SSブログ

栗のシーズンですね。おやつに蒸し栗&焼き栗♪最高です^^b [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 アトピーっ子の子育てでは、一般的な市販のお菓子が食べられないことも多いから、そこがストレスになることも多いのですが我が子がアトピーだったからこそ知ることが出来た、おいしい食の世界もありましたよ。

 特に夏の終わりから秋までは、
      栄養価も高くて、おやつにピッタリな農作物がいっぱい [るんるん]

 食欲の秋に、しっかりと旬の恵みをいただかなくっちゃソンですよ~~ [あせあせ(飛び散る汗)]

 と言うわけで、今回は栗のお話。

 モンブランケーキの栗もおいしいけれど、砂糖を使わないで栗本来のうま味を楽しみながら食べれば もっとヘルシー [揺れるハート]

 実は 栗って、ご飯やパンの代用のカロリー源になるほど栄養価の高い食べ物なんです。

 疲労回復に良いビタミンB1、お肌によいビタミンCの他に、たんぱく質や食物繊維などを豊富に含み、消化吸収もよいから、幼いお子さんにもピッタリ [ぴかぴか(新しい)]

 以前は、塩を少し多めに加えて、20分ほどゆでて食べたりしていたのですが、最近マイブームなのが、蒸し栗や焼き栗 [黒ハート]

 これがおいしいんです。 [わーい(嬉しい顔)]

 IMGP9579.JPG
 こちら、蒸し栗。生のうちに包丁で押すようにして切れ目をつけ、これを10~15分ほど蒸します。切れ目が開いてしばらく経った頃が食べごろです。

 IMGP9775.JPG
 こちらは焼き栗。10分ほど蒸して切れ目が開いた頃に取り出し、さらにオーブントースターで
10~15分ほど焼きます。皮を押した時に、パリパリ音がする頃まで焼くと食べごろ。

 IMGP9780.JPG
 焼き栗は、天心甘栗のように、皮を上手にポロリとはがして食べることもできちゃいます。

 時間がかかるけど、さらにひと手間かけて焼いた栗はとっても甘くて おいし~~ぃ [ハートたち(複数ハート)]

 でも、調味料は・・・と言うと、これが塩だけ。

 切れ目を入れてから濃い目の塩水に10分ほどつけておくか、切れ目を入れずに、長めの30分ほどつけてから、蒸したり焼いたりして作ります。

 秋のおやつに、ぜひぜひどうぞ [るんるん]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。これ、おいしそう [るんるん]と思ったら、すかさずポチ! 励みになります。


ベルメゾンネット
 
nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 18

OMOOMO

栗の季節ですね。割れ目のところが美味しそうですね。
by OMOOMO (2010-10-17 19:19) 

☆ササエ☆

美味しそうですね~。
塩が甘さを引き立てるんでしょうね。
しかし、栗も買うとなるとお高くて。
今や贅沢品ですよね。
素材の美味しさが一番分かる食べ方ですよね。
by ☆ササエ☆ (2010-10-17 19:50) 

tomomame

お久しぶりです^^
栗ですか!これまた茨城は栗も生産量多いんですよ^^
よく、父にもらったりするんですが
早く食べないと香りが飛びます。
縄文時代から栗は日本人とお付き合いがある食べ物だから
美味しく食べて欲しいですね~。ご紹介ありがとう~♪
と、栗に代わってお礼を言ってみる。
by tomomame (2010-10-17 20:29) 

kontenten

栗・・・美味しいですが・・・^^;アセアセ
子供の頃食べた栗の中に・・・虫(><)
いえいえ、私の場合『サクランボ』からも出て来ました^^;アセアセ
虫に縁があるのですかね・・・今は猫ですが(爆)
by kontenten (2010-10-17 20:56) 

パトラ

小さい頃、祖母がこの時期に出してくれた
栗のおやつをを思い出しました^^
栗の甘みを引き出すのには、一番の
食べ方だと思います^^
by パトラ (2010-10-17 22:14) 

ゆうのすけ

蒸したり焼いたりする前に 切れ目を入れておけばいいんですね!
むくのが面倒で あまり調理することが無かったんですが こうして焼いたりすると それだけで食欲そそる見栄えになりますね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-18 00:29) 

りる

栗、大好きです!
いつも食べ過ぎて、秋は太ってしまいます(笑)
蒸し栗と焼き栗、早速やってみます(^‐^)
ゆでるとなんか水っぽくなるのが気になっていたんですが、
これならホクホクのが食べられそうですね!
by りる (2010-10-18 01:19) 

兎猫

栗は蒸した方が美味しいですよね~(^^)
ついつい・・・完食してしまって、おなかがいっぱいになっちゃいますww
by 兎猫 (2010-10-18 01:43) 

わた

そうなんだ!後で焼くといいんですね。
___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
この季節、でっかい丹波栗をもらうことが多いのですが、今までたゆでて食べることしかしてなかったのでとっても参考になりました。
by わた (2010-10-18 02:17) 

やまる

焼き栗、美味しいですよね~栗ご飯より皮剥きがないし(^_^)
うちの二歳児は天津甘栗はなくなるまで要求してくるけど焼き栗、蒸し栗、焼き芋は×
天津甘栗が1番なのかなぁ…
by やまる (2010-10-18 08:07) 

ふぢた

篠山で焼き栗を買って食べました~
蒸し栗もおいしいそうですね~
by ふぢた (2010-10-18 10:20) 

みさぴ

おいしそうですねー^^
おお、蒸してから焼く!!
なるほどー^^ メモメモ^^
by みさぴ (2010-10-18 10:39) 

鷹人

子供の頃、切れ目を入れず焼いてしまい、破裂して火傷をした覚えがあるのを思い出してしまった。  (´ヘ`;)とほほ・・
by 鷹人 (2010-10-18 11:10) 

よいこ

OMOOMOさん、こんにちは
そうなんですよ。ここポイントです ^^
うまく割れているやつは、やっぱりおいしいですね。

☆ササエ☆さん、こんにちは
一袋 300円くらいからこっちでは手に入ります。
目が肥えていないので、当たりはずれがありますが。。。
産地に近い地域では、きっとおいしいのがあるんだろうナァ


tomomameさん、こんにちは
「香りが飛ぶ」・・・これは本当においしいのを食べている人の口からしか出ない言葉ですね。
茨城って言ったことがないのですが、すごく親しみを感じます。
豆丸君もきっとお野菜が大好きなワンコなんだろうナァ~

kontenten さん、こんにちは
たまに虫の丸焼きもありますよ。 ^^
でも、案外栗に入っているやつは、食べるとおいしいのかもしれないなと、チラッと考える私は、ツワモノでしょうか?

パトラさん、こんにちは
いいですねぇ~、それ。
私は祖母に畑でとれたふかしいもを、よく作ってもらいました 。
栗ならもっと良かったナァ~

ゆうのすけさん、こんにちは
私は皮をむくのが苦手なので、栗ご飯はもっぱら義母にもらって済ませちゃいます。
こうして食べると、作る方も楽だし、おいしいなと思います

りるさん、こんにちは
わぉ、太るほど食べてみたいナァ~ ^^
ゆでると栗の渋みも少し実に入っちゃうから、最近は蒸すのがマイブームです。ぜひぜひお試しください。
オーブントースターだと好みの焼き加減が楽ですよ。

兎猫 さん、こんにちは
またまたうらやましいお話。^^
大食いなのか、お腹一杯に栗を食べたことないです~~ 

わた (2010-10-18 02:17)
でっかい丹波栗!!・・・そ・そ・そ・それって、キングオブマロンではありませんかっ!
うわ~ん、なんてうらやましい
ぜひぜひ焼いて、身包みはがしてくださいね。^^

やまるさん、こんにちは
栗の種類にも寄りますが、いい栗にあたると、天心甘栗の特大サイズを食べいるような気になるのが作れますので.、お試しあれ!

ふぢたさん、こんにちは
美容にも良さそうでしょ。^^
関西は丹波栗なんてのがあるから、うちよりもおいしいのがきっと食べられるんでしょぅね。

みさぴさん、こんにちは
そういえば、沖縄に栗って育つのでしたっけ?はて・・・

鷹人さん、こんにちは
そうなんですよ、切れ目を入れないと危険です。
焚き火なんかで焼き栗したのかな。
猿蟹合戦の栗みたいになっちゃいますね。@C@



by よいこ (2010-10-19 09:51) 

ヤッペママ

この方法ならとっても簡単に皮がむけていいですね。
我が家でも取り入れさせていただきます。
by ヤッペママ (2010-10-19 11:43) 

youzi

クリ、とっても美味しそうですね。
うちはゆでてしまうので、ちょっと水っぽくて
いまいちなんですよね。
by youzi (2010-10-20 20:28) 

水郷楽人

栗が美味しい季節ですね。水郷は、焼き栗が大好きです。
by 水郷楽人 (2010-10-21 12:26) 

マキ

うわ!
コレ、絶対真似しよっと。
栗大好きです。
by マキ (2010-10-21 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0