SSブログ

枯れ木に花・・・ならぬ、芝生に花が咲きました ^^b [日記]

 朝、いつものように水やりをしながら、何気なく芝生を見たら、あれ?

 IMGP93931.jpg
芝生に花が咲いている? [がく~(落胆した顔)]

 きれいだナァ・・・と見とれていたら、あれ・・・ひらひら [かわいい] ・・・ポトリ・・・ 花だ [目]

 思わず見上げたら、これ [バッド(下向き矢印)]

 IMGP94001.jpg
 ひらり、ひらり・・・・

 風もないのに次々と、小さな小花がこぼれ落ちてきて、かわいいお花畑を作ってゆきます。

 この木の名は、サルスベリ。

 漢字で書くと、ちょっときれいな雰囲気が出て、百日紅[揺れるハート]

 

 でも、お花が咲いていない時は、こんな感じ。でこぼこ、こぶこぶでまばらに毛が生えたように枝が伸び、本当につまらない木なんですよ。



 IMGP93941.jpg
花が咲いている今の時期だけ、繊細な花びらのレースの妙に、はっと足が止まります。

 でも、ずっと忙しかったから、咲いていたのにも今年は気が付かず、散りかけて初めて花の見事さに胸を打たれました。

 人間、下ばかり見てちゃダメね。幸せが逃げてゆく気がします。

 
 ところで・・・


 緊急告知です [あせあせ(飛び散る汗)]

 先日のマクワウリの記事で、大変なことが発覚しました。

 これなんですが [バッド(下向き矢印)]

 IMGP94051.jpg
 薄緑のウリと白いウリ、どちらもウリ。これを割ってみました。

 IMGP94071.jpg
 中身もそっくりです。

 でも実は、片方が甘くて、片方が漬物用の甘味がないウリ。

 甘いウリと漬物の用のウリ、果たして、どっちがどっち?  写真が間に合わなかったので、続く[もうやだ~(悲しい顔)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 18

びくとる

お猿の絵が可愛いです。^^
漢字って不思議ですよね。
ウリは。。。右が甘い方かな。。。
by びくとる (2010-09-07 14:16) 

ヤッペママ

どっちがどっち?気になりますね~。
どちらも美味しいことには違いないのでしょうけど。
by ヤッペママ (2010-09-07 14:39) 

LARA

とっても綺麗な花ですね♪ずいぶんカラフルだけど、同じ枝から咲いてるんですよね??
まくわうり、すごく懐かしい♪小さい頃うちもあれがメロンでした★
食べていたのは確か白い果肉だったような・・・ということは緑のほうが漬け物用??う〜ん・・自信ないなぁw
by LARA (2010-09-07 15:58) 

koume

百日紅ってこんな花が咲くんですね。
一瞬、芝生に花?って思っちゃいますよね~。
グリーンの芝に、ほんとに花が咲いたみたいで綺麗ですね。
by koume (2010-09-07 17:49) 

☆ササエ☆

サルスベリって花が咲くんだ(ビックリ!)
ボコボコの裸木しか知らなかった。
まくわうりってつるつるでボールみたいですね。
スベスベしてみたい(笑)

by ☆ササエ☆ (2010-09-07 18:06) 

ゆうのすけ

びっくり!芝生の花って。。。って(^^;
さるすべりの花だったんですね!

はぎの花が 咲き始めましたよ!暑さ寒さも 彼岸までとなれば良いんですが。。。^^
by ゆうのすけ (2010-09-07 21:36) 

manana

芝生のさるすべりの花がきれいです0^▽^0
まくわうりは右が甘そうに見えます。
by manana (2010-09-07 22:55) 

OMOOMO

夏休み終わって田舎から帰ってくるとさるすべりの花が咲いてた事を思い出します、今年はずいぶん咲いてましたね、幹が
つるつる、猿も滑るんですよね、絵がかわいい。
by OMOOMO (2010-09-07 23:43) 

わた

右の方がジューシーで甘そう!
( ̄¬ ̄*)
by わた (2010-09-08 00:32) 

鷹人

そう言えば♪うえをむ~~いて あ~るこ~~よ~♪
って、唄がありましたね!!
偶には、夜空を見上げるのもいいもんです。
by 鷹人 (2010-09-08 02:44) 

水郷楽人

まだまだ暑いですが、涼しくなるとサルスベリ君の花も店終いですね。今年はいつまでも暑いので、長く咲いているような気がします。
by 水郷楽人 (2010-09-08 10:28) 

もももんがが

甘味のあるウリはそのまま食べるの?
by もももんがが (2010-09-08 12:41) 

みさぴ

昔、食べてたのは緑がかっていたような・・・。
右のと似てる気がします^^
by みさぴ (2010-09-08 19:17) 

youzi

サルスベリって、漢字で書くとなんでこれがって
感じになりますね。
百日紅って事は100日花が咲いているんですかね?
まくわ瓜、懐かしい名前ですね。
甘いのは右側の瓜かなって思います。
by youzi (2010-09-08 22:21) 

ディブ松本

毎年8月千鳥ヶ淵の戦没者墓苑に行きますがそこに咲く百日紅の花が大好きです 素敵な写真ありがとう。
by ディブ松本 (2010-09-09 00:56) 

兎猫

取り急ぎ・・・右が美味しいと思うww
種がね・・・綿?がね・・・自己主張してる?((((( ( (ヽ(;^0^)/
by 兎猫 (2010-09-09 02:33) 

rabbitnose

さるすべりって漢字でそう書くんですね。知らなかった。
まさにイラストどおりのネーミングだと思いこんでいました。
猿滑り??恥ずかしい!!
by rabbitnose (2010-09-09 03:22) 

よいこ

びくとるさん、こんにちは
ありがとうございます。
きれいな花なんですが、木が地味ですね。^^

ヤッペママ さん、こんにちは
どちらも食べやすいようにと、次回で食べ方を載せてみました。

LARA さん、こんにちは
召し上がったのも、こんな白い果肉でしたか?^^
サルスベリはどうやら別別の木のようです。
根元を見に行ったら、並べて苗が植えてありました。

koume さん、こんにちは
ちょうどきれいなときを見たようです。
今日はもう花も落ちず、芝生の花は枯れかかっていました>

☆ササエ☆さん、こんにちは
そうなんです、結構きれいなのが咲くでしょう?
普段はあんなにブサイクな木なのに、今だけ注目度高いです。
ウリはすべすべに見えて、実は産毛たっぷりありです。^^

ゆうのすけさん、こんにちは
はぎも秋の七草でしたっけ?
少し涼しくなって、お月見にピッタリな風情の夜になりつつありますね。

mananaさん、こんにちは
さて甘いのはどっちかな?
正解は、明日に持越しです。

OMOOMO さん、こんにちは
お好きでいらっしゃいますか?
私は夾竹桃にも、夏の花として心に残る思い出があります。

わた さん、こんにちは
さすが!やはり、ジューシーには目ざといですね。
こっちの方が取れたてだそうです>

鷹人 さん、こんにちは
昼に見上げると、秋の空にいつの間にかなっていたりして、それはそれで、はっとさせられますね、

水郷楽人さん、こんにちは
不覚ながら、全く咲いていることに気がつきませんでした。
いつも横を通り過ぎていたのに、お恥ずかしい~

もももんががさん、こんにちは
食べ方を次回で載せてみました。
やはり食べ方がわからないと困りますものね。

みさぴさん、こんにちは
果肉も少しオレンジっぽくなかったですか?
そういうのもありますよ。

youziさん、こんにちは
百日咲く?私もぴんと来ません。
そういう意味なのでしぅょか?はて・・・

ディブ松本さん、こんにちは
思い出に重なる花の姿は忘れがたいものがありますね。
私もこの時期、夾竹桃を見るとはっとします。

兎猫 さん、こんにちは
さすがお目が高い!
実は右は取れたて。左はしばらく保管していたものです。

rabbitnoseさん、こんにちは
私もずっとそう思ってましたよ (笑)
実際につるりとした幹で、おサルがガンガン滑りそうです。
by よいこ (2010-09-09 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0