So-net無料ブログ作成

とっても簡単!黒みつシロップの作り方 [アトピーっ子のお菓子・おやつ]

 卵や牛乳に制限があるアトピーっ子のおやつには、当然のことながら、牛乳も生クリームも、カスタードクリームも登場しません。

 「ごめん、アレルギーで食べられないの。」と断ると、「かわいそうに」といってくださる方も多いですが、 「かわいそう」と言う言葉って、実は、言われる側にはとてもつらい言葉です。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 ちなみに、昭和初期までは、日本人の食生活に卵や牛乳はぜいたく品で、ほとんど登場しなかったのを考えると、戦後の60年あまりで、急激に食べ過ぎの領域に。

 だから、内臓の働きが弱い乳幼児期に食べられなくても、それは、そんな食の歴史を経た日本人の遺伝子を持つ子だから、ある意味 当たり前かと、この頃は思うのです。

 みんなと同じものが早く食べられるようにと、あせらなくていいよ・・・と、少し長い目で見てあげて欲しいのです。

 そんな、卵ダメ、牛乳ダメのお子さんには、 のおやつ [ぴかぴか(新しい)]

 普段、プリンやケーキばかりがおやつだと考えているから、気が付かないだけで、夏においしい卵と牛乳を使わない和のおやつも、実はたくさんありますよ。

 くずきりでしょ、ワラビもちでしょ、ところてんでしょ、水羊羹でしょ、水餅でしょ、氷小豆でしょ、豆花(豆乳のゼリー)でしょ、タピオカミルクでしょ・・・あらら、牛乳は使わないけど、途中からこれ、中国のデザートだわ [ふらふら]

まぁ、そんな感じで工夫する余地はいろいろありますからね。

さてさっそく、本題の黒みつシロップですが・・・

とりあえず用意するものが、これ [バッド(下向き矢印)] 
IMGP86742.jpg

黒砂糖の固まり、あるいは、粉末です。

ここに、体積の1/3~1/2量の水を注ぎ(この写真なら、下 1/3が浸る程度の量)、レンジでチン!

IMGP86761.jpg
あとは、よ~く混ぜて溶かしたら、出来上がり[るんるん] 

レンジを使いたくない方は、小鍋で煮溶かします。でも少量の黒みつを作る程度なら、片付けが手間取るから(水も無駄だし)、こんな時くらいは、私 レンジを活用します。

これを冷ます、または、冷蔵庫で冷やして・・・

P601002211.jpg
寒天やくずきり、ワラビもちなんかにたら~り。 [るんるん]

ねっ、簡単でしょ[るんるん]

黒砂糖には、精製された白砂糖に含まれないミネラル成分がいろいろ残っているから、アトピーっ子の甘味にもピッタリです。


訪問やコメントが遅れていてごめんなさい。[たらーっ(汗)]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

上野砂糖 黒砂糖 固形 500g
上野砂糖 黒砂糖 固形 500g
その他黒糖(黒砂糖)はこちら
]]むむ上野砂糖 黒砂糖 粉状 500g
上野砂糖 黒砂糖 粉状 500g
その他黒糖(黒砂糖)はこちら
]]むむ北海道 てんさいオリゴ 1kg
北海道 てんさいオリゴ 1kg
その他オリゴ糖はこちら
黒砂糖は独特の甘みに加え色が残るので、使いにくい料理もありますが、煮物などにも気軽に使って欲しいな。より手軽な甘みと言えば、右のオリゴシロップみたいな、お腹の調子を整えてくれる甘味もアトピーっ子にはおすすめですよ。
[かわいい]他にも、甘味のおすすめへはこちらから
http://yoikomap.client.jp/index-1-2.htm
nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 15

ayafk

黒砂糖はミネラルがたっぷりで疲労回復にいいって言いますよね。
会社でおやつに一かけらかじったりすると結構元気でるんですよ。
わらび餅とか葛切りとか私も最近ハマってます。
あの清涼感って洋風のデザートとは全然違いますよね♪
by ayafk (2010-07-01 11:53) 

タッジーマッジー

私もかわいそう、お気の毒にってコトバ大嫌い。
悪気はまったくないのでしょうが。
でも自分も使ってるかも。気をつけなきゃ。
黒蜜ってこんな簡単に作れるんですね。
くずきり、寒天、わらびもち、大好物です!
by タッジーマッジー (2010-07-01 12:59) 

びくとる

かわいそうって言われるのちょっといやですね。
他人事に聞こえちゃうからですかね。

ところてんにわらびもちに、夏の和菓子はいいですね。

あと、この前の記事で画素数をコメ欄に書きましたが
おもいっきし違ってました。^^;
追記しておきましたが、1420万画素です。失礼しました。
by びくとる (2010-07-01 14:16) 

LARA

黒蜜、こんな簡単に出来るなら買わないですみますね〜!!黒蜜ときな粉の組み合わせが大好きで、かき氷なんかにもかけちゃうんですが、市販のはたいした量ないのに結構お高いし。。でも黒砂糖として買うとそうでもないし♪
私は生まれつきの目の病気があるのですが(普段の生活にはまったく支障なしですが♪)、「可哀想に」と言われるたびに「私って可哀想な子なのか」と小さい頃は思ってました。今は「可愛いそう」って置き換えて聞いてますw
by LARA (2010-07-01 14:45) 

もももんがが

ぐぅ~。
わらびもちにかけて食べたい・・・。
シロップってこんなにカンタンだったのね・・・。

by もももんがが (2010-07-01 17:00) 

空楽

簡単にできるんですね^^
黒砂糖があるのでやってみます!  感謝
by 空楽 (2010-07-01 17:09) 

ram

確かに「かわいそう」とか「気の毒に」とか言われるのはキツいかも。
私自信も言葉に気をつけなくてはと思いました。

和のオヤツ、大好きなものばかりです♪
わらび餅食べたい〜!!
by ram (2010-07-01 18:15) 

わた

すかさず「同情するなら金をくれ」と言い返す、勇気がほしいです…。
by わた (2010-07-01 21:03) 

ふぢた

かわいそうって言葉大嫌いです。
優越感からでる言葉ですもん。

黒砂糖っておいしいですよね。
お菓子系は黒砂糖を選びます。
とくにポンデリングの黒糖は、バケツ1杯食べたいです。
by ふぢた (2010-07-01 21:56) 

てるてるぼうず

幼少からアトピー性皮膚炎を患っておりますが、昔も今も「かわいそう」って言葉は苦手です…

和のおやつ良いですね!ダイエットが終わったら食べよう♪
by てるてるぼうず (2010-07-01 22:17) 

ゆうのすけ

昔ながらの和のスイーツ。実は、カロリーも抑えめなものも多いですよね!
黒蜜を使った くずきり くずもち わらびもち・・・冷やしたら絶品ですよね!

夏と言ったら 見ても楽しい 水菓子の金玉(きんぎょく) 冷やしたお抹茶と一緒ってのもいいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-02 00:28) 

kabekazi

黒蜜ってこんなに簡単にできるんですね!
めっさアリガタイ記事でした☆
相手の方は悪気はないのでしょうが
言葉は選ばないとあきませんね。
ワイは接客業ですから徹底的に重視してます。
by kabekazi (2010-07-02 00:39) 

ちょいのり

ちょっと考えれば違う言葉を選ぶことも出来ると思いますが、そうもいかない人もいると思いますよ~^^
ボクだって知らない間に傷つけることもありますしね。
むずかしいところです^^

by ちょいのり (2010-07-02 01:32) 

よいこ

たくさんコメントをありがとうございました。
黒砂糖の濃度は、加える水を加減することで自由に作れますので、お試しくださいね。市販のワラビもちにかけてある黒みつソースほどに とろりとさせたい場合は、やはり鍋で煮詰めるのがよいかもしれませんが、そんなに濃く作らなくてもおいしいですよ。

ayafk とん、こんにちは
おおっ!よくわかっていらっしゃいますね^^
クリーム類よりも黒みつ味は、カロリーも低いからおすすめです。

タッジーマッジーさん、こんにちは
これからおいしいシーズンですね。
我が家もよく手作りして、ぺろりと子供に食い尽くされます。 -c-

びくとるさん、こんにちは
お嬢さんの年齢のお子さんには、消化が良くておすすめですよ。^^
画素数の件、ありがとうございました。

LARAさん、こんにちは
ええっ!カキ氷に黄な粉?・・・ですか?
今度やって見たいと思います。^^
かわいそう・・・の話、私もうっかり使うことがあるので、つい口に出てしまいやすい言葉だと思います。 LARAさんがおっしゃられるように、幼い子には一文字変えて、まずは「かわいい」 と私も言うようにしています。子供の顔がブツブツしてひどかった つらい時に、親として一番聞きたい言葉でした。

もももんがが さん、こんにちは
納豆好きの和食派Yちゃんにも、ぜひ!

空楽さん、こんにちは
大きなブロックでいただくと、案外使いにくいので、シロップもおすすめです、。

ram さん、こんにちは
内緒の話ですが、ウサギを飼うことになるかもしれません。
落ち着いたら、またここに載せますね。
やっほぅ! ^^/

わたさん、こんにちは
おおっ!今日も冴えてますねぇ^^

ふぢたさん、こんにちは
そうです。知らないうちに、優越感で上から目線で言う言葉だからろ、相手が敏感にそれを感じて傷つくのです。さすが!よくおわかりで ^^
ポンデリングもちっとしておいしいですね。私は抹茶がついていれば何でも好き!

てるてるぼうずさん、こんにちは
子供のアトピー肌の話になると、必ず言われて、私もいやでした 。
これからは、黒みつスイーツで、ストレスをぶっ飛ばしましょう”!

ゆうのすけさん、こんにちは
おおっ、和のスイーツお好きですか?
寒天系はお通じもよくなるから、別の意味でも美容的にマルです^^
金玉・・・和菓子の名店では、きっときれいなのが出ている季節でしょうね。

kabekaziさん、こんにちは
黒みつもお好きですか?
夏はあっさりした甘さがよいですね。^^
接客業ですかぁ、ストレスがたまりませんようニ

ちょいのりさん、こんにちは
たぶんこの言葉は、悪い気持ちで使ってないと思うから、余計に難しいですね。言われて初めて、嫌な言葉だと認識できました、私、

by よいこ (2010-07-02 10:46) 

youzi

うちも母が黒蜜と寒天を作って、毎日お昼に食べています。
by youzi (2010-07-03 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0