SSブログ

お塩だけでも野菜はおいしい♪キャベツで即席漬けレシピ [レシピ]

 アトピーっ子のための制限食作りで、使える調味料がかなり限定された時期がありました。

 例えば、塩、こしょう、雑穀しょうゆ、雑穀味噌、そして、出来るだけ最低限に白砂糖でない甘味・・・のような時期は、

 こんな調味料で何を作れと? [もうやだ~(悲しい顔)] ・・・と、はじめは頭を抱えていました。

 でも、食卓から油や肉類を極端に減らして数ヶ月も経つと、食事をするたび舌に皮膜を作ってきた脂が抜けるから、驚くほど舌が冴えてきて、素材の味がよくわかるようになるんです。

 すると。。。。

 塩をかけただけでも、野菜がおいしい~~[揺れるハート] 焼き魚がうまいっ[ダッシュ(走り出すさま)]

 アレはとても不思議でしたね。

 実は塩でもんで、野菜の水分を少し取り除いてあげるだけでも、野菜はぐんとおいしくいただけます。

   IMGP9042.JPG

 これは、キャベツの即席漬け[右斜め上]

 キャベツ 1/4玉を千切りにして、小さじ 1/2程度の塩をパラパラと振り、さっくり全体を混ぜ合わせたら、少ししんなりするまで置いておきます。

 キャベツ全体に透明感が出るまで混ぜ合わせながら、きゅっともんでを繰り返します。

 しっかり水を絞って容器に移し、お酢を小さじ 2ほど振りかけてしっかり混ぜ、最後に すりおろしたゴマをかけて混ぜ合わせます。

 晩御飯にすぐ間に合う、即席のお漬物の完成です。

 ご飯がすすみますよぉ~~

 [ぴかぴか(新しい)] 今回はすぐ食べるために酢を加えてうまみを足しましたが、もう少し塩を多めに加えてビンなどに漬け込んでしっかり時間をかければ、酸味が自然と出て、ドイツ名物のザワークラウト風に [ビール]

 震災や台風の影響で、野菜がどれも結構お高くて、唯一 群馬産のキャベツだけが割安になっています(まったく失礼しちゃうわよね) [むかっ(怒り)]

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

海の精あらしお 500g
海の精あらしお 500g
その他自然塩はこちら
]]むむ海の精 玄米味噌 1kg
海の精 玄米味噌 1kg
その他玄米味噌はこちら
]]むむ創健社 のりのつくだ煮 95g
創健社 のりのつくだ煮 95g
その他佃煮(つくだ煮)はこちら
 やっぱりちゃんと手間をかけて作ったお塩は おいしいですよ。海の精は昔ながらの商品です。なめてみるとお塩だけなのに、不思議と甘辛く、風味がありますよ。


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

ふぢたしょうこ

いい塩に出会うと、素材がレベルアップするんですよね。
塩だけはいいものを購入しています。
by ふぢたしょうこ (2011-09-20 12:24) 

こいちゃん

おっさんの糖尿とワタクシの高血圧とで野菜は必需ですが
なかなか高くて、生協の方が安いとか思って注文したり、
とにかく安定してほしいですねぇ
これ、簡単でおっさんにもできるからさっそく今夜にも♪
by こいちゃん (2011-09-20 12:25) 

AーTAママ

良いお塩は、甘みがあるって、本当ですよね^^
我が家も調味料は気をつけていますが
シンプルでも十分おいしいですよね!!

色々参考になります^^
有難うございます☆
by AーTAママ (2011-09-20 21:34) 

よいこ

ふぢたしょうこさん、こんにちは
私もそう思います。
使いやすくても、もう化学塩の世界には戻れませんね ^^:

こいちゃん、こんにちは
本当ですね。野菜が台風と震災のダブルパンチで、ますます供給が難しくなっているみたいで高騰しています。
結局、地味に見えても、農家の方のお仕事のおかげで健康な食が維持できていたんだなと思い知らされますね。

AーTAママさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
制限食の体験はつらかったのですが、食べ方も生き方も、そして、子育ても考え直すきっかけになりました。参考になることがあれば、私もうれしいです ^^b

by よいこ (2011-09-22 00:46) 

youzi

キャベツの即席漬け、塩コンブを使って作ってみた事がありますが、
塩加減がとても難しいですね。
しょっぱくなりすぎたらと思い、ちょっと塩分を控えてしまうと、
味がぼ~としてしまうんですよね。
by youzi (2011-09-23 23:00) 

よいこ

youzi さん、こんにちは
塩加減って確かに難しいですね。
味がぼーっとするときは、塩辛くなりすぎないよう、塩より酢も少し加えて使うといいですよ。
減塩でもうまみが増しておいしく感じますのでお試しください。
by よいこ (2011-09-26 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0