SSブログ

アトピーっ子には、生食より加熱食、そして、鮮度も大切よ! [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 先日は「ユッケ」での食中毒死と言う大変ショッキングなニュースが流れましたが、アレルギーと食との関係でも、生より加熱したもの が、絶対おすすめ [ダッシュ(走り出すさま)]

 焼いたり煮たりして、しっかりと火を通してから食べた方が、アレルギーを起こしにくいのです。

 ところで、そのほかにも食材の鮮度や食べる量によっても、アレルギーの起こりやすさは異なってきますよ。

 例えば、魚を例に鮮度について載せますと、以前は食べてなんともなかった魚のはずなのに、ジンマシンが出たという場合、

 「過敏になって食べられなくなった場合」

 もモチロンあるかもしれませんが

 「調理する前の素材が少し劣化していた可能性」

 も実はあるんですよ。[ふらふら]

 特に、これからの時期は、気温も上がるため、食べ物が痛みやすくなってきます。

 店頭に並んでいる魚なら、お店で冷凍から解凍後に時間が経ちすぎて古くなっていたり、購入してから持ち帰るまでの温度が高かったり、長かったり。

 あるいは、すぐ冷蔵庫に入れなかったと言う場合もあるかもしれません。

 釣ってきた魚も同様で、持ち帰る時の保存状態が悪かったり、冷凍したものを解凍して食べたら、子供だけジンマシンが・・・と言うこともあります。[たらーっ(汗)]

 これは、ご家庭の冷蔵庫では業務用の冷蔵庫ほど温度が下がらないので、一気に魚を冷凍出来ないから保存状態が悪かったと言う例です。

 加熱する、鮮度のよいものを食べさせる、食アレが気になる頃は、少量から食べさせる

 幼い子の場合は、この三点を心がけるだけでも、食アレを起こすことを減らすことができるので、幼い子の育児をなさっていらっしゃる方は、どうぞ心がけてみてくださいね。


 [かわいい] 今朝はお弁当用に、二種類の魚料理を用意しました。

 食アレによる食事制限が厳密な場合は調理器具や食器洗いも別々にしなくてはいけませんが、そんなに厳密でなくてもOKよと言う場合は、我が家みたいに、こんな感じで卵ありと卵なしを作り分けてみてはいかがでしょうか

 魚を朝調理して食べることもありますが、その場合は、生協の共同購入で冷凍した素材を購入することが多いです。

 前の晩に、冷凍から冷蔵庫へ入れておくと、ほどよく解凍されて鮮度もいいですよ。

IMGP9122.JPG

 まず、切り身のいわしに米粉をまぶします。そのあと、先に卵なしの調理をします。

 左のように、塩コショウしてからオリーブオイルで焼き、取り出しました。

 IMGP9124.JPG
 
 焼いている間に、右のいわしに、卵とパン粉をつけておき続けてフライパンで焼きます。


 [黒ハート] なぜ生食はアトピーっ子の体に負担がかかるのかを、以前こんな話で書きました。

「卵かけご飯は、卵アレルギーっ子にとって、もっとも過酷な献立です」http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-02-18

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ムソー 無双番茶 450g (徳用)
ムソー 無双番茶 450g (徳用)
その他三年番茶はこちら
]]むむ河村 有機栽培ルイボスティ 3g*30包
河村 有機栽培ルイボスティ 3g*30包
その他ルイボスティー(ルイボス茶)はこちら
]]むむ国産 100% なたまめ茶 3g*20P
国産 100% なたまめ茶 3g*20P
その他なたまめ茶(なた豆茶)はこちら



nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

☆ササエ☆

ササエは酢サバがダメです。
塩焼きや味噌煮はいいのに。
これも過熱によって成分が変わるんでしょうか。
酢の物では出ないから(好きじゃないけど^^;)
by ☆ササエ☆ (2011-05-22 08:13) 

よいこ

☆ササエ☆さん、こんにちは
実は、加熱することで たんぱく質が変化するので食アレが起こりにくくなります。なので、加熱さばはOKで、酢さばだけがだめなんじゃなと想像します。
他の食材も基本的にはそうですので、ジンマシンのような大きなことだけでなく、なんとなく嫌いな食べ物や、ちょっとした腹痛や下痢のような症状も要注意!
怪しいなと思う食材は加熱して食べるのがいいかもです^^u
by よいこ (2011-05-22 19:32) 

りる

ユッケ大好きだったんですが…怖くなりました。
生で食べられる物を出してもらっていると信じていたから、
食べられたようなものです。
イワシ、美味しそうです!
小麦粉のムニエルはやったことがありますが、
米粉だと食感また食感が違って美味しそうですね(^‐^)
by りる (2011-05-23 01:11) 

youzi

ユッケ、怖いですよね。
日本ではユッケを食べた事はありませんが
北京で韓国人のクラスメートと何度か食べに行った事があります。
韓国料理屋さんでは美味しく頂きましたが、
日本人が経営するお寿司屋さんで牛のたたきを食べた時は
夜悲しいお知らせが・・・になりました(T_T)
今思うと、この悲しいお知らせはかなり危険だったのかもって
思ったりしますね~。
by youzi (2011-05-24 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0