SSブログ

懐かしい祖母の味、きょうは小エビでカルシウム♪ [レシピ]

 これから冬にかけて、見かけたらついつい買ってしまう懐かしい食材があります。

 それが、オキアミ [ー(長音記号2)]  こちら [左斜め下]

 IMGP9700.JPG
 これはうまく写せませんでしたが、鮮度がいいものほど、透き通っていますので、それを目印に買ってくださいね。

 私は漁師町の生まれなので、子供の時には防波堤に集まってくるオキアミを父がタマ(棒がついた網のこと)ですくっているのを見て育ちました。

 あの頃は、大根と煮ていたり、塩漬けにして塩辛なんかで食卓に上っていたので、チクチク口の中を刺すオキアミなんて、好きじゃなかったんですけどねぇ。

 でも、子供のときの味って、心の奥深くに あたたかく記憶として残るのでしょう

 寒くなるとつい買ってしまいます。[わーい(嬉しい顔)]

 ちなみに今は、子供にも食べやすく調理をしているのでご紹介しますね。

 一番簡単なのは、一まとめになる程度までアミに粉(小麦でも雑穀でもかまいません)を適量加えてフライパンで焼くだけ。[あせあせ(飛び散る汗)]

 水も調味料も入れません。

 アミの塩味とうまみでそのままおいしい簡単な一品です。

 z-2009-3-IMGP4317 (1)1.jpg

 写真のようにネギやニラを加えてもいいですし、臭み抜きにしょうがの絞り汁を加えてもおいしいよ。

 殻ごと食べる食材は、煮るより焼く調理の方が、殻が口の中に残らず子供は食べやすいです。

 また、

 油を加えず、ある程度 水分が飛ぶまでカラ炒りしてから、みりんとしょうゆで味付け。

 その後少しだけ油で炒めたこちらは、熱々ご飯にかけて食べるとおいしいんだなぁ~ [ぴかぴか(新しい)]

          IMGP9704.JPG

 我が家にはエビやカニでかゆくなることもある子がいるので、飼料に薬剤が残留しているかもしれない養殖エビはまず使いません。

 でも

 少しでも小ぶりなものの方が、抗原度が低くなるからと、こんな小エビをたまに調理しています。

 冬にかけては、エビのほかにワカサギの様な稚魚もいろいろ出回っているので、カルシウム豊富な丸ごと食べられる食材を同様に調理してみてはいかがでしょうか。


 アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理12月号を本日発行しました~[るんるん]

 卵と牛乳を使わずに作れて、アレルギーにも配慮した和食中心の家庭料理を載せていますので、よろしければごらんくださいね。12月はクリスマス向けに洋食もいつもより多めです。

 z12IMGP04761.jpg

 [かわいい]今月のラインナップへは、こちらから
 http://mel.xxxxxxxx.jp/2010-b-12.html



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 5

こいちゃん

オキアミ=釣りの餌と言うイメージがあります
(新鮮なオキアミなんてお目にかからないので)
生協で桜えび買うぐらいです~
by こいちゃん (2011-12-01 13:12) 

φ(・ω・)かきかき

オキアミって食べれるんですね!!
釣りエサだと思ってた(^_^;)失礼しました。
簡単そう、そしておいしそう(●^o^●)
近くで売ってないかな~。
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-01 20:05) 

ヤッペママ

新鮮なオキアミが手に入るのですね。
羨ましいです。
こちらは、乾燥したものをタマ~ニ見かけます。
子供の頃塩辛が卓上にありましたが
あまり好きでは無かったわ・今は見かけたら購入して
お好み焼きにも入れたりします。

by ヤッペママ (2011-12-01 21:03) 

ディブ松本

浦安ディズニーランド裏で梅雨時に岸が真っ白になるぐらいアミが
発生します それをすくって佃煮にしてフリカケで食します。
by ディブ松本 (2011-12-03 02:50) 

よいこ

こいちゃん、こんにちは
そういえば、釣具屋の店頭で名前を見たことありますネェ
どうやって使うのかしら

φ(・ω・)かきかきさん、こんにちは
へぇ~、やっぱり釣りえさなんですね ^^:
こんなマイナーな食材は、実は売られていたりするものなのですが、探す気がないと見過ごしちゃうことが多いんです
ぜひぜひ探してみてね

ヤッペママ さん、こんにちは
おお~、食べたことがあるのですね
アレは子供には無理ですーー
でも、大人はおいしそうに食べていました
お好み焼きにも合いますね^^

ディブ松本さん、こんにちは
冬のものとばかり思っていましたが、その頃に食べる地域もあるのですね。
私は子供の頃しか見たことないので、群れているアミを見た記憶がおぼろげです。



by よいこ (2011-12-03 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0