SSブログ

夏からが旬です、国産のカボチャ。初物でいただきましたよ。 [料理素材の紹介]

 今年はずいぶんと早く、いただきもので食べちゃいました。これなんですけどね。[バッド(下向き矢印)] 

IMGP86931.jpg
夏から出回るのが、国産の露地物で、ホクホクおいしい黄金色の食材と言えば・・・・

IMGP86911.jpg
かぼちゃ[るんるん]

えっ、そんなの年中、スーパーに並んでいるよ [目]


そうなんです。 [ふらふら]     そうなんだけど・・・ [もうやだ~(悲しい顔)]


実は、露地物の国産カボチャが取れ始めるのは夏から。


でも、

保存性がよい食材だから、夏に採れても年内は店頭に出回っていることが多く、一年の半年は国産のカボチャを楽しむことが出来ますね。


ちなみに、

年明け前後から春にかけて、見た目はおんなじ姿かたちで店頭に並ぶのが、輸入物のカボチャ。

NZランド産が多いと思うのですが、生ものの輸入物は、薬品での燻蒸などがなされないと日本に入ってこれないので、私は買いません。

だもんで・・・

毎年楽しみ [ハートたち(複数ハート)] かぼちゃの季節!

我が家のアトピーっ子ちゃん向けに食事に制限がある料理を作っていた頃は、腸内環境を悪化させて、アレルギーの一因にもつながる糖分も極力減らしていたので、塩を振りかけただけで、甘いあんこが作れる旬のカボチャがとっても待ち遠しかった。 [わーい(嬉しい顔)]

手に入れたカボチャを切ってみたら、とってもおいしそうな色に熟している感じだったので、まずは煮物に。

 カットしたカボチャに塩をふりかけ、カボチャの水分を少し絞って、甘みを引き出してから、だしも入れずに、しょうゆとみりん少々で甘辛く炊いて食べるのが大好き [揺れるハート]

P4090008.JPG
ホクホクして甘く、ちょっと粘り気がある おいしいカボチャなら、マルイチ(丸ごと一個)全て煮物にしておいても、お昼と晩の二食くらいでぺろりと無くなってしまうほどの大人気です。

P906004811.jpg
ちょうどジャガイモも新じゃがの季節なので、ジャガイモと一緒に炊いたり

z-2009-7-IMGP57952.jpg
ちょっと驚かれる方もいらっしゃるのですが、豆乳を仕上げに加えて、ミルク風味にしてもおいしい。

そして、乳製品がOKになったら、練乳+塩の、甘い箸休めなんかも作っちゃいます。 [ぴかぴか(新しい)]

まだまだカボチャ料理はいろいろ作りますよ。

カボチャご飯やポタージュ、天ぷら、焼き物、そして、手作りおやつに。

でも一度には、とても語りつくせないので、これはまた別の日に。 [キスマーク]


        [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]

[かわいい] さて、食いしん坊が高じて、前回二度に分けて載せましたイシワカメ・・・もとい、イシクラゲのお話で、ブログがもう少しでサバイバルブログへと突入しかけましたが、やっともとの世界へ戻って来られました。

ぜひ食べてみて欲しい! [ちっ(怒った顔)]

と言う、一部の方の熱いご要望もあったようですが、いや・・・あわわわ・・・一応ブログの趣旨は、卵と牛乳を使わずに作れるおいしい料理ですので、食いしん坊の私ではありますが、今回は 見た目で食べ物を判断しない博愛精神に富んだ方からの食後報告を楽しみに待つことにします。

 ちなみに

また見たことがないとわ・・・と、いわれる方も、雨が2~3日続いた後で、まだ湿っている地面をしっかり観察してみてください。

 意外なところに生えているのを発見し、ぎょっとなるかもしれません。食べられる可能性がある食材は、発見しておくに限りますぞ。 [黒ハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

m_senryuu2.jpg
おねだりしていただいてしまいました。[るんるん]

大阪弁でしゃべる義兄弟ニャンコのといえば、「ねこだおれ・ねこ道楽」の「ピケグレ」ちゃん。
アニキのちょいちょい、かわいいなぁ。
長いことかかって、やっと猫川柳をひねり出して応募しましたら、優しいBlackTiger さんが作ってくださいました。ありがとうございます。これからも応援しています~[るんるん]
http://blacktiger2.blog.so-net.ne.jp/
nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 16

ふぢた

うちは、このカボチャじゃなくて、もっと黒い小さなカボチャをつかいます。
こちらのほうがホクホクして、いい感じなんですが、母が駄目なんですよ~
ホクホクが嫌いなんです。
子供のころから、水臭い黒カボチャを喰わされています。
by ふぢた (2010-06-18 13:37) 

もももんがが

カボチャ、最近はまだ食べてないなぁ。
じゃがいもと一緒に煮るときはやっぱり少し濃い目にするの?

豆乳入りもまろやかになっておいしそう!
by もももんがが (2010-06-18 15:07) 

鷹人

我が家のカボチャ料理と言えばカボチャ団子です、作り方はよく分かりませんが(..;)、美味しいですよ!(^○^)、子供達のおやつとして重宝しています。
作り方はネットで(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。
by 鷹人 (2010-06-18 15:19) 

kabekazi

おお!カボチャ!(笑)(笑)
ワイもアップしよう♪
男の呪怨料理【かぼちゃの種を食べよう編】
(もう写真撮ってたりして☆)
by kabekazi (2010-06-18 21:16) 

ヤッペママ

美味しそうに煮えましたね。
私もコッテリ田舎風に煮たのが好きです。
ジャガイモと煮るとは初めて知りました。
美味しくないカボチャの時には
グラッセ風やサラダにするのも良いですよ
(でもバターやマヨネーズは使えないのかしら)
by ヤッペママ (2010-06-18 22:46) 

兎猫

かぼちゃ~好きよぉ(^^)
煮ても焼いても揚げてもいいわ。
粉と混ぜてお焼き風にしてみたり、・・・
↑怨念料理ってコメがww
仕上げにバターひとかけら入れて煮ると美味しいですよ~♪
by 兎猫 (2010-06-19 00:11) 

わた

とても1コ丸ごとなんて多すぎるので買いませんけど、
カボチャは固くて切るのがコワイです。
でも、上手に出来るとおいしそうですね。
by わた (2010-06-19 01:39) 

ゆうのすけ

露地物は まだですもんね!昔知り合いが作っていて、つるを切らなかったので収拾つかなくなり大笑いでした。
私も かぼちゃ(特に栗かぼちゃ)は大好きです。田舎風に ぽくぽくに粉を吹かせて似たり 天麩羅も良いですね!^^冷スープも! にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-19 02:48) 

ちょいのり

おかず以外にもおやつとしても実力のある南瓜さま☆
和食に携わっていた頃は、よく羊羹として最後の〆なんかで活躍していただきました。
後は、彫刻刀持ち出して、木の葉に剥き、炊き合わせとして煮物の彩りに参加していただきました。
そういえば最近、食べてないなあ~。

by ちょいのり (2010-06-19 04:20) 

koichan

かぼちゃかぁ・・・家は実家で作ってくれるんでこれからは国産無農薬が届きます。でもね~煮物にすると坊たちからブーイングなんで、スープ、チップス、コロッケなんですよね~
でも美味しいですよね
「ゲゲゲの女房」でいつやらカボチャの種食べてましたよね
by koichan (2010-06-19 08:52) 

よいこ

ふぢたさん、こんにちは
わかります。うちの親戚に、そのカボチャのファンがいます。
あのべちゃっとしたカボチャを、わざわざ栽培してまでたくさん食べていらっしゃいますよ。
あれは、好きだからでしぅょか?それとも、切りやすくてりょりが楽だからでしょうか?

もももんががさん、こんにちは
通常は甘辛く炊くのでしょうが、味が濃いとたくさんは食べられないので、私は子供にたくさん食べさせてあげたくて、薄味で、箸休めのような煮物を作ります。 サツマイモ&カボチャはいきなり一緒に煮ても違和感がありませんが、ジャガイモは種類によっては少し早めに加えて、柔らかさを同じにするとおいしいですよ。

鷹人 さん、こんにちは
北海道といえば、カボチャも・・ですもんね。^^
ケンミンショーで以前見たような気がするのですが、違うかナァ?

kabekaziさん、こんにちは
それいいですねぇ。以前はハムちゃんのえさ用に乾燥させたりもしていました。ぜひぜひ、UPお願いします。

ヤッペママさん、こんにちは
まだ出始めですが、珍しく今回はおいしかったです。^^
でもたまに美味しくない時もありますね、ポテトの代わりにサラダに入れたりもうちもやりますよ~。皮をむかなくていいから楽チンです。
バター合いますね。

兎猫 さん、こんにちは
そうじゃないかと思っていましたよ^^
でも、「怨念料理」って、なんですか? @@
まさか・・・ふ゜ーちゃんに乗せたり????!!ww
バター二票目です。バター使って、お菓子に入れてもおいしいですもんね、かぼちゃ。

わた さん、こんにちは
そんな わたさんのために、次回は切り方講座をご用意しました~♪
ぜひおいしいヤツを食べてくださいね。^^

ゆうのすけさん、こんにちは
メニューを聞いただけでも、すごくお料理が詳しいってわかるので、ビックリです。 うちのだんなは料理をしない人なので、作ってくれる相方がいるというのは、うらやましい限りです。

ちょいのりさん、こんにちは
ええっ、あの木の葉の芸術に関わっておられた方なのですね。
私は面取りすらせず・・・、ひたすら量を食べさせている日々がこれから始まります。

by よいこ (2010-06-19 11:19) 

よいこ

koichanさん、こんにちは
入れ違いになってしまい別レスです ^^>
えっ、お嫌いなんですかにーちゃんズ。
煮物だと、ものすごくたくさん食べても低カロリー&カロテン豊富で、美容にもよろしいのに ¥c¥
だまされたと思って、仕上げにミルクか豆乳なんかを入れたのもどうぞ。
向井君好きなんですけど、ゲゲゲが -c-で見てないです。
白執事カモーン^^
by よいこ (2010-06-19 15:37) 

youzi

うちでも時々、豆乳を入れて煮る事があります。
甘く煮たものは基本的には好きではないのですが
かぼちゃはもともとが甘みがあるので、
実は醤油を入れて、甘じょっぱく煮るのが好きではありません。


by youzi (2010-06-20 20:03) 

よいこ

youzi さん、こんばんは
私もあまりしょぅゆ辛い煮ものは好きでないので、甘い煮豆の感覚で作りよく食べています。
by よいこ (2010-06-21 01:27) 

pepparkaka


ずっと前に居酒屋さんで食べた、
薄切りのオリーブ油&にんにく炒め(素揚げ?)
が美味しくて、たまに真似します。
大好きなわりに、あまり買わない食材なのは、
やはり皮が厄介だからかもしれません。


by pepparkaka (2010-06-23 03:08) 

よいこ

pepparkaka さん、こんにちは
私も作ってみようかナァ。今年はニンニクも安いし。^^
また、皮のことは今回の記事をUPしてみて、すごくそれを感じました。
当たり前のようにマルご゜とを食べてしましたので・・・
きっと味はぜんぜん違いますよ。お試しあれ!
by よいこ (2010-06-23 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0