) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
そうでしたか。
男の子は思春期に急激に食べる量が増えるし、肉と油ものがダイスキだから、ある程度大きくなってから出るという子は多いですよ。
うちの長男の場合、受験のストレスから、にきびが相当悪化した時期がありました。料理をいろいろ工夫して作ってくれるだんなさんなんですね ^^:

by よいこ (2012-01-08 00:09) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、こんにちは
私のほうこそ、全然回れていなくてごめんなさい。
こちらこそよろしくお願いします。
大人にとって、ストレスは最大のアレルギー要因になってしまうこともあるので、とにかく気にしないよう心を修行するのも大切ですよ。
私もいろいろあって、ずいぶん動じない『おばさんマインド』となってしまいました。^^:

by よいこ (2012-01-08 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0