SSブログ

旬のイノシシ肉を焼肉に♪でも肉たっぷりな生活って、アレルギーも起こりやすいから気をつけて! [料理素材の紹介]

 いただき物のイノシシ肉のお話の続きです。前回は、いただいた当日に野菜と煮込んで、味噌仕立てのボタン鍋にしました。

 そして、その日食べなかったイノシシ肉は、2/3を焼肉用のタレ漬けに。残りをとりあえず、保温調理鍋で肉の塊ごと時間をかけてボイルしておきました。

 IMGP89891.jpg
 これが焼肉用に切り分けた状態です。もみダレへの漬け込みは、ジップロックやビニール袋などを使えば、簡単に出来ますよ。

 今回は、しょうゆ、みりんを同量、砂糖を少しを加えて、甘辛い漬けダレを作りました。

 イノシシの臭みを取るために、しょうがを多めにすりおろして加え(あるいは市販の焼肉のタレでもOK)、袋の中で肉全体に調味料がからむよう、しっかりもみ、空気を抜いてから冷蔵庫で保管します。

 生のままだと鮮度が落ちて行くばかりなので、保存性がある調味料をからませ、空気とできるだけ遮断することで酸化を防いで保存状態をよくしました。

 [グッド(上向き矢印)] このやり方は他の肉でも試してみてね [わーい(嬉しい顔)]

 ちなみに
 
 湿疹などのアレルギー症状が重かった頃は、消化が悪い肉類を続けて食べる生活は避けていました。

 消化が悪い→内臓に負担がかかる→消化の処理能力が落ちて、アレルゲンのブロック機能が落ちる         [右斜め下] 便秘になりやすくなる → 肌荒れする → 湿疹が出やすい

 ・・・とまぁ、肉にアレルギーがなくても、消化が悪くて高脂肪な食材をたくさん食べ続ければ、アトピーにもよくないのは間違いないですヨ。

 なので、

 続けて肉を食べたくなければ、解凍しやすいよう、できるだけ平らな状態にしてから、冷凍庫へどうぞ。

 野生のイノシシは、生育の年月がさまざまだから、豚肉のように均一な味ではなく、肉質が柔らかかったり しわかったりがあります。

 でも、しょうがを加えて調理すれば、臭みもなくて、焼肉などでも なかなかにおいしくいただけますよ。

 IMGP8991.JPG
 焼き上がりが、こちら。
 フライパンで炒めて取り出し、ニラを残りの漬け汁でさっと炒めて加えました。

 今回のイノシシの味は、鯨肉と豚肉の間の味かナァ。

 本当は、肉に脂身も相当ついていたのですが、さばく時に ほとんど切り落としてしまいました。

 でも、その話は、また今度 [揺れるハート]
 

 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。おいしそうだったらポチしていただけると、励みになります。



THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK

THERMOS 真空保温調理器シャトルシェフ 3.0L ステンレスブラック KBA-3001 SBK
:
我が家ではこのシャトルシェフを愛用しています。(もう二代目です)家族5人がよく食べるから、うちのは一回り大きい4.5Lタイプですが、小家族ならこの手の小さいものの方がすき間が空かなくて保温性がよくなるからおすすめですよ。これから冬にかけては、汁物が冷めないから、大活躍です!


 かわいいパンプキン色のタイプが人気です。左より、2.8L、4.3L、4.5Lの容量です。


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 7

鷹人

まだ、イノシシ肉は食したことはありませんが、エゾシカの肉ならありますよ
やはり野生だからなのか臭みがあり、我が家でも焼肉のたれに漬けて食べています。【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモょ!!メモ! !
by 鷹人 (2010-11-27 01:56) 

でんさん

以前西表島の民宿で、「弟が獲ってきた」と夕食後に泡盛と一緒に
ふるまっていただいたことがあります(^v^)
確かニンニクの、芽でなく別の場所(葉?)と炒めてあったと思いますが
臭みもなくて美味しかったです。
やっぱりよいこさんちの子になりたいわ~♪
by でんさん (2010-11-27 09:47) 

OMOOMO

イノシシの肉食べてみた~い!
by OMOOMO (2010-11-27 13:09) 

youzi

イノシシの肉って、脂が多そうな感じがしましたが、
そうではないんですね。
私が食べた変わった肉と言うと、ラクダの脚です。
味は覚えていませんが、話のタネにって感じで食べました。
プルプルした感じだった事だけ覚えています。
ちなみに中国の皇帝料理の1つで出ました。
by youzi (2010-11-27 21:16) 

よいこ

鷹人さん、こんにちは
ああ、さすがは道産子!
やはりお召し上がりになっていたんですね。
イノシシよりあっさりタンパクでおいしいとも聞きます。
スモークされた乾し肉で食べてみたいナァ~

でんさん、こんにちは
野生の肉って、独特の風味もアリ、やはり食べてみたいもんですよね。
昔一度だけ、野鳥の焼き鳥を食べましたが、おいしかったです~
最近、公園の池のカモがうまそうで・・・こらっ!・・・って? ^^:

OMOOMOさん、こんにちは
今年は人里に下りてきて狩られてしまう気の毒なイノシシも多いみたいですよ。
チャンスがあれば、ぜひぜひ食べてみてくださいね。
意外とタンパクでおいしいです。^^

youziさん、こんにちは
おお~~~、らくだの足 ^^:
中国の人は四足は何でも食べるって冷やかされますものね。
イノシシは脂もたくさんありましたが、今回は切り捨てました。
理由は次回で ^^ ← お得意の引っ張り ^^

by よいこ (2010-11-28 00:21) 

マキ

ほほ〜う。
今度、イノシシ頂いたら、やってみます。
by マキ (2010-12-01 13:49) 

よいこ

マキさん、こんにちは
マキさんのところでもイノシシは冬の風物詩なんですね。
若くておいしいイノシシが届きますように^^
by よいこ (2010-12-01 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0