SSブログ

節電についてお願い! [日記]

 先ほど、友達から下のようなメールが届きました。

 --------------
お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんな事くらいしか関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないのです!
このメールを出来るだけ多くの方に送信を宜しくお願い致します。
----------

 関東の電気不足は、大変深刻なようです。

 ただ

 今朝の新聞でも読んだのですが、東日本と西日本では周波数が異なるため、西日本側からは限られた数の「周波数変換所」を経由して送電することしか出来ないから、節電出来た電力がそのまま関東へ送れるわけではないと言う、とても残念な事実もあるようです。

 それでも、被災を免れた西日本に住むものの一人として、何もしないより少しでもお役に立てるならと言う思いコピペして掲載させていただきました。

 東日本側にお住まいの方にも見ていただいて、助け合いの精神で節電をお願いできたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 昨日のせました上の記事ですが、残念ながらチェーンメールのようです。[ふらふら]

 節電自体は悪いことではないと思ったので掲載しましたが、不必要なメールをたくさんの方が送信すると、本当に必要な方々がつながりにくくなります。

 不確かなものを掲載し、大変、申し訳ないです。

トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Facebook コメント

トラックバック 0