SSブログ

カブが採れる季節になりました。葉も実も丸ごとおいしいですね [料理素材の紹介]

 畑でカブが採れる季節になりました。

 さすがに、ロシア民話にあるように、おじいさんとおばあさんと孫と犬と猫とねずみが、うんせうんせと引っ張って、やっとこさ抜くほどに・・・・は・・・大きくなりませんでした。[わーい(嬉しい顔)]

 それでも、ほら、立派ですよぉ~ [ぴかぴか(新しい)]

 IMGP9741.JPG

 大根もカブも冬においしいお野菜の一つですが、見た目は似ていても、カブには大根のような苦味もないし、煮たり蒸したりすると実が柔らかくなって食べやすいから、赤ちゃんや幼児さんにはおすすめの食材です。

 我が家の場合は、葉付きで手に入るので、丸ごと利用します。

 まずは、こんな風に三等分して

  IMGP9743.JPG

 甘くて柔らかい実は、漬物にしたり、煮物や汁物に [ー(長音記号2)]

 
 IMGP2168.JPG

 私は塩で軽く水分を抜いてから昆布と一緒に甘酢に漬けて食べるのが好き [揺れるハート]

 ジクの部分は、やはり塩漬けの漬物に

 IMGP9685.JPG

 すりゴマをかけて食べるとおいしいのよね~ [手(チョキ)]

 そして残った葉の部分は・・・・・







  早く出したまえ! [ダッシュ(走り出すさま)]

  


 


  IMGP9759.JPG

 久々の登場のシロ吉です [あせあせ(飛び散る汗)]


 [かわいい] 今月の「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」メルマガで「お風呂でスキンケア」について書いたファイルが うっかり送信もれしていましたので、改めて本日お送りさせていただきました。
 
 冬に荒れやすいアトピー肌の改善にお役に立てれば幸いです。大変申し訳ありませんでした。

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

ふぢたしょうこ

カブ、美味しそうですね。
握り寿司のようにして食べるのがすきです~
by ふぢたしょうこ (2011-12-04 18:44) 

ヤッペママ

蕪は本当においしいですよね。
我が家も全員が好物です。

by ヤッペママ (2011-12-04 19:01) 

よいこ

ふぢたしょうこさん、こんにちは
ヘルシーな握りずしですね。
サーモンなんかと一緒にのせるとおいしそうです。

ヤッペママさん、こんにちは
この時期、毎日のように卓上に漬けたものをおいて置きますが、あっという間になくなります。
脂っこい食べ物にもあわせてさっぱりでいいですよね~


by よいこ (2011-12-05 00:03) 

chima

私はカブが苦手なんですが、
子供がカブキライにならないように、
食卓にのせないといけませんね^^;
by chima (2011-12-06 09:47) 

よいこ

chima さん、こんにちは
そうそう、私も魚が嫌いですが、子供のために調理します。
子供のときにたくさんの食材を口にした経験が、大人になってから生きてきますので、親としてお互いがんばりましょうね ^^
ちなみに、かぶも調理しだいでおいしくなりますよ。
甘酢漬けはおすすめです
by よいこ (2011-12-06 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0