SSブログ

無事に越冬しました♪ 陸ヤドカリのヤド吉&カリ吉 [日記]

 昨日から我が家は、冬ふとんの洗濯&片付けと衣替え、そして、梅の加工に追われております。

 そこで今日は、サクッと家で飼っている生き物の紹介をばっ[あせあせ(飛び散る汗)]

陸ヤドカリの二匹です。

撮影のために、ヤド吉はひっくり返してみました。こんな風にすっぽり収納されています。

IMGP61341.jpg
これもヤド吉。カリ吉は手足が青紫です。

IMGP65601.jpg
左が、カリ吉。安心するのか、いつも一緒にくっついています。

これは [バッド(下向き矢印)] 以前飼っていたヤドカリ。

IMGP28531.jpg
海水で飼うヤドカリも、いろんな色があって、ひげだけ見比べても とても美しいのですが、なかなか管理が難しくて。。。

その点、陸ヤドカリ君は、とっても飼いやすい!

しかも [ダッシュ(走り出すさま)]

3年ほど飼えば、子供の握りこぶし(含む 殻)ほどに成長するみたい。

この夏の成長がとても楽しみです。[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい] 乳幼児期にアトピーに悩まされていると、毛のある哺乳類をいきなり飼うのは不安も大きいので、こんなペットもおすすめですよ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

[るんるん] 目指すは、かゆくならない洗濯法!アトピーっ子&肌のトラブルが気になる方に、肌と洗剤のお話です。http://yoikomap.seesaa.net/?1276220528

nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 16

びくとる

一緒に寄り添っているやど吉くんとかり吉君、カワイイですね。^^
by びくとる (2010-06-11 13:57) 

もももんがが

「とうふさん」というブロガーさんもヤドカリ飼ってます。
かわいいな~。うちじゃあ猫のエサになりそうで飼えないけど^^;

って3年で握りこぶしかー!!
ヤシガニ(だっけ?)みたいになるのかな。
by もももんがが (2010-06-11 15:03) 

☆ササエ☆

やどかりって越冬するんだ!
びっくり。
なぜなら、サル子は数週間で死なせてしまうから。
こう言う寿命なんだと思っていました。
(カブトやクワガタは卵を産ませて羽化させてましたから)
長生きのコツはなんでしょう?
by ☆ササエ☆ (2010-06-11 15:34) 

ふぢた

ヤド吉、カリ吉天気予報~!(古っ)
by ふぢた (2010-06-11 15:42) 

ayafk

ヤドカリもかわいいですね~♪
by ayafk (2010-06-11 17:26) 

タッジーマッジー

昔オカヤドカリ飼ってました。
すぐに脱走されましたが(T_T)
お宿換えがあるかと思うのですが、
上手くいきますか?
by タッジーマッジー (2010-06-11 18:01) 

youzi

凄い~。一度、引っ越しているところが見てみたいです。
ヤドカリも、好きな貝とか、好みがあるんですかね。
by youzi (2010-06-11 20:41) 

ゆうのすけ

ヤドカリさんは、どんなふうに 巻き貝(お家)を変えるのか見てみたいですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-06-11 22:05) 

婿殿

ヤドカリも越冬するんですね!!
知らなかったσ( ̄∇ ̄;)
ペットショップなんか行くと
結構カラフルな貝殻が売ってますね。
あんなの着せたら面白そうですo(^-^)o

by 婿殿 (2010-06-11 22:13) 

kabekazi

子供の拳!?
げえっ!!
そ、そ、そんな巨大になるんですか??(゚口゚;)
そりゃ『ゴーガ』だ・・・
↑ふぢたさんしか知らないです(笑)
by kabekazi (2010-06-11 22:19) 

chima

やどかりかわいいですね~^^
新しいお家はどうやって入手するのでしょう?
by chima (2010-06-12 01:25) 

わた

うちにも以前「ヤドリーナ」と「香里奈」というのがおりました。
逃走しましたけど。f(^ー^;
by わた (2010-06-12 01:58) 

あんれに

オカヤドカリは子供の頃に飼ってました
昔は縁日などでも売ってましたが最近は見ませんね
by あんれに (2010-06-12 06:21) 

♪はるかぜ


「ヤド吉」「カリ吉」に、
「ヤドリーナ」と「香里奈」!
皆さん粋な名前をつけてもらって。
羨ましいかぎりです。

ところで、ヤドカリは、
セット飼いするものなのですか?

by ♪はるかぜ (2010-06-12 20:56) 

umoumo3

カワイイ♪
by umoumo3 (2010-06-13 07:18) 

よいこ

びくとる さん、こんにちは
こんな生き物でも、集団で過ごすのがすきなのかと不思議な気がします。
まさか?ツガイで選んだ?はて・・・

もももんがが さん、こんにちは
うう~ん、二匹もヤシガニ・・・は少ししんどいですが、大きくする楽しみがありそうです。えっ!ニャンズのえさっ?

☆ササエ☆さん、こんにちは
オカヤドカリは、暖房器具を入れてやるだけで、テマはありません。
海のヤドカリは、何度か飼ってみましたが、2~3週間くらいまでしか生かしてやることが出来ませんでした。難しいです。

ふぢたさん、こんにちは
おお~、知ってる、知ってる。^^

ayafkさん、こんにちは
夏は特に動きが大きくて、見ていて飽きませんでしたよ。

タッジーマッジーさん、こんにちは
本当にいろいろ飼っていらっしゃるのですね 。
いや~、親近感感じます。
殻を替えるところって、すごく面白いですね。
一度だけ目の前で見たことがあります。

youziさん、こんにちは
うふふっ、それを語ると、私も熱くなりますよ^^
殻はかなり好みがあります。お引越しなんていう優しいものではなく、気に入ったのがあれば、秒殺で家を変えてしまいますよ。

ゆうのすけさん、こんにちは
またいい写真が取れたらUPしたいのですが、気に入った家を見つけたら、秒殺でチェンジするんです。面白いですよ。

婿殿 さん、こんにちは
そうそう、ありますね。
今のところは、合うサイズを浜辺に取りに行っています。
たくさん置くと、いろいろ迷っているので、それがまたかわいいんです。

kabekaziさん、こんにちは
ううむ・・・さすがに、ゴーガはわからないです。

chimaさん、こんにちは
今のところは、浜辺に探しに行っています。
たくさん置いてやると、いろいろ迷っているので、それがかわいいんですよ。

わた さん、こんにちは
うわっ、うちの子の名前はマンマですが、なんてセンスがいいんだ。
ヤドンナくらい考え付けばよかったよ。 -c-

あんれにさん、こんにちは
ええーーー!最近のブームかと思っていました。
昔からあったペットだったんですね、知りませんでした。

♪はるかぜ さん、こんにちは
いえ、一匹からです。
たまたま安かったので、二匹買っただけですが、複数で買ったほうが生態として面白いですよ。

umoumo3 さん、こんにちは
umoumo3 さんなら、そういっていただけると思っておりましたとも。^^



by よいこ (2010-06-13 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0