SSブログ

「乳幼児にチョコレートはいらない」これってアリ? [アトピーっ子との生活]

きょうは、バレンタインデーですね。チョコレートは乳製品が入っている商品でもありますから、アレルギーがあると食べられなくて つらい・・・と言うご家庭も多いのではないかと思います。

 でもね

 幼い子供が食物性アレルギーを起こしやすい素材として、アレルゲンとして大きくは取り上げられていないものの、たくさん食べれば、確実に吹き出物や肌荒れる原因になる加工品があります。

 その一つが、チョコレートなのです。

 というのも、

 チョコレートに含まれている、カカオ・ポリフェノールは、アレルギーの原因となる活性酸素の働きを押さえ、アトピーや花粉症に効果的といわれたりしますが、これがチョコレートに加工されると、脂肪分と糖分を多く含んでしまうため、アトピーを悪化させる原因になりやすくなるのです。

 もちろん

アトピーを体験されていない方でも、チョコを食べた翌日に、にきびや吹き出物が増えた、とか肌が荒れたと感じたことがある方って多いのではないでしょうか。

 だから、

 チョコが食べられないからかわいそうだと、ミルク抜きで作った代用チョコレートなんかを、普段からおやつで食べさせて、チョコの味を覚えさせることって、本当に良いことなのかなぁ [目]

 幼いうちからたくさん食べて、チョコレート好きにしてしまうよりも、甘いものは虫歯にもなるし、アレルギーも起こしやすい・・・し

せっかく [ー(長音記号2)] 乳製品のアレルギーになったのだから・・・

幼児期にチョコレートは食べないように育てよう [ダッシュ(走り出すさま)]


 ・・・と、二人目以降に気がついて、出来るだけ食べさせないよう 私は心がけたのですが、ガッキーのトヨタ ラクティスCMみたく

 これってアリ?

               img0081.jpg

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



[猫]アレルギー性の手荒れに使って、良くなったのでおすすめします。詳しく記事でもUPしてみました。





nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 9

びくとる

娘が欲しがるといけないので、娘の前でチョコを食べないようにしてます。^^;
by びくとる (2011-02-14 11:26) 

桃頭巾

私は糖質制限食のネットで購入した原材料がカカオマス・マルチトール・カカオバター・乳化剤(大豆由来)・香料が含まれたダークチョコレートを食べています。

これならちょっとはマシかな?と思いまして…まぁ辛党なのでチョコレートはあまり食べませんが(^^;)
by 桃頭巾 (2011-02-14 16:24) 

こいちゃん

うちのお兄ちゃんもアトピーが出る前に歯の矯正してて
チョコ食べたらだめなんで家族みんなで我慢してたら
本人食べられなくなって(他はみな平気で食べてる)
アトピー出ても平気でしたわ~
by こいちゃん (2011-02-14 20:35) 

ヤッペママ

チョコレートを食べるとニキビが、という話は
よく耳にしていましたが、それとアレルギーを結び付けて
考えてみた事はありませんでした。
カカオとチョコを同一視するのは確かに間違いなのかもしれませんね。
by ヤッペママ (2011-02-14 21:52) 

タッジーマッジー

やっぱりおいしいものは食べたい、
っていうの、チビッコも大人も同じなんじゃないかな。
アレルギーなら命にかかわるから絶対食べてはダメだけど、
コドモの頃あんまり制限すると、
私みたいに反動でダメなオトナになっちゃうかも?
by タッジーマッジー (2011-02-15 08:55) 

marimo

そういえば、チョコを食べると、口の横とかに
小さな蕁麻疹?が出たりします。
もしや、これってアレルギーなんでしょうか・・・(><
今までおかしいなぁ・・・とは思っていましたが
深く考えたことはありませんでした(^^ゞ
by marimo (2011-02-15 16:17) 

もももんがが

Yちゃんは生クリームやケーキが苦手なので、
なんとなくチョコをあたえてしまってます^^;
お陰でチョコレートは大好きに・・・。
でもフェアトレード物に手を出し始めたもももんががが、
フェアトレードチョコレートをあげたら「まずい」と・・・。
おなじくフェアトレードココアで作った「本物のココア」を
飲ませたらこれも「まじゅい」と・・・。

加工されまくった食品になれるとこういうことになるのですね。

フェアトレードのココアはものすごく野生の味がしました(笑
これぞ、ココアという味で子供には不向き。
でもこれでいいんだと思います。
by もももんがが (2011-02-15 17:04) 

koume

今更ですが、あけおめですw
やっと復活いたしました~今年もヨロシクです♪
チョコレートって、意外と出やすいみたいですね。
大好きでいっぺんにたくさん食べちゃうので、
平気で良かった!!
by koume (2011-02-16 01:42) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
おおっ、やっぱりいいお父さんだ ^^
私もそうでしたが、授乳中はお乳にも出るので、私も禁止となりました 涙

桃頭巾さん、こんにちは
桃頭巾さんも食べ過ぎないよう気を使われているのですね。
大人になると、体調は自分で分かるから、自分の程ほどに合わせて好きなものは食べて行かないとね。 ^^

こいちゃん、こんにちは
うちの兄ちゃんも、制限がとれて以降に一度チョコの食べすぎで痛い目に合ってからは、美肌のためにと食べなくなりましたよ。たぶん、少しガマンされているんじゃないかな。

ヤッペママさん、こんにちは
チョコもココア粉末も同じカカオなのに、花粉に効くとかアトピーにだめとかいわれるとややこしいですよね。体に合う人には有効にポリフェノールが働くから、大きくなってから体調に合わせて利用されたらいいのだと思います。

タッジーマッジーさん、こんにちは
うちの子を見ていても、確かに二極化しますね。
成長してからも、素直に美肌のために気をつけている子もいれば、だめと言うと こっそりと食べたがる子もいます。
でも、一度食べ過ぎて痛い目に合った食材は、そこからはなぜ親が止めたのかがわかるので、少しセーブしてくれるようです。

marimoさん、こんにちは
口の周りは皮膚が柔らかいので、少しの刺激でもじんましんや湿疹が出るところです。なので、チョコなら全て食べたら必ず出るようなら、『カカオアレルギー』も疑われるかも知れませんね。一部で出るなら、別の素材に反応しているのかも。
気をつけて観察しておくと、体調管理に役立ちますよ。

もももんががさん、こんにちは
フェアトレードのチョコって食べたことないです。どんな野生のお味なのかしら ^^
チョコは糖分が多いから、幼い子は虫歯も悪化しやすくなるので、たまに少しくらいがおすすめですよん。生クリームが苦手と言う場合は、もしかしたら、湿疹がひどくなったりはしないけれども、口の中で違和感があるなど、隠れアレルギーがある場合もあるので、お気をつけて

koume さん、こんにちは
こちらこそヨロシクデス ^^b
やっぱり、忙しいときの気分転換やストレス解消にはチョコがいちばんですよね。


by よいこ (2011-02-16 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0