SSブログ

ネギトロに食用脂が添加されているかも。食事制限があるお子さんは、特に気をつけて! [気がつきにくいアレルゲン]

 夏の夕食には、やっぱりさっぱりと冷たくて箸がすすむ刺身!・・・ってのも、いいですね~。

 大人はモチロン[あせあせ(飛び散る汗)] 生で食べますが、食が細い一歳前後のお子さんや赤ちゃんのいるご家庭では、白身魚の刺身で取り分けも出来ますよ。

 例えば、

 子供の分だけ、一~二切れをオープントースターでチンしたり、フライパンでさっと焼いて火を通して、大人と一緒に食べるというやり方です。

 ところで、日本人が大好きな魚の一つ、マグロですが、刺身もいいけど、ねぎトロでもよく売られていますね。

 あれを購入して、手巻き寿司をよく作ると言うご家庭もあるのではないでしょうか?

 とろんと甘くて、誰もがお好きな魚の一つだと思うのですが・・・


 ただし!


 ずいぶん安価に売られている ねぎトロには気をつけて!  

 既にペースト状のたたき身にしてある商品を見ると、手軽だからとつい手を出したくなりますが、買う前には、ちょっと原材料の表示をチェックしてみて下さいね。

 実は、

 「まったりした味を出すため+容量を増やすため」に、

 単にマグロの身をそいだものを たたいて詰めている商品だけでなく、時には、食用油や他の動物の脂を混ぜ込んでいる場合があるのです。


  「原材料 マグロ」


 とだけ書かれている物だけが、本物のネギトロ。


  「食用脂」などの表示がないか、裏の表示で確かめてから買ってくださいね。


  ねぎトロだから、マグロだけだと思いこんで買った商品に、思わぬアレルゲンが含まれている場合もあるから、購入時にはどうぞ気をつけて!

えごま油
えごま油
その他シソ(紫蘇)はこちら
]]むむ亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
亜麻仁一番搾り フラックスシードオイル 170g
その他アマニ油はこちら
]]むむグリーンナッツヴァージンオイル・インカインチ180g
グリーンナッツヴァージンオイル・インカインチ180g
その他オメガ3はこちら
 アトピーっ子にオススメなアレルギー症状を改善する油と言えば、αリノレイン酸系オイル。でも、加熱できないオイルが多いの、サラダやナムルのような和え物に使うといいですよ!おひたしにタラリとかけるだけで、よりおいしく野菜を食べられます。
最近注目されているのが、右のインカインチオイル。ちょっとなら加熱もOKだし、ナッツ系の香りと、濃厚なうま味を添えてくれる油で、オメガ3系に属するα-リノレン酸やビタミンEなどを豊富に含んでいるため健康志向の方に人気です。


送料290円!1980円以上の購入なら、送料無料です


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

ポルン

安いものにはマグロじゃないものが入っている可能性があるんですか?
知りませんでした。
by ポルン (2011-07-26 12:48) 

こいちゃん

ネギトロ買わないから(マグロ自体買わない、うちはハマチが好き)
気にしたこともなかったけれどね~
あまりにも安いのは要注意だね。
by こいちゃん (2011-07-26 21:00) 

よいこ

ポルンさん、はじめまして
そうなんですよ。油を練りこむとまったりとコクも出ておいしくなるから赤身によく混ぜ込まれています。
表示を見れば分かるのでぜひご覧になってね ^^

こいちゃん、こんにちは
食べ物って、マグロだけでなく、何でも安すぎるのにはからくりありですよね。 ^^:
私、魚より貝やイカなどの軟体動物系のあっさり味が好きです。
by よいこ (2011-07-27 16:08) 

Michy

食品のからくり、テレビで見た事があります。
なかなか素人ではわかりにくいですよね。
安いものは全てごまかしとは思わないけど、何で
安いのか考える必要もありますよね。
by Michy (2011-07-27 22:09) 

よいこ

Michyさん、こんにちは
安いと産直だからとかメーカーとタイフップとか考えてしまいますが、それでも安いには限界があるので、安すぎる=何かからくりが?・・・・と私は考えてしまいます
by よいこ (2011-07-28 13:03) 

youzi

脂が入っているっていうの、聞いた事があります。
入れる事が美味しさも増しますからね。
そうそう、以前、80%脂質をカットしたカレールーを
買った事がありますが、そのままで作ると物凄くまずくて、
「美味しさそのまま」って箱に書いてあったので
ふざけんなって感じだったのですが、そのメーカーのHPには
このカレールーの美味しい食べ方って言うのが出ていて、
油を入れるって、出ていたんですよね~。
本当にビックリしました。結局、脂分がないと美味しくないって事
ですよね~。
脂質80%カットされたカレーは病人食って感じでした(>_<)
by youzi (2011-07-31 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0