SSブログ

お正月には、ちらし寿司で、おいしく手抜きのアトピーっ子の食卓♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

毎年、お正月には必ず ちらし寿司を一度は作っています。

 ちらし寿司だなんてめんどくさい

 な~んて声も聞こえてきそうですが、寒い時期なので、朝 炊きたてのご飯でパパっと作っておきさえすれば、昼も、そして晩も、好きな時に好きなだけ取り分けて ちょっと食べられるから、ダラダラ過ごしたいお正月にはピッタリな気がします。

 特に、アトピーで食材に制限があったときには、見栄えもする ちらし寿司が大活躍でした。

 かんぴょうやにんじん、レンコンなど、乾物と野菜ばかりを煮た具のちらし寿司で、モチロン[ー(長音記号1)]錦糸卵なし[ダッシュ(走り出すさま)]

 ・・・これをどっさり作って重箱に詰め、親戚同士の飲み会や食事会に持参し、よそのおせちに並べました。

 よそのおせちでも食べられるものもあるのですが、全部OKではないので、主食をこのちらしでカバーしてお出かけを楽しみました。

 今年は前にも書いたように、たまたま肝心の大晦日に買い物に行けなかったので、さすがにちらし寿司の具にも困り、乾物と野菜、そして正月素材の加工品を流用して、あわてて こんな変わったちらし寿司を作りました。

          IMGP9450.JPG
 いつも常備している かんぴょう、そして、お正月用のレンコンの一部を薄くスライスして、酢レンコンに、同様に、お正月のかまぼこを松葉に、そして、ブロッコリーが残っていたのをゆでて甘酢でトッピング。

 後から考えたら、少し前の日に金時にんじんを畑に取りに行ったり、干ししいたけを水戻しして、赤や黒の彩りも添えればよかったのにと思ったものの、時間に追われながら あわてて作ったら、その時は 思いつきませんでした。
 
 かわりにもう一つ、お正月におなじみで、でも、何で寿司に?・・・の素材が入っています。

 ふっふっふ・・・それは何でしょう? [わーい(嬉しい顔)]

 う~ん、ちょっとはっきり写真に写りすぎて、バレバレのような気もしますが、まぁ、いっか [目]

 [ぴかぴか(新しい)] ヒントは、甘くておいしかったよ・・・です [揺れるハート]


 [かわいい] ついに7777nice!達成しました。いつも寄っていただいてありがとうございます。
踏んでくださったびくとるさんを、改めて後日ご紹介しますね [わーい(嬉しい顔)]

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。




 

 
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 5

りる

7777niacおめでとうございます!
ちらし寿司、ぱっと見は普通のお寿司っぽいけれど…。
ええっと…栗!?きんとんの栗でしょうか(^‐^;

by りる (2011-01-10 00:58) 

兎猫

お餅に飽きたお口には、酢飯のチラシはいいですね~。
ん?甘い?写ってる?
あら~、もっと大きく写してくれなきゃwwクリ?
by 兎猫 (2011-01-10 02:36) 

こいちゃん

????わかりません。。甘くておいしい?・・です。
by こいちゃん (2011-01-10 09:05) 

よいこ

りるさん、こんにちは
いつもありがとうございます 
ちょっと惜しいっ!栗にも似た風味。畑の恵みです。 ^^

兎猫 さん、こんにちは
きっと兎猫さんなら楽にわかったと思ったのですが、写真が白っぽくて見えにくかったかも、再び大きめの写真で次回UPしてみました。

こいちゃん、こんにちは
お正月に食べたかな?
次回答え合わせです。^^

by よいこ (2011-01-10 17:01) 

youzi

見た目もきれいなチラシ寿司ですね。
by youzi (2011-01-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0