SSブログ

冷蔵庫なしで作れる料理♪鍋一つで作れ、ただ炊くだけの「切り干し大根の煮物」レシピ [レシピ]

 震災の影響による電力不足から来る、定期的停電に備えて、
冷蔵庫に入れなくても済む常温素材ばかりで出来る料理やそのヒント集をしばらく掲載してゆきたいと思います。
 
 今回は、ミネラルたっぷりで元気になれる低カロリー食 モチロンアトピーっ子にもピッタリだし、柔らかく炊けば、赤ちゃんも食べられ、お年寄りにも喜ばれる切り干し大根の煮物レシピです。

 もしも電気が来ていなくても、鍋ひとつで楽に作れるようレシピを書いてありますので、焚き火や卓上コンロでも作れますから、お試しくださいね。

 また、今回の材料は、全て乾物です。

 常温で半年くらいは楽に持ちますので、ストックして便利に使えますよ。

 煮物はしっかりと火を通す料理ですので、今の時期なら、一度で食べなくても、多めに作って常温で置いておいても、OK (のぞく、沖縄のような暖かい地方)[るんるん]

 限られた調理時間を有効活用するために、どっさり作っておきませんか?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        
         IMGP9744.JPG

 [かわいい] 材料 
(四人家族が2~3回で食べられる量です。少なく作るときは 1/2の分量で作ってみてね。)

 ・切り干し大根  二袋(今回は、にんじんミックスの切り干し大根を選びました)

 ・水 4C

 ・出し昆布 10センチ(煮込んでそのまま食べられる日高昆布や早煮え昆布などがおすすめ)

 ・干ししいたけ  2~3枚程度
  (調理の手間を省くために、スライス物を今回は使いました。出来れば国産品を)

 ・みりん  大さじ 3

 ・しょうゆ  大さじ 1~1.5(または、大さじ 1 プラス塩 少々)

 ・食用油  大さじ 2(大豆油以外がアトピーっ子にはおすすめ。アレルギーに優しい油で加熱できるものとしては、オリーブオイル、他にも、米油やなたね油など)

 
 [かわいい] 作り方

 ・切り干し大根をひたひた程度の水に入れ、手で押さえて沈めて水になじませておきます。

 ・鍋に出し昆布をはさみなどで1センチ程度の幅に切りながら加え、スライス干ししいたけ、分量の水、分量のみりんと油を加えます。

 ・5分ほどで切り干し大根がしんなりしますので、軽く洗ってザルに取り、キュッと水分を絞って鍋に加え、平らに材料をならしてから、しょうゆ 大さじ 1だけを加えてフタをし、中火にかけます。

 この時、強火にしてはダメです。出しの味が染みこまないまま煮詰まるのでまずくなります。弱火か中火がおすすめです

 ・そのまま2~3分程度沸騰させたら軽く混ぜ、その後は、煮汁が8割ほど無くなるまで、そのまま火にかけておきます。

 (そのままほっておいてもOKですが、油断すると煮詰まって焦がすので、鍋近くで台所仕事でもしておいてくださいね。)

 ・煮詰まってきたらフタを取り、箸で時々混ぜながら、ほとんど煮汁がなくなるまで煮詰め、大根を食べて塩辛さを確かめます。

 薄く感じたら、少ししょうゆを足すか、塩をひとつまみいれて味を調えます。

 冷めたころに味がしみこみますので、煮物はすぐ食べずに、少し置いた方がおいしいですよ[揺れるハート]

 お試しください [わーい(嬉しい顔)]


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 乾物は、干している間にほこりがつくこともあるかもしれませんが、基本的には洗わなくても無害ですので、非常時では水戻しの水ももったいないと思うので、そのまま鍋に全て加えて炊いてもOKです。しっかり炊くから殺菌されますので、幼い子でもお腹が壊れたりしませんよ。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



 試してみませんか?意外と簡単にできる ふるさと納税♪こちらに詳しく載せました。



nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

chima

放射性物質は服についても洗濯でおちるそうですよ。
電子書籍の作れるサイトがあるのでよいこさんの
ブログをまとめて出版しては…?と思いました
電子書籍については自分のブログに少し書いてますので
良かったらみてください
もうご存知だったらすみません

by chima (2011-03-17 12:46) 

よいこ

chima さん、こんにちは
そうでしたか、洗濯して再利用できるのはよかったです。 ^^
電子出版の件、ありがとうございます。
そんな気持ちで読んでいただけているなんて、とてもうれしいです。 
by よいこ (2011-03-18 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0