SSブログ

本日のお肉はイノシシ。鮮度がいいうちに、鍋物&焼肉用に下ごしらえっと♪ [アトピーっ子におすすめの食べ方]

 昨日、珍しいものを頂戴しました。イノシシ肉です。 [ハートたち(複数ハート)]

 しかも、太ももの部分を ど~んと丸ごと [あせあせ(飛び散る汗)]

 秋の狩猟シーズンが来ると、年に一、二度、猟でとったイノシシの肉をおすそ分けにもらうことはありますが、うっ・・・ま・丸ごとですか? [たらーっ(汗)]

 さすがの私も、これにはちょっとビビリました。

 だって

 叩き割った感じの足の骨がニョキって突き出しているんだもん [ふらふら]

 さっそくブログネタに写真を・・・と撮ってみたけど、肉と呼ぶには あまりに生々しい様子だったので、ここは急きょイラストで [右斜め下]
                       niku.jpg
 女性の太ももくらいあり、重いです。5キロ以上あったかも。

 でも、肉の定番の牛肉・豚肉・鶏肉以外の野生物の肉って、以前アレルギーに伴う食事療法で、ウサギ肉まで食べていた(ごめんよ、うさ吉)我が家にとって、特別の思いがあるので、これはもう、ありがたくいただくしかないっ[あせあせ(飛び散る汗)]

 [かわいい]このお話は、こちらでね [soon]
「肉の代用食は、肉でなきゃだめなのかなぁ?・・・で、ウサギ肉のお話 」
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24

 さっそく、出刃包丁を取り出して、奮戦すること1時間半 [ダッシュ(走り出すさま)]

 いくつかの肉の塊に切り分けてから、料理別に加工しておきました。

 筋が見えていた部位は、焼いても硬いので、これは 筋が溶けるほど しっかり時間をかけて煮ることにし、焼き豚ならぬ焼きイノ用に。

 塊のまま、すぐしょうがを加えた保温調理器でボイル。

 とりあえず火を通して柔らかくしておき、後日 甘辛くタレをからませて焼き豚風に加工して食べる予定です。

 さて

 多かったので そこから おすそ分け分を取り分け、残りの1/3のお肉は、さっそく昨日のうちに、ボタン鍋物用にカットして食べちゃいました。
[グッド(上向き矢印)] 肉の切断に時間がかかって、腹ペコだったため、写真を撮るのも忘れていた私 [もうやだ~(悲しい顔)]

 我が家のボタン鍋は、野菜は白菜や春菊など、普通の鍋物向きな食材を加えて作りますが、肉の臭み対策としてゴボウとしょうがは、必ず加えるようにしています。

 イノシシ肉は、野菜と一緒に はじめから加えてしっかり煮込み、仕上げに味噌を加えて出来上がり [るんるん]

 ・・・ですが、

 今回は、キムチやその漬け汁(あるいは、キムチ鍋の素でもOK)を少し加えて味を調えました。 合います [わーい(嬉しい顔)] [手(チョキ)]

 そして、残りの部位である 赤身肉は、焼肉用に加工しましたよ。

 ここから さらに長くなったので、次回 焼き肉編へ続きます [黒ハート]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 14

manekiuri

お。お。お・・・
捌ける人じゃないと 大変ですね^^;
よいこさんでも 奮闘なさったとは^^;
ありがたさ倍増ですね!!^^
by manekiuri (2010-11-24 15:55) 

こいちゃん

最近、ソネブロ重くてエラーばかりでなかなか訪問コメントできずにごめんなさい~イノシシ肉うん5キロの塊ー欲しいねー食べたいねーボタン鍋ー
うるさく済みません(笑)
by こいちゃん (2010-11-24 23:10) 

ふぢた

ボタン鍋は食べたことないんですが、この間、丹波篠山で猪フランクを食べました。

by ふぢた (2010-11-25 00:42) 

りる

イノシシの脚ごといただけるなんてすごいですね。
食べてみたい…でも自分ではさばけない(^‐^;
残念ながら、ボタン鍋はまだ食べたことがありません。
by りる (2010-11-25 01:40) 

koume

そっか・・・普通は骨が見えてる段階で、ビビらないといけないのか^^;
(全然平気な私です)
しかしそれだけ大きなものを捌くとなると大変ですね。
力がいりそう^^;
by koume (2010-11-25 02:37) 

びくとる

スライスしてある状態でなく、丸ごとどど~んとですか。
ちょっと写真でも見てみたかったかも。^^;
by びくとる (2010-11-25 10:14) 

umoumo3

どどーんと丸ごと!! @_@;
お写真見たかったですねー。
昔うちで飼ってた紀州犬が(猟犬ではないのに狩猟好きっ子で♪)
イノシシ猟に駆り出されていたために
よくいただいてましたが、
骨が出てても平気だったんです…
ビビらないといけないのですね!!(koumeさんとは違う意味で平気)



by umoumo3 (2010-11-25 12:00) 

marimo

ボタン鍋。。。まだ頂いた事がないです。
骨付きカルビなら・・・焼けた状態での骨は見たことありますが、
生肉だと迫力がありそうですね(^^
by marimo (2010-11-25 19:34) 

ディブ松本

薄暗い土間で出刃包丁を持って
肉を切り刻む よいこさん
怖くてトイレ行けないよ~
by ディブ松本 (2010-11-25 22:07) 

LARA

新鮮で若いシシ肉、美味しいですよね〜♪
旦那様の実家で初めて頂いてから大好きになりました。
by LARA (2010-11-26 00:50) 

兎猫

どどーんと丸ごとですかww

イノシシよりシカがいいな~(^^)
だって癖があるんだも~ん。
たぶんタヌキよりはいいんだろうけどww
って、美味しいイノシシに出会ってないだけかも?
シカは柔らかくて美味しいですね♪
出来ればお皿に並んでたり、スモークされてたら嬉しいなぁ。
by 兎猫 (2010-11-26 02:54) 

よいこ

manekiuri さん、こんにちは
肉が大きかったので、通常サイズに切り分けるのにものすごく時間がかかりましたが、おいしいお肉でしたよ ^^b

こいちゃん、こんにちは
ホントに重いですね、私も少しずつしか回れていなくて、ごめんなさいね
徳島もイノシシのおすそ分けなんて機会はあるのかしら?

ふぢたさん、こんにちは
丹波篠山・・・いかにもいそうですね、いのしし
猪フランク?それは食べたことないです ^^

りるさん、こんにちは
食べたい一心で必死です ^^
野生のイノシシは当たりはずれがありますが、豚より淡白な感じです。

koumeさん、こんにちは
確かに・・・ご職業ですものね
私はダメで、救急病棟24時もまともに見れません

びくとるさん、こんにちは
はじめてみたとき、肉というよりけだものの死体のような感じで、さすがの私もよろめきました ^^

umoumo3 さん、こんにちは
うわっ・・・それすごい話ですね。
猟が好きな犬って、かなり体も大きいのでしょう?
koumeもumoumo3 も、もしかして肉食女子系かしら? ^ラ^

marimoさん、こんにちは
今回は人間の足と変わらないサイズの切断された骨が丸ごとついていたので、ビビリの私は驚いてしまいました。
野生のイノシシは当たりはずれがありますが、豚より淡白な感じですよ。

ディブ松本 さん、こんにちは
きゃっ ^ラ^ めちゃくちゃな妄想をされていますね。
私は釣った大だこを、ヒヒヒと切り刻むデイブさんの姿を想像しておきますね。

LARAさん、こんにちは
野生のイノシシは当たりはずれがありますが、若い子に当たると、確かに美味ですね>^^
以前じ~さんに当たった時は、しわくて臭くて食べにくかったです。

兎猫さん、こんにちは
イノシシは当たりはずれがありますが、若い子なら臭みも少なくて柔らかく、意外においしいんですよっ ^^
ちなみに・・・シカ食べたことないですーーー
そんなにおいしいのなら、ぜひ食べてみたいな。
北海道ではエゾシカが販売されるとか。見つけたらぜひ、食べてみますね
by よいこ (2010-11-26 09:21) 

水郷楽人

我が家の実家もイノシシがこの時期販売されています。もっぱら鍋でいただいていますが、美味しいですね。
by 水郷楽人 (2010-11-26 10:36) 

よいこ

水郷楽人 さん、こんにちは
イノシシは冬の風物詩ですものね。
我が家も、たいてい年に一二度いただきます。
by よいこ (2010-11-28 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0