So-net無料ブログ作成

卵も牛乳もなし!クリスマスケーキには、寒天ゼリーや簡単な蒸しパンをどうぞ♪ [レシピ]

 いよいよ明日は、クリスマス [揺れるハート]

 アレルギーに伴う食事の制限が多かった頃、我が家のクリスマスはケーキではなく、フルーツゼリーでした。

 大き目の丸い器に、クッキー型できれいにくりぬいた季節のフルーツやフルーツ缶詰を並べ、煮溶かした寒天を注いで作ります。

 これをケーキみたいに切り分けて、メリークリスマス [クリスマス] でした。

 少し腕が上がったら、ケーキ型でノンオイルレーズン入りの大きな蒸しケーキを作り、やはり切り分けてクリスマスの雰囲気を楽しみました。

 やがて

 子育ても三人目になると、クリスマス→大晦日→正月一週間くらいの間に、どうしても普段食べなれないごちそう料理や甘い食べ物が続くせいで、正月明けに湿疹がひどくなりやすいことに気がついて、

 クリスマスくらいしっかりケーキを食べさせてやりたい        

      と言う気持ちから[右斜め下]

 クリスマスだからこそ甘いものはほどほどに食べさせておこう・・・ずっと体に負担がかかる食事がこれからしばらく続くのだから

 と言う風に考えるようになりました。

 そんなわけで・・・・

 力が入らなくても作れる、我が家の簡単な蒸しパンレシピをご紹介しますね。

 卵も牛乳も、そして、油も使いません。 

 普段、甘いものやこってりしたお菓子が多い人には物足りないかもしれませんが、幼い子にはぴったりな消化がよいムシパンですよ。お試しください [揺れるハート]

 写真は、お菓子作り用の米粉で作りましたが、同じ分量で小麦粉で作ってもOKです。

 今回は蒸し器で作りましすが、レンジなら2分30秒~3分ほどチンするだけで、誰でも失敗なく すぐ作れますよ。

 食事に制限がある幼児さんなら、一回に食べる量はこの程度で十分かと思います。

  IMGP9364.JPG 
  IMGP9361.JPG
 上はレーズン入り、下はヨモギ粉を少し生地に混ぜ、ようかんをトッピングしました。カラフルな甘納豆でもどうぞ。
 
 [かわいい] 材料(プリン二個分くらいの分量のミニケーキ 約5個分です。)

 小麦粉または、上新粉(米粉)のいずれか 150g

 長イモ(皮をむいた分量で)  130g

 砂糖   40g(ほんのりした甘さです。砂糖を減らしたければ、30gでもいいと思います。)

 水  100cc 

 タンサン 小さじ1/2

 酢  大さじ 1

 ヨモギ粉を加えるなら、小さじ2~3を生地に加えて混ぜてくださいね。

 [かわいい] 作り方

・長芋の皮をむき、むくときにつく汚れをさっと洗い流し、すぐ大きめのボールにすり下ろして、手早く酢を加え、よく混ぜる。

・砂糖、水、タンサンを、このボールの中に加えて、さらによく混ぜる。

・小麦粉は、粉ふるいでダマをなくしてからボールに加え、粉のダマが残らぬよう、思いっきり混ぜてね。(米粉は、ダマにならないから、そのまま加え、やはりよく混ぜます。)

・金属のプリンカップに硫酸紙やクッキングペーパーを敷いてから、6割ほどまぜた生地を入れるか、内側に米油やオリーブオイルを薄く塗ってから直接生地を加えます。

・蒸し器のの火加減の強さで蒸す時間は異なりますが、10~15分ほど蒸して、爪楊枝や竹串を中央部に刺してみて、白く生地がついてこないなら出来上がりです。


 [かわいい] ご報告
 まだバタバタですが、接続障害がやっと直りました。今回はさすがに、一体どうなることかとあせりました。 [わーい(嬉しい顔)]

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

ベルメゾンネットベルメゾンネット
●ベルメゾン製品と敏感肌コスメをレビューしています。よかったらお越しください。



nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

夢路

お久しぶりです。お元気でしたか?

先日、よい子さんの「みかん」の記事にコメントしていたら、PCが突如フリーズ。
すべてのキーが無効になってしまって、しかたなく強制終了。
その後、設定がほとんどリセットされてしまって、修復しているうちにコメントするのを忘れてしまいました。^^;

というわけで、今回もまた美味しそうな記事ですね。

最近、甘いものが食べたくて食べたく仕方ない私です。
ちょっと脳みそを、いつもより使ったら、単純で食いしん坊の私は、脳みそまでお腹が空いたぁ~!と、我慢が出来ない子になっております。(笑)

写真を見て、また脳みそが刺激されたようです。(う~、美味しそう!)

今日はクリスマス・イヴですね。
良いクリスマスを! いいことがたくさんありますように!
by 夢路 (2010-12-24 11:25) 

ゆうのすけ

わ~!優しい蒸しパン(カップケーキ)ですね!

クリスマスの到来とともに 台所を預かる者の 大変いそがしい時期になりますね。私もがんばって おせちに向かいます!
よいこさんも 頑張ってくださいね!^^にゃはは ☆

HAPPY MERRY CHRISTMAS !! 御家族みなさん 楽しく素敵なクリスマスになりますように!☆
by ゆうのすけ (2010-12-24 23:15) 

兎猫

LAN復帰してよかったですね~(^^)
この時期の世間に氾濫するお菓子の波はさぞやご苦労なさったことでしょう。
☆Merry Xmas 楽しい夜を。。。って、遅いww?
by 兎猫 (2010-12-25 00:41) 

manekiuri

めりーうりすます♪ byウリりん
by manekiuri (2010-12-25 09:55) 

えーちゃんaaa

*<(*^-')ノ☆;:*:;☆メリクリ☆;:*:;☆ヽ('-^*)>*
by えーちゃんaaa (2010-12-25 11:06) 

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
     ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 13:21) 

よいこ

夢路 さん、こんにちは
お久しぶりです。
なかなか映画を見る機会が無くて、私もお邪魔できてなく、ごめんなさいね。
腹ペコの原因は、しっかり考えて脳みそがフル回転しているから、ブドウ糖不足なのかしら?クリスマスの頃は、甘いもらい物が多くて、それはそれで私、困っています。

ゆうのすけさん、こんにちは
野菜が安くなるのと反比例して、根菜類が高くなりました。私もおせち用買い占めておかなくちゃと思っています。

兎猫さん、こんにちは
そうなんです。嬉しい悲鳴とはこのことです。
食べ過ぎると、私は全てお肉になるし、今はキレイな子供の顔も湿疹が増えちゃうので 、かわいそうだけどセーブしながらいただいています。
クリスマスのアニメ、すごいですね。見たことあるお顔のニャンコがたくさんオーにゃメントになっていましたね^^

manekiuriさん、こんにちは
メリークリスマス~~!
ありがとうございます。
ウリちゃん、今日もコスプレかな? ^ラ^
 
えーちゃんaaa さん、はじめまして
かわいい絵文字をありがとうございます。 ^^
よいクリスマスとなりますように

youzi さん、こんにちは
これまたかわいい絵文字でありがとうございます。
見ているだけで、ハッピーな気持ちになります ^^

by よいこ (2010-12-25 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0