SSブログ

自然素材だけを使って、おいしく作れるホタテの炊き込みご飯です♪ [レシピ]

 先日、乾燥したホタテをお土産にもらったので、さっそく炊き込みご飯を作ってみました。

P2050320.JPG
 具には、ホタテの他ににんじん、ゴボウ、あげを使いました。

 ダシもホタテのうま味と昆布やかつお節だけで、天然素材のみで作っています。

 IMGP9895.JPG
 これがいただいたホタテの乾物です。こぶりで、俗に言う、ベビーホタテですね。そのまま食べてもおいしかったです [るんるん]

  私は もともと炊き込みご飯が大好きなのですが、おかずが要らない味つきご飯の料理って、作り慣れると とっても便利ですよ。

 つまり、「ご飯+おかずの一品」のような感覚 [黒ハート] 

 ・・・なので、私にとって炊き込みご飯は、手抜きしたい時に作るレパートリーの一つなんです。

 これさえ用意しておけば、後は、すまし汁やけんちん汁のような和の汁物と保存食の漬物(幼い子には、青菜のおひたし)をパパっと用意するだけで、とりあえず栄養も摂れるから楽チンです。

 作り方をざっとご紹介すると、

[新月] 米を3合といで、ざるで一度水を切ってから炊飯器に入れ、水 3Cを注ぎ、ホタテを一人分に3~5個の計算で加え、最後に5センチ角の出し昆布を加え、しっかり水に浸しておきます。

        IMGP98986.JPG
 写真は、倍の6合で炊いたので、たくさん入ってますよ [るんるん]

[新月] ホタテが水を吸うので、大さじ 1程度の水をさらに加えます。

[新月] にんじん 1/3本、ゴボウ 1/4本、あげ 1/3枚を細切りにし、あっさりしたホタテに、コクをつけるために、今回は油 大さじ1で野菜がしんなりするまでいため、仕上げにみりん 大さじ 1をふりかけ、火を止める間際に、しょぅゆ 大さじ 3、砂糖(これはなくてもOK)小さじ 1/2を加えてよく混ぜ合わせ、調味液を絡ませて、冷めるまで しばらく置きます。

[新月] 具が冷めたらご飯に加え、炊飯します。

 ホタテがある程度水で戻るまで置いてから炊飯したいので、野菜の調理をしている時間も含めて、30分くらいは待ってからスイッチを入れるといいですよ。

[新月] 炊き上がったら、出し昆布を取り出し、手早く具を混ぜ込んで出来上がり。

 花かつお 一握りを、手で細かくもみほぐしながらふりかけてから混ぜ込むと、かつおと昆布のうま味で、さらにおいしく食べられますよ。

 一般的には、食材って、干すことでうま味も栄養価もぐんとアップします。

 乾物のホタテは、ボイルホタテよりもうま味が濃い感じで、とってもおいしくいただきました [わーい(嬉しい顔)]

            P2050320.JPG
 生のベビーホタテで作る場合は、大さじ 1の水を加えずに作ってみてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
:
我が家ではこのシャトルシェフを愛用しています。(もう二代目です)家族5人がよく食べるから、うちのは一回り大きい4.5Lタイプですが、小家族ならこの手の小さいものの方がすき間が空かなくて保温性がよくなるからおすすめですよ。これから冬にかけては、汁物が冷めないから、大活躍です!


 かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 6

兎猫

干しホタテは確か肝臓にいいんだっけかな?
となると、体内化学工場の正常な働きを助けて、
アレルギー軽くなるかも~?
ってことは、ジンマシンにもいいかなぁ?
ストレスせいだけどww買ってこよう~♪
by 兎猫 (2011-02-12 13:54) 

ぼんぼちぼちぼち

乾燥ホタテって こんなふうにも使えるんでやすね(◎o◎)b
目から鱗 ぽろぽろでやす。 
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-12 19:57) 

こいちゃん

え~すごいなぁうちも炊き込みご飯大好きです!
とにかくご飯に何かかかってるか、混ざってるかですよーw
試してみます~
by こいちゃん (2011-02-12 22:58) 

tomomame

乾燥ホタテ! 見るからに(そして、聞くだけでも)
おいしそ~ぅ!!!こんなの売ってるんだ。
↑え、肝臓にもいいのですか?
要チェック!!!ですね。いいことを聞きました^^
by tomomame (2011-02-13 13:23) 

よいこ

兎猫さん、こんにちは
へぇ~、干しホタテも肝臓によいのですね ^^
アレルギーって、結局からだの内側の問題から来ているので、よさそうな食材を見つけると、血がうずきます (←何の血だ???)^^:
同じく肝臓によいシジミの乾物なんてのも、たまに特産品で見かけるから、蜆の炊き込みご飯もいいかも しれませんね。

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは
そーなんです。アリガトウございます。
ホタテと言えば、ぼんぽちさんの大切なお酒のお供かしら^^

tomomameさん、こんにちは
本当です。私もいいこと聞きました。
おいしいのに体にいいと聞くと、余計に好きになりますね。
花粉の季節なので、最近はキムチもおおめに食べてもらっています。

by よいこ (2011-02-14 09:36) 

youzi

ほたてって肝臓にいいんですか。
炊き込みご飯にすると、とっても美味しそうですね。
by youzi (2011-02-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0