SSブログ

昔のメロン「まくわうり」は、アトピーっ子の味方♪ [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 忙しさにかまけて、この作物の記事をUPするのがちょっと遅くなってしまいましたが、きょうは夏の甘いごちそう「まくわうり」の宣伝隊です、私。[ハートたち(複数ハート)]

 
我が家で採れたのは、これ [ー(長音記号2)] 写真では、白っぽい色ですが、金色のものや緑、緑のシマシマ模様など、皮の色はさまざま。

見た目には、かなり地域差もあるそうですが、まくわうりは、日本で昔から食べられてきた果物(野菜?)の一つなんです。

 ちなみに、私が子供の頃、畑をしていた祖母に『メロンだよ~』と、おやつ代わりに むいてもらって食べたのが、このまくわうり。そのままずっと、これがメロンだと信じて大きくなりました。

 ところが[たらーっ(汗)] 

 大人になって、メロンとは網目がついている食べ物だと知り、あの時は、「だまされた~~」[ふらふら]と思いましたが、まくわうりも実はメロンの一変種で、ウリ科の作物です。

 しかも、昔の日本では、ちゃんと「メロン」と名付けられて販売されたようですね。  
 疑ってゴメンよ、今は天国のば~ちゃん [もうやだ~(悲しい顔)]

 祖母が作らなくなったら、口にする機会がなくなってしまいましたが、結婚して農家の息子に嫁いだら・・・


 キターーーーーー [あせあせ(飛び散る汗)]まくわうりだ。懐かしい。

 でも当時は、すっかり口が肥えていたので、素朴な甘味をありがたいとも思わず。。。。

 ところが、

 子供が出来たら、まさかのアトピー暮らし [もうやだ~(悲しい顔)]

 ここで、俄然 ありがみがわかったのが、このまくわうりです。

 とにかく作物として丈夫で育てやすい上に、化学肥料を嫌い、昔ながらの油カスの肥料が好きだったりする作物だから、超自然児の作物。畑で日の光を浴びて育つのが大好きです。

 それに対して、本家のメロンは、セレブなお坊ちゃま系。

 一個の単価が高いから、ものすごく手間をかけ、同時に、農薬もかけて温室で大事に大事に育てられます。

 メロンを食べると、口の中や口の周りに違和感を感じるにと言う方がいらっしゃると思いますが、メロンがダメなのかと思ったら、実は、メロンに使われる農薬がダメという場合もありますよ。

 そんな意味では、同じうり科で、メロンダメでも、まくわうりはOKという人もいるかもしれませんね。

 もうしばらくは出回っていると思いますので、お試しに召しあがってみてはいかがでしょうか?

         
ゴーヤにうなされるうちの子も、ウリはいくらでも欲しがります。冷蔵庫で冷やしてから食べるとおいしいですよ。

 
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。



「卵と牛乳なし!アトピーっ子にうれしい野菜たっぷり料理」9月号発行しました。
]]むむ]]むむ
今月から秋の食べ方にシフト。野菜だけ料理、野菜メイン料理の他に、汁物、ご飯もの、そして手作りおやつまでいろいろレシピをUPしています、子供が元気になれる健康的なレシピをいろいろと載せています。[かわいい]詳しくは、こちらから [ぴかぴか(新しい)] レシピの一覧へは、こちらから

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 10

manana

まくわうりってこんな食べ物なんですね、
初めて知りました
素朴な味わいの食べ物は好きですよ
自然食品を食べ物を食べていたからかもしれませんが、
昔は干し芋が大好きでした^^
そのままでも食べたらおいしいですけど、焼くとやわらかくなって
お芋のいい香りがするんです♪


by manana (2010-09-04 13:02) 

manekiuri

まくわうり は、食べたことないかもですけど、
メロンとは、ウリのことである!^^
はいはい^^ ソウ信じて(信じさせられて^^;)生きてきました。
ウリといえば、メロンか猫!(ね^^;)
by manekiuri (2010-09-04 13:41) 

でんさん

まくわうり…知りませんでした。花ニラとまくわうり、見つけたら
食べてみなくちゃ!!(^^)!
by でんさん (2010-09-05 00:44) 

みさぴ

そうですそうです^^
メロンってウリですよねー。^^
ウチでもつるっとしたのをメロンって呼んでました。^^
確かにメロンなんですけどね。^^;
by みさぴ (2010-09-05 00:54) 

わた

「まくゎ」って「ゎ」が小さいんだよーっておばあちゃんに聞いたことがあります。
こちらの方ではそんな感じで、人によって「まっかうり」って発音してますね。
会話の中で聞くだけで、本物は見たことないですけど…。
by わた (2010-09-05 01:16) 

よいこ

manana さん、こんにちは
子供の時に食べていたものは、ずっと好きですよね。
うちの子も、カボチャやサツマイモが大好き!
干しいも、干し梅なんかは、自然食育児のアトピーっ子の定番ですよね。^^

manekiuri さん、こんにちは
あ、そうか・・・忘れていました。
ウリちゃんって、瓜ってアイコンにありましたから、このウリだったんですね。^^

でんさん、こんにちは
ぜひぜひ、召し上がってみてくださいね。
おすすめです。

みさぴさん、こんにちは
みさぴさんのお宅でもメロンでしたか。
丸くて網目がないハネジューメロンというのは、確かにメロンって名前がついているので、色的にはこの写真も似ているんですけどね。^^:

わたさん、こんにちは
「ゎ」が小さい?
子供の頃には、祖母が話す独特の方言をいろいろ聞いて育ちました。
そういえば、そんな細かい部分で、微妙に違っていたような気もしますね
by よいこ (2010-09-05 08:54) 

ふぢた

まくわうりって初めてききました。
小学4年まで、ずっとプリンスメロンがあの縞々のメロンの子供だと思ってましたね。

by ふぢた (2010-09-05 09:53) 

☆ササエ☆

懐かしい~。
確かにメロンと言われて食べていましたね(笑)
白いのは初めて見ました。
by ☆ササエ☆ (2010-09-06 18:31) 

youzi

確かに、メロンを食べた時ののどのガラゲロした感じが
マクワにはなかったようか感じがします。
何色の皮だったかも覚えていませんが、
よく食べていました。
by youzi (2010-09-08 22:25) 

よいこ

ふぢたさん、こんにちは
神戸には、まくわうりよりメロンの方が似合うように思いますが、なにせあの形のメロンパンの発祥地ですから 、一度くらいは食べていたのかもしれませんね。

☆ササエ☆さん、こんにちは
もしかしたら金色の金ウリかしら?
果肉がオレンジ色のもありますね。

youziさん、こんにちは
そうだとうれしいですね。
メロンは接着剤のようなにおいがして、個人的にはちょっと苦手です。^^

by よいこ (2010-09-09 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0