SSブログ

体があったまるよ♪ちょっと大人の大根ご飯 [レシピ]

  我が家の主食は、もっぱらご飯、しかも、ただの白米じゃなくて、雑穀ご飯が定番です。

 z-2009-6-IMGP55702.jpg

 麦だったり、粟だったり、アマランサスだったりと、いろいろ日替わりでブレンドして楽しんでいますが、調理の時間が取れなくて、野菜が少ないなぁと思ったら、味付けご飯を作ります。

 寒くなってきた今は、大根やショウガなどを素材に使う機会が増えています。

 体の外側が冷えているこの時期に、食べ物で体の内側まで冷やす食べ方は、アトピーにもマイナス。 [ダッシュ(走り出すさま)]

 まずは、体を内側から温める料理を積極的に食べさせてあげなくっちゃね [手(チョキ)]

 子供が幼い頃は、楽に野菜が摂れるようにと、シンプルな大根ご飯もよく作りました。

 いつもより少し水加減を減らした米に、刻んだ大根菜とお塩少々を加えて炊き上げるだけ

 炊き上がりには歯ぐきだけでもつぶせるほど大根が柔らかくなりますし、見た目も透明なので違和感なく栄養がある野菜をご飯にプラスすることが出来るからおすすめですよ。

 ところで

 今日はちょっと目先が変わった大根の味ご飯にしてみました。

 細く切った大根と、同じく、細く切ったショウガ、そして、大根部の代わりにそのまま食べられる切り昆布もプラス[ー(長音記号2)]

 ここへ加えたのがこちら[左斜め下]

 IMGP0012.JPG

 何だと思いますか?

 実はこれ、




 具だくさんの焼肉のタレ

 IMGP0011.JPG

 ここへコンソメ、または和風だしを加え、食用油をひとまわし加えてから、普通に炊き上げます。

 IMGP0019.JPG

 ちょっぴり甘くて、しょうがが効いている大人の大根ご飯です。[るんるん]

 お肉やツナ缶なんかも一緒に加えると、ボリーュームが出ますよ。お試しください [わーい(嬉しい顔)]


 [かわいい] 雑穀も回転しながら食べるといいよという話へは、こちらから
http://yoikomap.client.jp/index10-z-re.htm#151 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

創健社 有機栽培アマランサス粒 200g
創健社 有機栽培アマランサス粒 200g
その他アマランサスはこちら
609
]]むむ健康フーズ はとむぎ粒 350g
健康フーズ はとむぎ粒 350g
その他はとむぎ(ハトムギ)はこちら
556
]]むむキヌア全粒(キノア) 300g
キヌア全粒(キノア) 300g
その他キヌア(キノア)はこちら
472
 人気の雑穀はこれらです。国産の雑穀を主に購入していたのですが、大震災の影響で雑穀生産が多かった東北からの商品が品薄になってしまい残念です。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

こいちゃん

お隣から何やらわからん、かぼちゃに見えるものをもらい、名前も調理法も不明・・・
仕方ないので、小さいのを半分に切り写真にとって、今夜のブログに載せて・・何でもくわしいよいこさんに見てもらおうと思っております
今夜7時以降、お暇な時においでくださいませ~教えてくださいませ~
隣の方も何やらわからん、くれた本人も漬物にするんだろうか?など
ちょ~不明の植物。。食べれるの?と不安でございます・・・

これ、海苔の佃煮(ごはんですよとか)に混ぜたら美味でした
(息子がしました)
by こいちゃん (2011-12-28 13:21) 

φ(・ω・)かきかき

雑穀米、ハトムギのみやキヌアのみって売っているんですね。
娘が黒米嫌いで、五穀米入りにすると食べないんです(´;д;`)
自分でブレンド出来るっていいですね!!
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-28 20:44) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
ご指名光栄です~ ^^
隼人瓜で当たっているといいな 
by よいこ (2011-12-28 20:53) 

ヤッペママ

身体を冷やすと色んなところに悪影響がでますね。
既製のタレも工夫次第ですね。
愛犬の病理検査結果は未だですが
今は術前より食欲旺盛・散歩の足取りも軽く
経過は順調のようです。
ご心配頂きありがとうございます。
by ヤッペママ (2011-12-29 14:43) 

よいこ

φ(・ω・)かきかき さん、こんにちは
黒米は吸収が悪いので、少し長めに浸してから炊飯しないと硬いのかもしれませんね。
また、アレルギーがあるお子さんの場合は、単独で使うほうがおすすめですよ。また改めて雑穀についてかきますね。^^u

by よいこ (2011-12-29 22:17) 

兎猫

今年はお世話になりました~(^^)ノ
良いお年を♪
by 兎猫 (2011-12-31 13:45) 

よいこ

兎猫 さん、こんにちは
こちらこそ、きれいな写真がとても素敵で楽しみでした。
来年もまたよらせてくださいね。
よいお年を!
by よいこ (2011-12-31 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0