SSブログ

アトピーっ子の食事制限が取れたその後は、どんな食べ方になっちゃうのか&チョコ話のその後 [除去食・代替食について]

 アトピーによる食事制限で、当時 我が家と同様に制限があった同じアトピー仲間のたちと、アトピーサークル時代からの付き合いが続いているのですが、その中で見聞きした話を少し書きますと

 [晴れ]我が子の食事作りのために学んだマクロビオティック料理をさらに極めたくて、地元の先生のアシスタントになった方

 [晴れ]制限食対応のパンを焼くうちに、パン作りの腕がプロ並みになって、自宅でパン屋を開いた方

 [晴れ]食の安全を勉強しながら生協活動に精を出しているうちに、そのまま職員になった方

 [晴れ]農作物を作る農家と、一般のご家庭の交流を深める世話役をずっとされている方
 
 ・・・などなど、アトピーをきっかけに、知ったことや学んだことの延長線上で、ずっと食の安全などの道を究めたり、食べ物に関わって行かれた方や、

 安心安全な食べ方がしたいからと、ずっと生協や自然食品店で、こだわった調味料や食材を買いながら調理している方がいらっしゃる半面で、お子さんの制限がなくなった途端に、徐々に、あるいは、あっというまに元の生活に戻っちゃったと言われる方も多いです。

 私は・・・と言うと、テイクアウトや冷凍食品をチンするだけで、楽に食べられる生活にあこがれながらも、相変わらず できるだけ素材から調理する生活を続けています。

 と言うのも、

 ある程度以上 食生活が乱れると、私や子供たちに 口内炎や湿疹などのような、小さなシグナルが体に出ちゃうのを知ってしまったから。

 湿疹のかゆみで、夜も寝られなかった頃の悪夢を繰り返すのは、もう絶対に、いや [ダッシュ(走り出すさま)] なので、小さなシグナルのうちにあ・・・これはやばい[あせあせ(飛び散る汗)] ・・・と、体をいたわる食べ方に切り替えて、食べ物の力で、少しでも楽にやり過ごせるようにと工夫しています。

 [グッド(上向き矢印)] ただ今の花粉症のシーズンなんて、まさにそれやってます。[ふらふら]

 アレルゲンが野外にいっぱいだから、せめて ちゃんと食べて、内側から体を元気にしなくっちゃ、とてもとても 我が家はやっちゃいられません。

 だもので、バレンタインの当日は、ついついチョコを食べちゃったから、きのうは 白菜と水菜、そしてネギをたっぷりと入れた鍋にしました。

 そして、保温調理鍋には、ふろふき大根もどっさり [るんるん]

 幼児の頃は、チョコは食べちゃダメ[ダッシュ(走り出すさま)] で済ませましたが、制限が取れた頃からは、

 たくさんもらっても、一度に食べちゃダメよ 

 と約束させて、バレンタインのチョコは解禁です。

 ま、今の所、食べきれないほどのチョコをもらうほどモテないようなので、心配はなさそうですけどね。 ふふん [揺れるハート]


 [かわいい] おまけ こんな体験もしたので、たとえ制限が取れても、以前ダメだった食べ物は、用心しながら少なめに食べるにこしたことはないなと、私は考えはじめました。[右斜め下]
「 アトピーはすっかり治っていたのに、卵かけご飯でひどい湿疹がぶり返したうちの長男のお話」
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。参考になりましたら、ポチしていただけると、励みになります。



[猫]アレルギー性の手荒れに使って、良くなったのでおすすめします。詳しく記事でもUPしてみました。





nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 11

ヤッペママ

確かに…確かに!
ちょっと怠け心が働くと
らくチンな物に手が伸びてしまいます。
by ヤッペママ (2011-02-16 15:19) 

空楽

そうですよね~
楽な方へ 楽な方へといっちゃうんですよね!
by 空楽 (2011-02-16 16:30) 

こいちゃん

確かに・・・イチゴ大福を手作りするこのヒトが仕事が忙しくなると
ちょー楽な方に流れて行きます(っていつも手抜きのくせににゃ)
by こいちゃん (2011-02-16 22:29) 

りる

忙しいのを言い訳にインスタントやコンビニ弁当を、つい食べてしまいますが、…あんまり美味しくないです(>_<)
やっぱり家で作ったものの方が美味しいですよね。
by りる (2011-02-17 01:31) 

もももんがが

いそがしくて、コンビニ弁当を食べざる得なくても、
味噌汁くらいは作りたいですね。
でも外で食べる場合はどうすればいいのかな。
インスタントでも汁物はあったほうがいいのでしょうか?
弁当も塩分多そうだし・・・。

そんな感じなので、いつも忙しいときはおにぎりしか買わないんです^^;
今後は+サラダとなるでしょうけどね~。
by もももんがが (2011-02-17 08:57) 

びくとる

一度楽しちゃうと、今日もいいかって楽しちゃいます。
コレがダメですよね。^^;
by びくとる (2011-02-17 10:16) 

ふぢた

そうですよね。
わたしも持病のため、ちゃんとした食事制限をしないといけないのに・・・
時間がないと言って、ジャンクなものばかり食べてしまいます。
by ふぢた (2011-02-17 10:36) 

夢路

食べ物のアレルギーって、本当に想像以上の大変さなのでしょうね。
幸い、私はその大変さを味わったことがないのですが、友人が死にそうな目にあってました。
食と言えば、すぐ生死に関係することだし。

私は、たかが花粉症でさえ、もう嫌になってしまいます。
今年は、通常の6~10倍の多さだというし。

そういうわけで、一昨日は鼻水、くしゃみ、目のかゆみが一斉に押し寄せ、そりゃもう、1人で大変なさわぎでした。

小一時間、外出しただけで、ポケットティッシュを3袋開け、自宅ではティッシュボックスを1箱開け・・・

とにかく、手の届くところ、あちこちにローションティッシュのボックスを置いてはいるものの、あっという間に減っていきます。

そういえば、花粉症対策の食事と言えば、青魚がいいんだとか?!
あと、にがり。
にがりを毎日料理の中に数滴落とすだけで、花粉症予防になるそうですね。
by 夢路 (2011-02-17 21:06) 

ゆうのすけ

ヴァレンタインのチョコ解禁になって良かったですね!(息子さん!^^)
昔というか 今もなんですが なかなか勿体なくって 食べれなかった思い出があります。^^; いただいたチョコのことを忘れて とけたことも^^;

ココアの花粉症対策 試してみようかな?まだ(というかこれからも)花粉症デビューは したくないので!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-02-18 04:00) 

よいこ

ヤッペママさん、こんにちは
そうなんですよ
もともと、怠け者なので、ものすごく誘惑強くて困ります・・・^^:

空楽さん、こんにちは
世の中が便利になりすぎたので、楽をしたい誘惑が多くて困ります ^^@

こいちゃん、こんにちは
昔、死んだ親戚のおばあさんが、いつも我が家に来る時に、手土産代わりにチラシ寿司を作ってきていたのを思い出します>
今なら、何で買わないの?ですものね ^^:

りるさん、こんにちは
おいしくないと感じられる舌を持っているりるさんなら、大丈夫ですよ。
コンビニの化学調味料に慣れたら、自分で作るほうがおいしくないと感じますので。^^

もももんががさん、こんにちは
ほんとにお忙しそうですものね。
達人は多めに作った味噌汁や野菜スープを口広の携帯用ポットに入れて持ち歩いていました。特に冬場は、体を温めることが健康の秘訣なので、これ、オススメですよ。

びくとるさん、こんにちは
知らないうちに、どんどん坂道を転がるように さらにもっともっと楽な食べ方をしてゆくようになるので怖いですね 
^^:

ふぢたさん、こんにちは
たぶん、食べ物にお金をかけて医食同源な食材で食べる方が医療費をかけるよりお安いと思いますが、現実には、時間がネェ・・・メードさん、いや執事(イケメンの)さんほしいです

夢路さん、こんにちは
もうそんなにひどくなられましたか。関東は花粉の影響も大きい からつらいですね。
私も効きそうな物は片っ端から採用しています。
ただ、にがりは肝臓を硬くして肝硬変につながると言う話も耳にするので、摂り過ぎには気をつけてくださいね>

ゆうのすけさん、こんにちは
お仕事が野外になることも多い ゆうのすけさんは、花粉を吸う機会も多い思うので、予防法はなさっておくと安心ですね。
特に中国からの飛来物も,増えているので、こちらも気になります。


by よいこ (2011-02-18 07:56) 

youzi

チョコレート、私も以前はすぐに胃炎を起こしたので、
禁止令が出ていました。
食べれない時はチョコレートパフェが憧れの食べ物だったんです。
今は食べても大丈夫になり、あるとバクバクと食べてしまっています。
食べすぎると、よくないと分かりながら止まらないんですよね。
by youzi (2011-02-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0