SSブログ

秋ですから、今日のウサご飯(第5羽) [ペット・生き物]

 ウサギを飼い始めてはや三ヶ月。

 抱っこがキライで、脱走が好きな我が家のうさ吉’sのお世話に嫌気が差したか、最近、子供がウサギケージに寄り付かないっ [たらーっ(汗)]

 ええっーーーー、私がお世話係? [ふらふら]

 まぁ、どこのご家庭でも良く見られる光景ですが、そんなこんなで、もはや、二羽のうさ吉のしもべと成り果てつつあるわたくし、よいこです [もうやだ~(悲しい顔)]

 さてきょうは、そんなうさ吉の日常のひとコマを切り取って見ていただきましょう [キスマーク]


 ある秋の日のことです。

        IMGP97271-111.jpg

 はいはい、ただ今 [あせあせ(飛び散る汗)]

 きょうは、先月 掘ってまいりましたサツマイモでございます。 [猫]

 ガリガリとかじり応え満点な このひと品の、上品な甘味をお楽しみくださいませ。

 ささ、お召し上がりください。

 IMGP999211.jpg
 どれどれ・・・おいしいの、これ?

 はいはい、それはもう。
 私どもでふかしいもにして試食済みでございます。

 食物繊維&ビタミンCもたっぷりですので、お肌にもよろしいかと存じます。


 IMGP998911.jpg
ガジガジガシ  ・・・ふむふむ、なかなかの歯ごたえだ、いいね、これ。

 さようで [わーい(嬉しい顔)]
 うさ吉様、お気に召しましたか?


 ガジガジガジ・・・・


 あの、うさ吉様? 

 ガジガジガジ ガジガジガジ ガジガジガジ・・・・

 
 ガジガジガジ ガジガジガジ ガジガジガジ・・・・
 ガジガジガジ ガジガジガジ ガジガジガジ・・・・



 あ [ダッシュ(走り出すさま)]

 IMGP998611.jpg

 かまぼこ目になっていらっしゃる [目]

 どうやらお気に召したようです。[手(チョキ)]




 ・・・・・数分後・・・・・




 IMGP999611.jpg
 食べたらもう用はないよ。下がりなさい。 

 ははーーーー 

  

[かわいい]そんなシロ吉も、何とかお膝でお利口に出来るようになりました。  ただ、どうも密着度が高くなると、くしゃみと鼻水が出るので、残念ながら私みたいに猫ダメだとウサギもだめなのかナァ・・最近はマスクをしてお世話しています。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 15

でぶねこ

ウサギもネコも同じですね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
食べ物だけ頂いたら後は用無しです(^^;;
by でぶねこ (2010-11-04 11:26) 

水郷楽人

サツマイモを気に入ったようですね。それにしても食後には、背を向けるとは。。
by 水郷楽人 (2010-11-04 17:03) 

やま

こんばんは!
うさぎの眼って本当にあかいんですね!

by やま (2010-11-04 20:53) 

ゆうのすけ

びっくり!私は うさぎを飼ったことないので うさぎは うさぎフードや にんじんしか 食べないものだと思っていました。

さつまいも も 食べるんですね!^^にゃはは 後ろ姿が モコモコしたボールみたいですね。^^
by ゆうのすけ (2010-11-04 22:09) 

koume

昔若い頃うさぎを飼ったことがありますが、
当時はわからなくて、専用の餌以外に、ニンジン&ひまわりの種を
オヤツにあげてました~。
そしたら…ちと太りすぎて…( ̄o ̄;)ボソッ
餌以外はあんまりあげないように…って言われちゃいました、獣医さんに^^;
さつまいもってカロリー高くないんですか??
でも、よいこさんだったら、メタボにならないように、ちゃんと管理して与えてそうですね^^
by koume (2010-11-05 00:15) 

kabekazi

文章より先に画像を観たもんで
「お、リンゴ食うとる♪」と思いきやサツマイモやったんすね(^^;
数分後の後ろ向きの図、
『食べたらもう用はないよ。下がりなさい。』は爆笑しました(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
by kabekazi (2010-11-05 03:55) 

よいこ

でぶねこん、こんにちは
まだそんなに心を許してもらえないので、お散歩した後、抱っこしてケージに入れるときくらいしか なでさせてもらえません ^^:

水郷楽人さん、
今回は ちょっと脚色してありますが、食事中でも手から野菜を引きちぎっておしりを向けて食べていたりしますよ。^^

やま さん、こんにちは
この子は赤目ですが、もう一匹は黒目です。

ゆうのすけさん、こんにちは
後姿かわいいでしょ ^^
写真では撮影のためにガッツリしたのを持っていますが、サツマイモはあまりたくさんあげてはいけないんだそうです。
でも、菜っ葉は普段から食べてます。

koumeさん、こんにちは
ニャンコ好きな人は、ウサギも飼っていらした方が多いんだなと、皆さんのコメントを読みながら感じていましたが、koumeさんもなんですね^^
サツマイモはあまりたくさんやらない方がいいみたいなので、実際には写真よりも控えめに食べてもらっています。
飼い主ともども、メタボにならないよう気をつけま~ス。

kabekazi さん、こんにちは
ブログ再開なさったのですね、kabekazi ワールドを早速見せていただきました。^^
ウサギはフルーツOKなので、たまに おやつにリンゴも食べさせています。


by よいこ (2010-11-05 07:42) 

もももんがが

ほんとだーカマボコ目になってる^^
さぞやおいしかったんだろうねぇ。かわいいです!

最後の写真は、最近太りつつあるうちのダイモン君かと思いました^^
by もももんがが (2010-11-05 09:05) 

こいちゃん

koumeさんのコメントで思い出したわ~
私も小学校の時ウサギ飼ってたんだわ
学校で飼ってて、生まれた子を抽選でくれるんで
当たっちゃって連れて帰ったけど、父がウサギ小屋作ってくれましたわ
世話?ばぁばがしてました。お母ちゃんではなく(笑)
by こいちゃん (2010-11-05 11:53) 

ram

美味しいお顔になってますね♪
我が家は今年まだサツマイモ食べて無い事に気付きました。
旬のものですからね〜
早速産直でゲットしなくては!!
by ram (2010-11-05 20:48) 

youzi

うさちゃんって、色々なものを食べるんですね。
小学校の時に学校の飼育で買っていたうさちゃんは
人参しか食べてなかったような気がします。
食べてもキャベツとかだったような・・・。
by youzi (2010-11-05 22:36) 

婿殿

こんばんは(^^)
勘助と暮らし始めた当初、
全然触らせてくれないし少しの物音で足ダン…
お世話に嫌気が差したことがありました(^_^.)

でも、飼い主が不安に思ってる以上に
うさぎさんはもっと不安だったんでしょうね。
いきなり知らない環境に連れて来られたのですから…。
時間はかかるかもしれませんが、
きっと信頼関係は築けますよo(^-^)o

by 婿殿 (2010-11-06 20:20) 

よいこ

もももんががさん、こんにちは
ウサギさんのお尻って意外と愛らしいので、食べている後姿を、毎日セクハラ気味になでなでしております。^^

こいちゃん 、こんばんは
ウサギと猫って、少しなでた時の毛の感じが似ているので、両方飼った経験がある方が多いのかもしれませんね。
私も子供の頃には、猫はかわいがるばかりで、世話は母でしたね ^^

ram さん、こんにちは
ramさんのブログも参考にさせていただいています。
ペレットより、牧草多めで育てるのが良いと書かれている方もいらして、エサは迷いますが、我が家の場合、いずれにしても お野菜はもれなく付いてきます。^^

youziさん、こんにちは
こうさぎのときは、いろいろ食べてくれるみたいです。
たまたま野菜をいろいろやっていたので、そのまま野菜好きになりましたよ。

婿殿さん、こんにちは
ありがとうございます。励みになります。
確かに、猫のように楽になつかないから、うさ飼いは根気が入りますね。
実は、このひと月ほど毎日散歩に連れ出しているのですが、それをきっかけに かなりなれてきた気もします。

by よいこ (2010-11-06 22:31) 

みさぴ

ほー^^
うちでは、フツウにかりかりをあげてました^^
あとはキャベツかな^^
にんじんはあんまり食べなかったですー。
さつまいもは試さなかった^^;あははー
by みさぴ (2010-11-07 04:33) 

☆ササエ☆

うふふ。
ササエんちチャボに丸投げ。
だって~、ミャウ様とチャイたんのお世話があるもんね。
で、唯一懐いていたササエに見向きもしなくなったまもちゃんでした。
by ☆ササエ☆ (2010-11-08 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0