SSブログ

アトピーっ子にクリスマスのお助けメニューといえば、ローストチキン♪ [レシピ]

 昨日のクリスマスイブ、街へご馳走を食べに行かれた方も多いんだろうナァ~[るんるん]

 ちなみに、クリスマスの我が家の定番といえば、前回ご紹介したような 「卵や牛乳なしで作ったミニケーキ」の他には、ローストチキン&スパゲティの組み合わせが多いです。

 普段は和食が多いので、クリスマスくらいはコテコテの洋食で・・・と思うのですが、たいてい忙しさに負けて、すぐ出来る手抜き料理(・・・だけど、その割には子供が喜ぶ)スパゲティになっちゃうんですよね。

 実は昨日も、クリスマスの定番のローストチキンを焼いたら、後は、スバゲテイの一皿とスープの組み合わせでした。

 ローストチキンも、鶏肉さえ食べられるなら、制限が多い子には嬉しいレシピの一つじゃないかと思います。

 焼く前に塩コショウを振り(きのうは、クレージーソルトのようなハーブミックスを使いました。)表面に満遍なくすりこんだら、オリーブオイルもタラリとかけて、やはり全面に塗り塗り。

 あとは、付け合せに使う野菜から出たくずや皮などをオーブンの天板に敷き詰めてから、重ならないよう骨付き鳥を皮を上にしてならべ、160~170度くらいの設定でスイッチ・オン[ダッシュ(走り出すさま)]

 竹串を刺しても、血の色が出なくなり、透明な油がジワ~とにじむまで、45~1時間ちょっと焼くだけ~[ー(長音記号2)]

 調味料が少ないから、制限があっても食べやすいし、鳥のから揚げとは違い、余分な皮の油が天板に落ちて脂分もカット

 豪華に見えても案外手抜きな料理だから、子供向けは手羽中肉なんかでミニサイズに作るといいんじゃないかナァ~ [わーい(嬉しい顔)]

 しかも

 オーブンで焼いている時間に手が空くから、その間でもう一、二品料理が作れちゃうからいいですね [揺れるハート]

          IMGP9999-.JPG
 野菜をたくさん刻んで、ミンチ肉とコンソメでコトコト煮て作るやり方のミートスパゲティなら、野菜もたっぷり。

 煮ておくだけなら、ローストチキン同様に、手軽に作れますよ。これは、次回でご紹介します。

 [かわいい] いただいてきました~[ぴかぴか(新しい)]

 blg13234.jpg
お豆君も参加した、あんれにさんのクリスマスカードを頂戴してきました。いつもながら、センスがよくて素敵ですね [ー(長音記号2)]
二匹でのポーズも愛らしいMダックスフンドのアンディ君とレニー君のお散歩日記
「MY DACHS ROOM」へは、こちらからどうぞ
http://andy-renny.blog.so-net.ne.jp/

 [かわいい] もうすぐ7777nice!
 あと少しになりました。この調子なら、年内に達成できそうです。年末でお忙しい時期ではありますが、踏んでくださった方は、ぜひぜひご一報を

 [キスマーク]
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

お米のミックス粉 パン用 500g
お米のミックス粉 パン用 500g
その他米粉(上新粉)はこちら\298(税込)
]]むむSANYO 小麦ゼロ米粉パンミックス粉(900g*3袋入) KA-SPMALLKOME
SANYO 小麦ゼロ米粉パンミックス粉(900g*3袋入) KA-SPMALLKOME
その他ホームベーカリー用パンミックスはこちら\2,080(税込)
]]むむ片山製粉 パン用 米粉ミックス20A(シトギミックス) 1kg
片山製粉 パン用 米粉ミックス20A(シトギミックス) 1kg
その他米粉(上新粉)はこちら\704(税込)
米粉やホワイトソルガムなど、手作りに使える制限食材をいろいろ載せています。
こちらからどうぞ http://yoikomap.client.jp/index10-2-12-1.htm


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

夢路

ローストチキンかぁ~。
丸ごと1羽、本格的なやつですね?! さすがよい子さん!

ケンタくん(ケンタッキー・フライド・チキン)が大好きだった私ですが、大人になってからはちょっと脂っこく感じて、最近ではほとんど食べなくなった私です。

昔、ケンタ君に対抗するように出てきた新参者、「エル・ポヨ・ロコ」というのがあったのですが、いつの間にか撤退してしまったようです。
あれは、グリルでじっくりと、余分な油をポタポタ落として焼くからとてもヘルシーで、味もグッドだったのに・・・。

ソフトタコス(トルティーヤ)に巻いて、サルサソースなんか乗せて食べるもので、いや~、メキシコ料理のファスト・フードがこんなに美味しいなんて!と感動したものです。

よいこさんの記事を読んでいたら、なぜかしらこの「エル・ポヨ・ロコ」を思い出してしまいました。
ちなみに、エル・ポヨ・ロコって、おバカなチキンって意味なんですって。(直訳ですが、文化的になんかもっと深い意味もありそう・・・(笑))

今日は、楽しいクリスマス♪
なのに・・・世間は(日本は)、なぜかクリスマス当日になると、「クリスマスは終了~!」「はい、撤収~っ」て雰囲気ですよね。
もはやお正月に向けてまっしぐら・・・って感じです。
なんか、寂しいなぁ~~・・・。
我が家は、毎年クリスマス当夜に乾杯~♪ なんですけどね・・・。^^;

Merry Chraistmas! and ...
Happy New Year!!
by 夢路 (2010-12-25 16:53) 

LARA

メリークリスマス〜♪
ローストチキン、丸ごと焼くの憧れます★だけどうちは今年もケンタッキー・・・子供が出来たら頑張ろうw
by LARA (2010-12-25 17:04) 

タッジーマッジー

メリークリスマス!
ちょこちょこっと準備して、あとはオーブンおまかせですね~。
来年はローストチキンチャレンジしてみよっかなぁ。
野菜たっぷりスパもおいしそうです。
by タッジーマッジー (2010-12-25 19:26) 

兎猫

クリスマスというと、洋風なお料理やっぱり揃えたいですよね~。
子供が小さいときは、赤だ緑だ、チキンだなんだ!って頑張りましたが、
最近はすっかり手抜きですww
今日なんか、里芋の煮っ転がしだったもの(^^;
by 兎猫 (2010-12-26 01:06) 

あんれに

美味しそうなローストチキンです
脂分がカットされてるのが良いですね
カードをご紹介していただきありがとうございます
by あんれに (2010-12-28 09:21) 

よいこ

夢路さん、こんにちは
「エル・ポヨ・ロコ」と言うメキシコ料理ですか?
へぇ・・・どんな味だったんでしぅょね。スパイシィーな感じがします> ^^
ちなみにチキンは丸ごとでなく、足だけですよ(汗)
一応、飼料に配慮がある足を取り寄せて利用しています。

LARAさん、こんにちは
ブログで、かわいいニャンコ入りのケンタさん、みせていただきました ^^

タッジーマッジーさん、こんにちは
ありがとうございます
今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたか?

兎猫さん、こんにちは
やはり、とどのつまりは子供ですね。 ^^
ええ、そう思いますとも。
私も子供が喜んでくれない年になったらやる気を失うと思います。


by よいこ (2010-12-28 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0