SSブログ

乾燥空豆の食べ方 もう一つの物語 [レシピ]

 少し前にご紹介した乾燥空豆ですが、炒って食べたり、油で揚げたりして食べると とっても簡単!と載せました。


[グッド(上向き矢印)] 
めんどくさい時には、私もローストして、おつまみ感覚でポリポリやっちゃいます。[ハートたち(複数ハート)]


 実は 

 今年、乾燥豆はあまり作れなかったので、せっかくだからと、我が家は煮豆で食べました。

 IMGP88401.jpg
こちら [グッド(上向き矢印)]

 ローストしたあとで、重曹を少し加えた甘辛い煮汁で柔らかく炊きます。

 皮が堅いのが空豆の特徴ですが、皮ごと食べても、柔らか~[るんるん]

 これおばあちゃんの味 [揺れるハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

[かわいい] 前回の「空豆レシピ」へは、こちらから
http://sweetbaby.blog.so-net.ne.jp/2010-07-04-1
nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 13

まろまろまね

乾燥ソラマメ!いいお酒のおつまみになりそうです。確か鹿児島料理屋さんで炒りソラマメが出た気がします・・・簡単でおいしそうですねー
煮豆もツヤツヤでおいしそうです♪
by まろまろまね (2010-07-11 20:41) 

婿殿

おつまみ感覚でイケるなら、
普段は豆料理を食べない私でも気軽に食べられそうです(^^)
ローストしたものを一度食してみたいですね~o(^-^)o

by 婿殿 (2010-07-11 21:26) 

koichan

ほんとツヤツヤしてておいしそうです~
by koichan (2010-07-12 07:36) 

よいこ

まろまろまねさん、こんにちは
ありがとうございます。
バターピーナツがお酒のあてなら、この炒り豆も きっとありですね。^^

婿殿さん、こんにちは
おっ?お酒お好きでしたか^^
青空市場なんかで見かけたら、ぜひお試しください。

koichanさん、こんにちは
四国のしょうゆ豆のようなものです。
以前、おいしいのをもらったので、自分でも作ってみたくなり自己流で作ります。

by よいこ (2010-07-12 10:51) 

ふぢた

そら豆を堪能したい!!
干したり、煮たり!!
幸せそう・・・・
by ふぢた (2010-07-12 10:59) 

Tomy

ご訪問ありがとうございました。
枝豆でもボイルした後、フライパンで炒って焼き目をいれて
食べるとおいしいですよね”
焼くことにより旨み成分が凝縮するのかな?
by Tomy (2010-07-12 12:18) 

水郷楽人

先程からビールをいただいていますが、お摘みでいただきたい。(^^;)
by 水郷楽人 (2010-07-12 17:23) 

ヤッペママ

歯ごたえ抜群のローストも魅力的。
優しいおばあちゃんの味の煮豆も捨てがたい…。
どっちも食べた~い!
by ヤッペママ (2010-07-12 22:40) 

わた

そら豆もこんなにかまわれたら嬉しいでしょうね。
by わた (2010-07-13 00:48) 

兎猫

普通にスーパーで買うお豆もある意味乾燥豆ですものね。。。
ソラマメが乾燥してもおかしくない?
普段見慣れないから、とっても新鮮に見えます(^^)
by 兎猫 (2010-07-13 01:14) 

よいこ

ふぢたさん、こんにちは
ふぢたさんのお酒のお供に、今晩ご一緒したい空豆です。

Tomyさん、こんにちは
なるほど・・・うまい食材に香ばしいが加わると、おいしさがさらにUPするのでしょうか?どうなんでしょう?
私はちくわも、軽くオーブンで焼いてから食べるのが好きですよ。^^

水郷楽人さん、こんにちは
j豆は、ビールにも合いますね。
そういえば、もう少しで、水郷楽人さんのお宅には、極上の枝豆が採れますね。いいなぁ~ ^^

ヤッペママ さん、こんにちは
おいしい空豆ですが、これで今年は終了でした。
また来年!もう一年待つから、余計に旬がまちどおしくなります。^^

わたさん、こんにちは
私にとって、かなり好きな食材です。
わたさんとスイーツみたいに、らぶらぶ♪

兎猫さん、こんにちは
私も農家に嫁ぐまで、そんなにたくさん食べたことがなく、頭に入っていなかった食材でした。
でもこれ、はまりますね。うま味が濃いのでしょうか。^^
by よいこ (2010-07-13 09:53) 

pepparkaka


乾燥空豆の煮豆!
すてき。。。

もう無いのですよね?
味見させていただきたかった。

by pepparkaka (2010-07-13 16:19) 

youzi

ソラマメの食べ方、色々あるんですね。
by youzi (2010-07-17 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0