SSブログ

野菜ジュースを飲めば、野菜嫌いは解消できるのか? [日記]

 昨日出先で 偶然ついていたテレビを見ていたら、
猛暑の影響で野菜の値段が高騰したこともあって、野菜ジュースがバカ売れ
と言う話題が取り上げられていました。

 暑くて食欲がわかず、あまり食べないから、せめて栄養がありそうなジュースを飲ませたい。 
 と言う方や
 野菜が高くて買えないから、野菜不足をこれで補いたい
 あるいは
 元々野菜嫌いで子供が食べてくれないから、いつもこれ[ぴかぴか(新しい)]

 と言う方まで、理由はさまざまでしたが、例年より1~2割 多く売れているんだそうです。

 ちなみに、[目]

 私が子供の頃に飲んだ野菜ジュースは、甘味も少なくて、ひと口含めば、パセリやセロリの香りが鼻について、臭かったけど 今売れている野菜ジュースって、さらりとしてして、クセがなく、時にはにんじんや果物でうまく甘味を加えてあるから、ものすごく飲みやすくておいしいんです。

 でもね、

 うちの野菜嫌いのじ~さん(実の父)が、何年も前からこれにはまっていて、お茶代わりにありがたがって飲んでいるのを見ると、いろんなことを考えるのです。

 偏食が多い上、大変な野菜嫌いで、普段から『野菜なんて食べんでも死なんわっ!』と豪語し、サプリメントばかりを ありがたがって飲んでいる うちのじ~さん。

 最近では紙パックのサイズの野菜ジュースをケース買いして、冷蔵庫に山のように入れ、お茶代わりに飲んで、私に健康自慢をしてきます。


 「ジュースでちゃんと野菜は摂っているから、野菜は食べんだってええ!」 ・・・こうです。

 もちろん、彼の場合は、もういい大人ですから、ほどほどに飲むのにはいいんじゃないかと思うのですが、幼い子供の場合は、話はちょっと違うと思うのです。

 体にいいから・・・を理由にして、安易に子供に飲ませ、それで野菜を摂った事にしていいのかな?


 食の安全やアレルギー的には・・・という視点で、次以降に載せたいと思います。
  [かわいい] 野菜ジュースを買うのは、野菜を買うよりお得iなのか? 前編
  http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-09-13

  [かわいい]野菜ジュースのお話 後編へは、こちらから
  http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-09-13-1

 [かわいい] 野菜ジュースとアレルギーとについての続編へはこちらから
  http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-09-17 


 [かわいい]おまけ  久々にヤドカリたちです。

 IMGP93311.jpg
いつも一緒にいると落ち着く二匹。珍しく並んで座っていました。

かわいいから、手乗りヤドカリにしてみようね。

はいっ、ご飯粒だよ 

IMGP93351.jpg
いつものように、手に置いてすぐに、ヤド吉(左上)が殻から手足を出して食べ始めました。用心深いカリ吉も、お腹かすいていたのが、しばらくすると こんな風に食べていました。

IMGP93361.jpg
でも、少し食べたら・・・ハッとわれに返ったかのように、イソイソ逃げてゆきました。

おやおや、米粒を横切ったものだから、お尻にお土産がくっついてるよ~~ [黒ハート]

ちなみに

このときヤド吉は、お食事後のお散歩で、もう手の甲側にぐるりと回っていましたとさ。 [ハートたち(複数ハート)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

イワタニ ミルサー IFM-800DG
イワタニ ミルサー IFM-800DG
その他ジューサーはこちら\18,375 → 6,800(税込)
]]むむイワタニ ミルサー IFM-650D
イワタニ ミルサー IFM-650D
その他ミキサーはこちら\10,500 → \3,778(税込)
]]むむマジックブレット デラックス ダブルセット
マジックブレット デラックス ダブルセット
その他ブレンダーはこちら\16,800(税込)
野菜ジュース作りにどうぞ。左のイワタニ商品は一番人気!パワーも強力で、乾物も細かな粉末にしてしまう高性能商品です。炒った黒豆をミルすれば、黒豆コーヒーも出来ちゃいます。ガラスのカップは熱湯消毒も出来て、離乳食作りにもおすすめですよ。

nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 14

ふぢた

野菜ジュースっておいしいんですが、結構カロリーが高いんですよね~
小松菜とにんじんベースが大好きなんですが。
by ふぢた (2010-09-11 13:38) 

manana

野菜ジュースは飲みやすく作られていることが
多いから、実際の野菜を摂るより手軽ですよね^^

ただ、よいこさんの言われるように野菜ジュースを
飲むことと野菜を食べることを同じように考えるのはどうかと思います。
あくまで補助としてのジュースであるべきですよね。
by manana (2010-09-11 19:24) 

カオリン

初めまして、ご訪問ありがとうございました。m(__)m
市販の野菜ジュースって甘いですよね。
それをお茶代わりに飲むとなると、糖分がかなり気になりますね。
by カオリン (2010-09-11 21:30) 

☆ササエ☆

ササエも色々悩みます。
野菜ジュースは栄養はともかく、噛む事の重要性は?って。
今はサル子が忙しいので、食事が変則。
野菜ジュースを使いますが、嚙まなければ効果半減だよな~って。
取らないよりはマシかと、飲ませていますが・・・。

by ☆ササエ☆ (2010-09-12 01:18) 

みど

こんばんわ!
次に繋がるとのことなので、あまり意見できませんが、野菜ジュース≠ 野菜ではないですよね・・・
それと、個人的には、セロリ味が強い野菜ジュースの方が好きです d(=^・ω・^=)b ニャッ!
by みど (2010-09-12 02:59) 

わた

ごまかして摂取するか、素材そのものを味わうか…。
そこが問題かも。
栄養は摂れても、なぁって感じです。
by わた (2010-09-12 03:41) 

タッジーマッジー

市販の野菜ジュースって、
結局糖分ばっかりって話を聞いたことがあります。
自分ちでフレッシュジュース作って飲めば、
栄養素もそれほど失われないのでしょうが。
by タッジーマッジー (2010-09-12 07:27) 

やま

こんにちは!
野菜ジュースはあまり飲みませんが、最近カロリーが気になり始めました。
結構野菜は食べている方だとは思うのですが、それでもなかなか足りていないのかなーと思ったりもします。
あまり沢山は食べれないし・・・・・

ヤドカリってほんとうに面白い生き物ですね=
by やま (2010-09-12 14:12) 

こいちゃん

ご心配おかけしました、ブログ再開です
暖かい言葉をありがとうございました
by こいちゃん (2010-09-12 19:24) 

よいこ

はじめにおわびです。迷惑コメントを削除する時に、通常のコメントも誤って一つ消してしまいました。
あせって消したら、お名前も控えていなくてわからず・・・ -c-
わざわざ書いていただきましたのに、申し訳ありませんでした。 orz

ふぢたさん、こんにちは
カロリーのことは他の方も書かれておられました。
砂糖の代わりに果物で甘味を足すから、果糖が多いのでしぅょか?

mananaさん、こんにちは
手作りジュースは、私が子供の頃に、料理が苦手な母が一時期はまっておりましたが、どうもブレンドが良くなかった様で、アクが強い味がしました。

カオリンさん、こんにちは
砂糖は使っていないのに、本当に甘く調節されているのには驚きます。
あれならいい意味でも悪い意味でも、子供がおいしく飲めそうです。

☆ササエ☆さん、こんにちは
運動会シーズンは、子供も疲れて食欲を無くすので、悩みは深いですね。
おっしゃられるとおり、噛まずに楽して摂取すること事もモチロン気になりますね。

みどさん、こんにちは
そうなんですよね>
うら若いみどさんから、うちのじ~さんによく言ってやってください。^^:

わたさん、こんにちは
そうなんです。
野菜ジュースは好きでも、野菜好きにはならないと言うことですよね。
人間楽しちゃダメでさぁ、ダンナ。

タッジーマッジー さん、こんにちは
私もそう思います。
作りたてのフレッシュジュースは、また話が別の次元ですよね。

やまさん、こんにちは
食べていないのに、いつの間にか太ると言う時に、飲み物が関係していることもありますよね。
ヤド吉たち、かわいいでしょっ♪ ← 親ばか

こいちゃん、こんにちは
大変でした。
しばらくは忙しすぎて体の疲れているのを自覚できないかもしれませんが、ご無理なさらぬよう。何せこの暑さですから。

by よいこ (2010-09-12 23:06) 

の

へぇ!ヤドカリも「ご飯」食べるン?☜(・・;)。。。。
by (2010-09-13 02:43) 

でんさん

何の根拠もないのですが、サプリメントや野菜ジュースに頼るのは、
体を甘やかしている気が…。
食べ物って、色々な栄養素や食物繊維やらが一緒に入っていて、
相互作用がより効果を上げているのかなと思うし、固形物を消化
しよう、吸収しようと内臓も歯も鍛えられていいんじゃないかと。
あくまでも、補助として飲むという意識ならいいと思います(^v^)。
by でんさん (2010-09-13 09:29) 

よいこ

の さん、こんにちは
はい、雑食なので、たぶん何でも食べると思いますが、とにかくほんの少ししかいりません。

でんさん、こんにちは
食べ物は、互いが補い合って何ぼの世界だと私も思いますし、甘やかすという言葉もわかりますねぇ~。
特定のものばかりを摂ると、ひずみがどこかに出るのではと気になります。
by よいこ (2010-09-15 16:20) 

youzi

確かに、嫌いな野菜も入っているのも
気づかないで、飲んでいるって事がありますね。
by youzi (2010-09-23 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0