SSブログ

涙雨、のち晴れ♪ 久々の~~、陸ヤドカリ飼育日記 [ペット・生き物]

 きのう、いつものように晩御飯をちょっくら指先につまんで、我が家の陸ヤドカリ君たちのケースへ行ったところ・・・


あっ~~~~~~![がく~(落胆した顔)]

なになに? ← 子供が近づく様子

ヤドカリが・・・ヤドカ・・・ もうこのあたりから、半べそで鼻が詰まってきた



死んでる・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]


IMGP88081.jpg
近づいても殻に入りません。だらんと出たまま・・・それはヤドカリにとって、イコール死・・・です。

食いちぎられたようなあとがありますので、弱い方が共食いされたのでしょう。

ちゃんとエサをやってたのに・・・

ご飯が食いつきがいいからと、三日続けてご飯だったのが気に入らんかったんでしょうか?

かわいそうなことをしました。

せっかく越冬できたのに・・・・


今さら言っても仕方ないことを、ぐるぐる頭の中で考えながら・・・・もう少し手元で見ようと、ひょいと殻を持ち上げてみたら・・・


なんか中に見えるぞ。

共食いして入り込んだんだな。

もぅ、バカッ!

一体、ヤド吉とカリ吉のどちらが死んだんだろう?

何気なく、他の殻もひっくり返して中を見てみたら・・・

ん?ありゃ? もう一匹もちゃんと入ってる・・・

・・・てことは






祝!脱皮[あせあせ(飛び散る汗)] おめでとう[ぴかぴか(新しい)]

いや~、びっくりしました。

よーくみてください、これです。


か・かすかに何か見えます?





でもって、新生ヤドカリ君がこちら





IMGP88121.jpg
じゃじゃ~ん、神々しく白いです。

でもって、まだ脱皮できてないのがこちら
IMGP88151.jpg
がんばろうね、ヤド吉君・・・だと思う。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

みうさぎ

イヤン~驚いたじゃん~
良かった~大きくなったんだ~
おめでとう~だね^^
だと思う~?ヤド吉君 お元気そうで~^^
by みうさぎ (2010-07-03 10:55) 

youzi

写真見ていると、やどかり飼いたくなってきますね。
by youzi (2010-07-03 14:18) 

ふぢた

途中から、涙がでてたんだぞ~!!!
ばかばか!
よかったじゃね~か!!
by ふぢた (2010-07-03 18:08) 

kabekazi

ワイも早う脱皮せなアカンのう・・・(TДT)
by kabekazi (2010-07-03 21:14) 

よいこ

みうさぎさん、こんにちは
ありがとうございます。
本当にびっくりして、心臓に悪かったです。

youziさん、こんにちは
買うのもすごく楽なので、おすすめですよ。^^

ふぢたさん、こんにちは
うわ~ん、ごめんね。
私も半べそだったので、イメージを伝えようとしすぎて悪ふざけが過ぎました。
申し訳なく、タイトル変更して、おきました。

kabekazi さん、こんにちは
砂の中で脱皮すると聞いていたので、ちょっと意外な結末でした。
脱いだ皮は、記念にとってあります。^^

by よいこ (2010-07-03 23:08) 

koichan

ひえええ~ヤドカリって脱皮したら、そのまんまやんけ。
びっくりしましたわ。
でもよかったですね。最初、えっこの暑さでお陀仏?って思いましたもん
by koichan (2010-07-04 00:08) 

わた

わたしもちょっと泣きましたよぉ。
もぉっ。
by わた (2010-07-04 01:21) 

ちょいのり

こういうどんでん返しならとても大好きです^^

by ちょいのり (2010-07-04 02:05) 

みさぴ

ああっ(・◇・)よかったーーー!!
すごいそのままなんですね!
びっくりしましたー。(・◇・)おー
by みさぴ (2010-07-04 02:40) 

水郷楽人

ヤドカリ君の脱皮でしたか。(^^)。。これにはビックリ。。
by 水郷楽人 (2010-07-04 07:36) 

manekiuri

脱皮でしたかーよかったー^^
ヤドカリも脱皮するんですね。
ザリガニもキレイに脱皮しますよね!
(共食いも残念ながらありますけどね・・・)
(ウリりんのせいにしてましたけど・・・^^;)
by manekiuri (2010-07-04 08:49) 

よいこ

koichanさん、こんにちは
水中のヤドカリも飼っていたので 、なまじたくさん死ぬところを見てきただけに、勘違いしました。
良かったです~~。
ご無沙汰のエビちゃん、元気?

わた さん、こんにちは
優しいわたさんの心を曇らせてごめんなさいね。

ちょいのりさん、こんにちは
ありがとうございます。
ハラハラどきどきの、上手な加減で書くのは難しいですね。

みさぴ さん、こんにちは
バンザイ!!でした。
沖縄では、ヤシガニ歩いてないかしら?

水郷楽人さん、こんにちは
本当にぎょっとしました。やれやれです。

manekiuriさん、こんにちは
ええっ!うりりん、せみさんだけでなく、かにさんもイケル口でしたか^^
ザリガニも、死んでんだか何だかわかりませんね。
確か、かにもややこしい脱ぎ方をします。 ^^
by よいこ (2010-07-04 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0