SSブログ

目には見えねど、体調悪し・・・さて、黒いすすの正体は? [日記]

 きのうはお休みということもあって、屋外へ3時間ほどお出かけしていたのですが、途中から、「あれ?鼻がムズムズする・・・しまった、マスクしてくればよかった。」・・・と思ったのですが、もう後の祭り。

 帰宅してからは、ず~っと鼻が出て止まらず、ティッシュが山盛り。

 鼻水、時々、くしゃみ。 

 これは風邪じゃないな、吸い込んだ何かだろう[ふらふら]
 
 ・・・と思って家族にも聞いたら、同様に敏感な娘は鼻水だらだら、末っ子も実はあれから頭が痛くなったんだそうで。 [もうやだ~(悲しい顔)]

 結局、昼から晩まで、ずっと鼻水が止まらなかったので、これはもうダメだなと観念して、デトックス効果を狙って、ぬるめのお風呂に長時間入ってみたら、ちょっと楽になりました。

 こんな時は、早々と寝て体を休めるに限る!

 ・・・あっさり寝ました。

 おかげさまで、きょうは ほぼ元通り。

 でも、窓を受けると鼻水がまた出るような気がします。

 
 実は、きのう調べた限りでは、黄砂は降っていませんでした。

 にもかかわらず、

 「なんだか最近、何度も空が薄く曇るようで変だナァ」・・・・と思っていたら、ちょっと気になる動画をユーチューブで見つけました。

 日本のテレビニュースを録画したもので、実際にテレビでご覧になった方もいらっしゃるのではと思うのですが中国から黒いすすのような物質が日本に飛来してきて、健康被害をもたらしているという内容です。
                こちら http://www.youtube.com/watch?v=MCvVLqSdsx4

 実は少し前に別ブログで、「犬がアレルギーを起こす原因は、幼い赤ちゃんにとっても、気になる原因かも」と言うタイトルで、室内飼いの多いニャンコより、散歩や外飼いで、外気に触れる機会が多いワンコが多いから皮膚炎や食べ物アレルギーを起こしているワンちゃんが最近多いのでは?と書いたばかり。
       よろしければ、こちらから http://yoikomap.seesaa.net/article/150885857.html

 ちょっと外出しただけなのに、鼻水が止まらなくなったのには本当にビックリで、仕事の予定もすっかり狂ってしまいました。

 そこで

 いざ今日こそは、空豆料理の完結編をばっ!・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 ・・・は、ちょっと後回しにして、きょうはコーヒーゼリーでちょっとお口直しを。

 買い物に行きましたら、こんなの売っておりました。

 IMGP85571.jpg
うちの子が大好きな

 IMGP85581.jpg
アニメの「銀魂」です。

 こんなものにまで登場していて、思わずうれしくなって親ばかにも買ってしまいました。

 食べ終わった後のふたを


IMGP85691.jpg
几帳面に干してあるのを、朝 発見しました。

どうやら喜んでいただけたようですね。 [揺れるハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。


nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 17

ayafk

私も幼少のころからアレルギー性鼻炎とは長い付き合い。
ここ数年は薬を飲んでるので大分楽になってますが、それでも突発的に出て苦しむことも。
お風呂に入れない場合などはレンジで温タオル作って首筋を温めるのも効きますよ♪
私は身体を朝から動かさない休日に出る事が多い気がします。
身体が温まってないことも症状を酷くしてる一因かもなって思ってます。
by ayafk (2010-05-31 16:13) 

ふぢた

中国から色んなものが降ってきますね。
黄砂もそうですけど
そのうち、人間も降ってきたりして・・・10億人もいますからね・・・
by ふぢた (2010-05-31 17:32) 

kabekazi

自分は滅多に漫画は読めへんのですが
銀魂のアニメをTVで観た時は
ひっくり返って笑いました。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ八八
おもしろいっすよね~これ☆
by kabekazi (2010-05-31 19:09) 

タッジーマッジー

あらー。私も昨日夕方から夜にかけて、
頭痛はひどかったんですよー。
こういうのも影響するのかなぁ。
中国からお客様来たのですが、
最近とても車が増えたとはおっしゃってました。
by タッジーマッジー (2010-05-31 21:04) 

桃太郎侍

ご訪問&nice!どうもありがとうございます。
食品添加物、黄砂、花粉etc...ひとつのものが原因ではなく、様々なものが複合していろいろな症状や病気を起こす原因なのかなと思います。
今春になってお酒を控え現在禁酒中ですが、花粉症の症状は殆ど出ていないので助かっています。
毎年、鼻水涙は垂れ流し状態なのですが...
by 桃太郎侍 (2010-05-31 21:23) 

☆ササエ☆

昨日も一昨日もくしゃみの連発。
今日は+頭痛。
う~む、そういう事であったか。
なんで今頃、こんなに連発してくしゃみが、と不思議だったのよ。
中国からはロクな物が飛んで来ませんね(泣)
地球はどうなって行くんでしょう。
by ☆ササエ☆ (2010-05-31 21:58) 

koichan

中国ってなんでもやりますからね。お構いなしに・・
黄砂は仕方ないかとか思うけど、こっちの黒いすすはたまらんねぇ・・

銀魂に笑いました。ちゃんと自分たちで洗ったんだ!
by koichan (2010-05-31 23:03) 

兎猫

西の国々から偏西風に乗っていろんなものが飛来してきているそうですよね。。。アブナソウなものが・・・(TT)
火山灰が地球を3周するそうですから、そんなものも3周くらいしそうですよね~火山灰にくっついたりして・・・
薬が効きにくい頭痛はそのせい???むむぅ~(><)
ゼリーの蓋干してるなんて、かわいいなぁ~(^^)
by 兎猫 (2010-05-31 23:36) 

REN

ご訪問・nice・コメントありがとうございます(人∪`*)感謝♪゛
また遊びに来てください(*´・ノω・) コソッ・・・ w

by REN (2010-06-01 00:57) 

kurakichi

私も夕べくしゃみの連発で参りました。
ところで銀魂のファンはお子さんの方だったのですね。
てっきりご本人が大ファンだと思っていました。
by kurakichi (2010-06-01 10:29) 

ヤッペママ

対応が良かったのでしょうね・ひどくならずに済んだのは・・・
ウチのワンコも春先には草に顔を突っ込んだ後で
"ハックショ~ン"を連発することがあります。
by ヤッペママ (2010-06-01 11:31) 

kontenten

重度な花粉症の私・・・未だ続いています(><)
先日も内科の先生に診た頂いたら『今は稲科の植物』
いやはや、早く終わって欲しいです^^;Aアセアセ。
by kontenten (2010-06-01 11:56) 

もももんがが

えーそんな物質まで・・・。
どうにかしてほしいですね~!
もももんががは未だ花粉症になってませんが、
この春は一時咳が止まらなくなりました。

って、銀魂!!!
この銀色の髪の毛の人、Yちゃんの好きな人です!!
セブンイレブンに彼がうつってる「いちごジュース」が売ってるんですが、
毎回みつけては
「このちと!かっこいいちと!これほちいから!」
と言われます・・・。(笑)

好みが一緒(なのか?)ですね~!
by もももんがが (2010-06-01 16:09) 

youzi

ちょっと、この話は怖いって思いました。
陽に当たる事は大切な事って思っていましたが、
外にいる事が身体に悪影響を与えている事があるんですね。
コーヒーゼリーの蓋を洗って乾かしているの、
とっても微笑ましいですよね。
by youzi (2010-06-01 19:19) 

ゆうのすけ

日本の高度経済成長期にも公害ってありましたよね。
どんなものが 飛んで来ているか判りませんが、
早く良くなりますように願っています!

私のところにも ソラマメ回ってきました。よいこさんの画像を見て 指をくわえてましたが。。。早速ゆでて、美味しいです。^^にゃはは

「お大事に!」
by ゆうのすけ (2010-06-01 19:27) 

よいこ

お返事が遅くなり、申し訳ありません
たくさんコメントをいただきありがとうございました。
いつも楽しく読ませていただき、励みになり、おかげさまで調子にのって、楽しく書かせていただいております。
by よいこ (2010-06-03 08:22) 

よいこ

ayafk さん、おはようございます
首筋に温タオルですか。やったことないので、今度試して見たいと思います。ありがとうございました。汗ということで、スポーツをしっかりやって汗腺をしっかり開くようにするという治療を友達が試していたのを思い出しました。

ふぢたさん、こんにちは
人が降ってくる・・・ふぢたさんらしい面白い発想ですね。でも、あるかもしれません。かの国では、命は「♪吹けば飛ぶような将棋のこま~♪」のように軽いと思いますので。↑ わかるかな?この歌。

kabekazi さん、こんにちは
私も一応、全巻読んでいます^^
おもしろいけど、やらしい話も汚い話も、人情話でチョンとまとめるやり方に、大人の世界の汚さも感じます。カグラが使う、とんでもない単語が、子供の口から出るので、時々ぎょっとさせられますもの。^^

タッジーマッジーさん、こんにちは
そうでしたか・・・。なんかしんどいですよね。気象庁より、何より、人の五感が一番鋭いので、感覚でダメなものは判る気がします。でも人と比べてみないと、頭がいたいのは疲れているせいかなとつい思ってしまいますよね。

桃太郎侍さん、こんにちは
おっしゃられるとおりだと思います。複合汚染と言う本が以前ありましたが、複合アレルギーの根源はわかりにくくて困りますね。   そして、禁酒と花粉症と書かれていた部分がすごく興味深くて。。。深い理由があって止められたのでしょうか? (

☆ササエ☆ さん、こんにちは
そうでしたか、うちとおんなじですね。最近百日咳を患う大人の方が増えているそうですが、それとこれとは、全く関係ないのかしらと、先日記事を読んで考えました。これまでなら発病しなかった方が、こんな要因をきっかけにびぅょきになっているのでは?どうなのでしぅょね。

koichan さん、こんにちは
鳩山首相は辞めちゃいましたが、あのうそをつけない誠実さで、ズバッと中国に何とかせい”!といってやって欲しかったですね。銀魂・・こいちゃんならわかってくれると思いましたとも^^

兎猫 さん、こんにちは
兎猫 さんも頭痛しましたか?花粉もそうですが、確かにアレは、頭にもきますねぇ。火山灰・・ボルケイノ・・・考えたらいろんな事が気になります。あるかもしれませんね。先日大きい爆発があったばかりだから

REN さん、こんにちは
このコメント、好きです。ぜひまた、時間を見つけてよらせていただきますが、私、モンハンできませんことよ。^^

kurakichiさん、こんにちは
やっぱりそうですか。。。お互い敏感な体質のようですねぇ。きれいなものをたくさん見に行くには出かけていくしかないのでずか、外出がつい億劫になります。   ところで、わたしももちろん、銀魂好きですよ。おもしろいけど、ただ、やらしい話も汚い話も、人情話でチョンとまとめるやり方に、大人の世界の汚さも感じます。 アレを子供が喜んでみるのですから。アニメは深夜番組にして欲しかったです。

ヤッペママ さん、こんにちぱ
ワンちゃんのくしゃみ、アレはかわいいですねぇ。^^
でも、散歩で体調を帰って崩す空気環境にならなければいいなと願います。

kontenten さん、こんにちは
えっ、そんなにひどかったのですか?花粉は年中なので、終わらないから、これはきついですね。もうすぐ夏の花粉がずらりと並びます。先日のニャンズの写真の数々、とってもステキでしたが、やっぱりニャンコも多いとこれも刺激になりますしね。私は実家でくしゃみ3連発です>^^

もももんががさん、こんにちは
咳ですか?それはもしかして黄砂なんかと関係があるかもしれませんよ。晴れ、雨、雨上がりなんかで体調を比べてみてください。   そして、Yちゃん、全く・・・なんてませたガキンチョ・・・いやいや、ハイセンスなレディで、先が楽しみですね。でもこの感性の鋭さは、すごいと思いますよ。ちなみに私は、銀さんでなく、ごくノーマルですが、ニヒルなトシちゃんこと、ヒジカタさんが好きです。

youzi さん、こんにちは
難しい問題だと思います。外に行くなというのは馬鹿げていますので、でもそのうち、マスクして外へ行くのが当たり前になるかもしれませんね。

ゆうのすけ さん、こんにちは
公害・・・今の日本では、懐かしい響きですが、中国も早くこれが世界の公害であると認識して干しいものですね。  そして、空豆。にゃはは・・・召し上がりましたか?おいいしですよねぇ、これ。
by よいこ (2010-06-03 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0