SSブログ

秋ですねぇ。秋といえば、ooooとか、●●とか、初物を続けていただきました~~♪ [料理素材の紹介]

 秋の到来と共に、何だかマツタケが豊作?・・・とのうわさが耳に飛び込んできましたが、残念ながら我が家には来襲しないですね、国産マツタケ・・・[たらーっ(汗)]

 ああ、山あいの土地に住んでいらっしゃる方がうらやましい~~ [ふらふら]

 とは言いつつも・・・・

 

 いただきました~~ [わーい(嬉しい顔)]

 なぜか、 先日、カナダ産のマツタケーーーー [ぴかぴか(新しい)]

 IMGP95901.jpg
 多少香りを楽しみながら、ちらし寿司に [揺れるハート]

 かと思うと・・・

 続けて採れました~~ 



 IMGP00121.jpg
 畑の柿~ [ハートたち(複数ハート)]

 撮影用に磨こうとしたら、ヘタから小さな蜘蛛が・・・

 農家の嫁さんですから、チビ蜘蛛ぐらいでは動じませんねぇ。もちろん、外へ逃がしてやりましたよ。

 最近は、こんな小さな蜘蛛が生きていけるほど、薬をかけずに育てた柿だからおいしく食べられるんだと思ってますから。

 実は前日に、市販の柿もいただいたので、「初物でおいしいな」と言いつつみんなで食べ、「そういえば、うちの柿は?」と、朝採りに行ってきたのでした。

  見た目はどちらも同じような色とつや、そして大きさなのですが、採れたての我が家の柿は、

 
 衝撃的に、ものすごく甘いっ [あせあせ(飛び散る汗)] [わーい(嬉しい顔)]

 こんなにおいしかったっけ?

 実は、

 マツタケがよく採れる年は、柿が不作

 と、昔から言われているそうで、毎年、木がしなるほど実がついて、自慢の我が家の柿ですが、なんとこの秋、本当に生っていなくて、パラパラ数えられるほど。

 少ししかないと思うから、余計においしく味わえたのかな?

 柿は、ビタミンCが豊富だから、お肌のきれいにもいい [揺れるハート]
 から、アトピーっ子の秋のおやつにぴったり [るんるん]

 でも食べ過ぎると、体が冷えちゃって、こちらはアトピーにも美容にもマイナスに。[もうやだ~(悲しい顔)] 

 どうぞ、ほどほどに おいしくお召し上がりくださいね。


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

たんぽぽコーヒー(たんぽぽ根100%) 3g*30包
たんぽぽコーヒー(たんぽぽ根100%) 3g*30包
その他たんぽぽコーヒーはこちら\1,680(税込)
おらが村の健康茶 柿の葉茶
おらが村の健康茶 柿の葉茶
その他柿の葉茶はこちら\698(税込)
栄光流石茶 12包入
栄光流石茶 12包入
その他ブレンド茶はこちら\7,140 → \4,721(税込)
寒くなったら健康茶をいただいて、体の元気につなげませんか?タンポポ茶や柿の葉茶もおすすめです。栄光流石茶は原野、山岳より採集した野草を利用した健康ブレンド茶、人気です[ぴかぴか(新しい)]

[るんるん]アトピーっ子におすすめな冬の商品は、他にもこちらからどうぞ。

 

 
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 9

LARA

まつたけのちらし寿司は初めてみました〜♪今年は豊作と聞いて、旦那様の実家が山間部なのでちょっと期待していたのですが、「こっちは全然だめ」だそうでがっくし。。柿、つやつやぷっくりでおいしそう♪小さい頃知らずに渋柿を食べたり、熟しすぎて虫が入ったものを食べちゃったりして、いまはちょっぴりくわず嫌いなのですが、柿の葉は天ぷらにしたり柿の葉寿司にしたり♪食欲の秋ですね〜w
by LARA (2010-11-03 13:25) 

ヤッペママ

私もカナダ産のマツタケをご馳走になったことがありますが
結構いけると思いましたよ~。

柿は確かにおいしいですね。
by ヤッペママ (2010-11-03 17:06) 

鷹人

松茸が安くなったとは言え、まだまだ我が家では手に入りにくい値段なので
松茸のお吸い物で我慢するしか・・・・・(T-T )( T-T) ウルウル
by 鷹人 (2010-11-04 00:14) 

ふぢた

秋になると
丹波篠山に親戚欲しいな~と思います。

by ふぢた (2010-11-04 01:26) 

みさぴ

甘い柿がとれたー^^ イイですね♪
おおー、なるほど!
柿が不作だからマツタケは豊作!!
やっぱり気温の関係でしょうか・・・。
by みさぴ (2010-11-04 04:09) 

☆ササエ☆

マツタケ~!
匂いだけでいい、かぎたい。
食感はエリンギでいいの(T_T)
柿も好きだけど冷え性には良くないと聞いて食べなくなりました。
今は林檎で我慢です。
by ☆ササエ☆ (2010-11-04 09:57) 

よいこ

LARA さん、こんにちは
マツタケを手に入れたら、たいてい薄切りして見栄えがする お寿司か炊き込みご飯として消えてなくなります^^
柿の葉の天ぷらも体にいいですね。大人になってから私は知りました。
柿の葉寿司は包むのに手間がかかにそうですが、そんな故郷の味があるっていいですね

ヤッペママ さん、こんにちは
最近、国産をもらったことがないので、こんな時ばかりは国籍を問わず うれしいですね、マツタケ ^^

鷹人さん、こんにちは
お吸い物、きゃ~~、
そ・それはさすがにちょっとかわいそうです。鷹人さん ^0^
でも北海道なら、本州にないきのこが取れそう^^

ふぢたさん、こんにちは
もしかしたらそれは、ビールに黒いだだちゃの枝豆の頃もでしぅょか?

みさぴさん、こんにちは
たぶん湿度とか日照とか、関係があるんじゃないかと思います。
でも、うちは今年、干し柿も無理っぽい ・・・残念です。 

by よいこ (2010-11-04 10:58) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、こんにちは
私もエリンギをはじめて食べた時に、まったけが頭に浮かびました。
どうせなら、モリモリ食べたいですね^^
ところで、ガマンなさらずに、生柿より干し柿で召し上がるといいかもしれませんよ。干し柿って かなりの健康食品だと思います、私。

by よいこ (2010-11-04 11:01) 

youzi

今年はまつたけのシーズンになる直前は不作だって
言っていたと思うのですが、今は豊作って言っていますよね。
キノコは大好きなのですが、まつたけだけは苦手です。
においがダメなのですが、これはお吸い物の影響が大きいのかなって
思います。
柿、今年はまだ食べていませんが、美味しいんですね。
食べてみないと。
by youzi (2010-11-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0