SSブログ

平城遷都1300年祭で奈良へ行ってきました~♪ [日記]

 昨日は、夜中から起き出して、高速道路をまっしぐら[ダッシュ(走り出すさま)]

 家族みんなで、平城遷都1300年祭で話題の奈良に行ってきました~[揺れるハート]

 奈良と言ったら、ここっ[あせあせ(飛び散る汗)] ・・・と言うことで、まずは 超 [ぴかぴか(新しい)] 有名なスポットへ

IMGP96201.jpg
 すれ違う人と言えば、外人さん、外人さん、一人飛ばして、外人さん。  キミマロかっ。。。[たらーっ(汗)]

 そんな

 IMGP96171.jpg
ここだっ!! ドドン~~と、奈良の大仏殿です。

 さらに、

 興福寺へ行って、何年かぶりに、また阿修羅像とご対面して・・・
  

写真のような感じに、展示がリニューアルされていました。ガラスケースに入っていないので、ものすごく見やすくなりましたが、簡単に足をかけて展示された場所まで登れるので、たった一人の頭がおかしい不届き者のせいで、日本の至宝が壊される日が来るのではないかと、私は少し怖かったです。

初めて見に行ったのは、小学生の時。

あれから私は、ぴちぴちの女子大生になってまた行き、子供を産んでからまたまた訪れ、今度は、当時の私より大きくなった子供を連れて立ち寄り・・・私は来るたびに どんどん年をとってゆくのに、阿修羅像は あの時のまま、何も変わりません。  ああ、なんて残酷[ふらふら] ・・・ブツブツ 

 IMGP96101.jpg
こんないい眺めが楽しめる場所にも行ってきました。

IMGP96131.jpg
お水取りで有名な二月堂からの眺めです。 すばらしい~~ [ぴかぴか(新しい)]

IMGP96141.jpg
お寺から出たところには、ザクロが・・・ちょうど食べごろ、おいしそう~[揺れるハート]


 ところで・・・

 一番の目的は、午後から足を運んだ遷都1300年の会場でしたが、ここがまぁ・・・・半端なく広い、広いっ [もうやだ~(悲しい顔)]

 専用のリムジンバスを降りて、少しはなれたところに見えた本殿まで、ちょっと・・・のつもりで歩き始めたら・・・歩いても、歩いても・・・・つ、着かない [たらーっ(汗)]

 途中で表示板を見たら、なんと[あせあせ(飛び散る汗)] 一キロくらいあった・・・

 でも、ここまで来て引き返すわけには・・・と歩いて到着し、帰り道でさらに遺構跡地へ立ち寄ろうとしたら、やはりここも 1キロくらいあり、これらの往復だけで四キロ?

 何も、平城京の存在した距離まで、リアルに再現しなくても・・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]

 元のバス乗り場にたどり着いた頃は、もう、ヨロヨロ [ふらふら]

 ヘトヘトで自宅にたどり着いて、同行させた万歩計を見てみたら、
な、なんと驚きの 24780歩!         お気楽にちょっとだけ観光しにきた私には、遠くてむごすぎました~~~ [たらーっ(汗)]

 でも、歴史をひも解きながら歩ける奈良の街は、大好きですよ [黒ハート]

 ところで・・・

 途中横切った原っぱで、この植物を見つけ [バッド(下向き矢印)]、ブログのネタ お土産にちょっとだけ持ち帰りました。

 IMGP96321.jpg
アトピーっ子とも関係が深く、漢方薬名もついているある植物の親戚に当たるんだそうです。

 はて、これも食べられるのかナァ?

 田舎だったので、幼稚園の時は、これで遊んだっけ [わーい(嬉しい顔)]


にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 15

OMOOMO

わお、平城京。。凄い。そして、2万歩。驚くべし。

by OMOOMO (2010-10-04 22:56) 

鷹人

鷹人は、ピッチピチ( ̄ロ ̄lll)???の高校生の修学旅行以来行ってません!!
出張で近くに行ったらちょいと足を伸ばしてみようかな。
by 鷹人 (2010-10-04 23:44) 

びくとる

いいですね~。行ってみてみたいです。^^
それにしても24000歩とはすごいです。@ω@;
by びくとる (2010-10-05 11:14) 

kabekazi

お久しぶりになってしまい申し訳有りません><)
何とか復活しました。
久々に訪れてみらば、いきなりの旅日記。
一瞬、間違えたのかと思っちゃいましたやん(笑)
またバンガっていきますので
どうか宜しくお願い致します。
by kabekazi (2010-10-05 14:06) 

なまけもの

数珠玉ですか??
私も小さい頃よく遊びました^^
by なまけもの (2010-10-05 16:26) 

ぼんぼちぼちぼち

数珠の実でやすね♪
ツルツルの手触りが心地いいでやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-10-05 20:43) 

りる

奈良は中学の修学旅行で行ったきりです。
…何年前になるのか、コワくて数えられません(^‐^;
数珠玉だ!子供の頃、よくつなげて遊びました。
中のセンイを抜くのがけっこう大変なんですよね。

by りる (2010-10-05 22:14) 

☆ササエ☆

お疲れさまでした。
確実に体脂肪は減っていますね(笑)
でも、いいですね~。
奈良もザクロも懐かしい。
そろ盤塾の先生の家にザクロの木があって、時期には気に登り食べ放題でした。
今思えばスッパイのが先なんだけど、みんなで木から取って食べるのが楽しかったんですよね。

サル子に聞いたら、数珠玉かな?って。
俗名だと思うけど、この辺ではそう言うらしいです。
ネックレスにしたり、お手玉に入れたりするそうです。
ササエは初めて見ました。
by ☆ササエ☆ (2010-10-05 22:19) 

こいちゃん

おおっ懐かしの奈良大仏殿、二月堂ですね
こいちゃんは昨年11月に行きましたが。
奈良、京都は歩いてなんぼの土地ですねん
ようあるいたなぁ~ええ子やなぁ(笑)

数珠玉やね~息子の小さい時取ってきて(実家の近くで群生)
残り布で手作りのお手玉作ってやりました
保育所まで持って行ってた懐かしい思い出・・・
おかげでお友達の分まで作らされ、数珠玉足らなくてあずき・・・泣

by こいちゃん (2010-10-05 23:05) 

LARA

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
奈良、いいですねー♪せんと君には会えましたか?
最後のちっちゃい粒々、小さい頃に見た記憶があるんだけどなぁ。。なんだったかなぁ!?(・_・;?
by LARA (2010-10-06 00:25) 

兎猫

2万歩!!お疲れ様です~。
私は2000も歩いておりません・・・あ~ぁ・・・
最後のは数珠の実ね。
お手玉に入れたりもするようですが、未経験。
私のお手玉には小豆が入っていました。
お友達のおコメのお手玉がしっとり落ちて羨ましかったな~( ̄▽ ̄)
by 兎猫 (2010-10-07 00:17) 

わた

じゅじゅだま…あれっじゅず玉かなぁ。
なつかし~。
by わた (2010-10-07 02:10) 

ゆうのすけ

なつかしい!昔は近所にいっぱい!今は全く見なくなった数珠。
いっぱい拾いましたが 子供だったせいか穴を開けて 糸を通したりは出来ませんでした。今なら!^^

約25,000歩!頑張りましたね!お疲れ様です。私も見習わないと!^^;
奈良。。。修学旅行で うん十年前に行ったきりです。懐かしいと言うか・・・記憶が(^^)。。。東大寺は覚えてます!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-10-07 05:11) 

よいこ

kabekazi さん、LARA さん、お久しぶりです。
また、ていねいなコメントをたくさんありがとうございました。
読ませていただくだけで今回は失礼します。
これから寄らせていただきますね。
by よいこ (2010-10-11 13:56) 

youzi

わ~、中学校の時からずっと見たかった阿修羅だぁ~。
中学校の修学旅行で興福寺の前まで行ったのに
入らなかったんですよね。
その時に見ていたら、今のように並んでまでしなくても
見れたかもしれないのに・・・。
ちなみに京都奈良へは中学の修学旅行で行ったきりです。
いったいどれだけの月日が流れたんだろう。

by youzi (2010-10-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0