SSブログ

梅の加工品、はてさて、何になるのかな?中間報告~♪ [料理素材の紹介]

 昨日はココまで [バッド(下向き矢印)]の作業でした。実はこの梅の回りに敷き詰めた白いものの正体は、塩。

IMGP85251.jpg
そうです。この小梅は、梅干になる予定 [ー(長音記号1)]

やっぱりアトピーっ子&人間からだが資本よね、健康バンザイ[exclamation]な皆様におすすめの梅の加工品といえば、まずはこれですね。

お弁当に一粒入れれば、腐敗を防いで食中毒を予防し、疲れもとれて夏ばてに効き、しかも、クエン酸が食欲を増進させてくれる効果もある梅干は、健康な食卓におすすめ[ぴかぴか(新しい)]

小梅で梅干を作れば、一個食べても、塩分の取りすぎにもならなくて、幼い子にピッタリなサイズだと思います。

ちょっと酸味も控えめなのが作れるから食べやすいと思いますよ。


IMGP85381.jpg 
さっそく梅の重量の二倍程度の重石を載せてプレスします。


夕方 塩を振って重石をのせたものが・・・



IMGP85371.jpg
翌朝にはもう、こんなに梅から水分が出ています。何も水分を加えていないので、全てこれ、梅から出た水分。俗に言う梅酢です。

すごく貯まっているでしょう?

実はこれにも、ちょっとしたコツがあります。

[グッド(上向き矢印)] 
以前は、この水分だしがヘタで、よく梅にカビが生えて失敗もあったので、完全に上まで梅酢が出た頃、ここはまとめてご紹介したいと思います。

ちなみに

梅干を失敗せずに漬けるコツとして、傷があるものはハネて使わない ことも大切ですね。

でも、ハネたのを捨てちゃうのもねぇ・・・[ふらふら]


そこで [ひらめき]

ハネが出ることを前提にして、もう一つ同時進行で作っちゃう簡単な保存食が、これ[バッド(下向き矢印)]

IMGP85131.jpg
むむむっ・・・、これを見ただけで、もうわかっちゃいましたか?

さすがは、お目が高い![目]

とっても簡単に作れますので、これも後日ご紹介しますが、あともう少し待ってくださいね。

大体出来上がってから、ご紹介します。 誠意製作中~[ハートたち(複数ハート)]



[かわいい] さてそろそろ 今宵も、恒例のそら豆タイム~[あせあせ(飛び散る汗)]

・・・えっ、そんなコーナーが、いつの間に・・・

 IMGP84991.jpg
 
実は、これ


z-2008-6-IMGP24981.jpg
じゃじゃ~んと、豆乳グラタン~~! [ダッシュ(走り出すさま)]



・・・ではなかったんですヨ [失恋]  ハズレ [もうやだ~(悲しい顔)]


さて何でしょう?

これだと たくさんは消費できないので、今回は別の食べ方をしました。

コメントで、「何が出来るのかな?[わーい(嬉しい顔)]」と期待していただいているだけに、ち・・ちょ・・・ちょっとプレッシャー[たらーっ(汗)]ですが、これはもうちょっと引っ張っておくことにしますね [わーい(嬉しい顔)]

とりあえず、本日の中間報告でした。[黒ハート]

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブロ グ村
ランキングに参加しています。ポチしていただけると、励みになります。

海の精あらしお 500g
海の精あらしお 500g
その他自然塩はこちら
\1,260(税込)
]]むむ浜御塩 400g
浜御塩 400g
その他塩全部はこちら
\525(税込)
]]むむ沖縄の塩シママース 650g
沖縄の塩シママース 650g
その他自然塩はこちら
\210(税込)
やはり梅干を漬けるのに向いている塩というのがあります。塩と梅だけでシンプルに漬けますので、今回の加工品では、普段よりよけいに、塩の質のよさが梅干を引き立ててくれます。日本の自然塩から三つほどご紹介しますね。一番のおすすめは、マクロビオティック料理でも愛好されている「海の精」。日本の海水からニガリ成分を残す製法でていねいに作られています。漬物初心者さんには、沖縄の塩シママースなんかがおすすめ。これなら、手ごろなお値段なので、気軽に作れますね。

[るんるん]そのほかの、アトピーっ子にもおすすめな質がよい調味料のおすすめへはこちらから http://yoikomap.client.jp/index3-2.



nice!(33)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 15

☆ササエ☆

こんばんは。
向かいのおばちゃんに梅を貰って梅酒は作るんですが
梅干しは作れません。
もっぱら買いますが梅干しってお高くて。
作れる人を尊敬しちゃいます。
おばちゃんは沢山くれるけど傷が多い・・・。
覚えても梅干しは無理ですね。
買って漬けろ?それが、なかなか・・・ハハ(汗)
by ☆ササエ☆ (2010-05-27 23:58) 

ゆうのすけ

梅の実といい 「そらまめタイム」 のソラマメ君といい、黄緑色が鮮やかで見てるだけでも うきうきしてきます。シチューも美味しそうですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-28 04:00) 

kontenten

我が社の梅も・・・今日、収穫します。
2本の梅から去年はバケツ3杯・・・去年の冬に剪定をしたので
期待はしていませんでしたが、今年も鈴なり
豊作が見込まれそうです(^^)。
by kontenten (2010-05-28 08:59) 

もももんがが

プレッシャーといいながら、また引っ張るんかいっ ドテッ! (笑)

ハネた小梅とこの白いもの・・・

わかりました!

これは、、、「小梅を冷やしてる(氷)」んですねっ!

暑い夏にピッタリ!!!(笑)ってちがーーーう!!
by もももんがが (2010-05-28 11:48) 

びくとる

自家製の梅干し、いいですね。
出来上がりが楽しみですね。
うちの実家にあんずの木があって実が出来ると
貰ってジャムにしています。^^
by びくとる (2010-05-28 12:14) 

ふぢた

よいこさんちは、キチンと季節を頂いているんですね。
大地の食してるというか~
すばらしい~

by ふぢた (2010-05-28 12:51) 

えーちゃんaaa

そら豆を見てると、豆しばを思い出しちゃいます(^^;;
ぁっ、今日の私の日記が豆しばグッズだから余計に・・・
by えーちゃんaaa (2010-05-28 14:56) 

abika

何ができるんでしょう?
((o(^-^)o)) わくわく~期待しています♪
by abika (2010-05-28 16:36) 

夢路

mmmmmmm... looks yammy!!
by 夢路 (2010-05-28 20:25) 

koichan

梅干し、一回だけ作りました
・・・・・・不評でした・・・・・
by koichan (2010-05-28 20:53) 

タッジーマッジー

梅干も梅酒も手作りしてくれてましたが、
どちらもあんまり好きになれませんでした。
食べろといわれれば食べますが。
贅沢モノ?(汗)
by タッジーマッジー (2010-05-28 21:15) 

kabekazi

アスパラと人参、そしてこのクリーム色。
むう。
紛れもなく「シチュー」だ。
“そらまめシチュー”だ。
絶対そうだ。
当たったら食べさしてもらえるんですよね?
ワクワク(☆∀☆;
by kabekazi (2010-05-29 00:54) 

わた

豆乳グラタンの彩りがすばらしいです。
ヘルシーで美味しそうですね。
by わた (2010-05-29 01:56) 

よいこ

☆ササエ☆ さん、おはようございます
梅干しの加工は、なかなかにレベルが高いので、私も何年も失敗し続けて、捨てたりもありましたよ。もらった梅なら惜しげがないので試してみては?薬をかけていない梅ほど斑点も多くて見栄えはしませんが、斑点はOKですよ^^ 汁が出ているようなキズだけがだめです。

ゆうのすけ さん、おはようございます
春先はおいしい旬の食べ物が多いので、私もウヒウヒです。^^
実はこの梅、つける過程で甘いいいにおいがするんですよ。手作りっていいナァ~

kontenten さん、おはようございます
たくさん収穫できましたでしょうか? kontenten さんなら、梅酒なんかを作られるのでしょうか?大きな梅のようでしたから、イロイロ作れそうでうらやましいなあ。

もももんがが さん、おはようございます
いえいえ、あきれられながらも、さらに引っ張っちゃいましたよ。新婚さんいらっしゃい風に、どてっとイスから転げ落ちてくださいね。^^ そして、例のものですが、思わず、「氷なわけないやろっ!」・・と、突っ込みをお約束でやっちゃいました


びくとる さん、おはようございます。
なんてうらやましい~。私は干した杏と。杏のジャムしか見た事がないのです。ぜひぜひ、びくとるさんの腕で、カメラ小僧してブログでもご紹介くださいね。

ふぢた さん、おはようございます。
大地の食ですか、ちょっとパクって使いたくなるようないい響きですねぇ。実は、ココだけの話ですが・・・・大地の食って・・・、安上がりな生活なんですヨ。食費 安上がりです、うち。

えーちゃんaaa さん、おはようございます
かわいいですね~、豆しば。うちにも黒豆しばとグリンピースしばが飼われています>^^

abika さん、おはようございます
いやはや、だんだんとそら豆コーナーが不安に・・・変な企画をやり始めてしまいました。 ¥c¥ がんばります♪

夢路 さん、おはようございます
ココはきちんと英語で突っ込みを入れるべきところですが、漫画のコマにあるようなしゃれた英語が出てこないので、困った、困った・・・・おおおっ!・・・謝謝っ!← 一応、外国語

koichan さん、おはようございます
すごいですねぇ、一回作っただけできちんと作れるなんて・・・私はずぼらなので、何年も失敗して、梅干しがちゃんと作れませんでしたよ。とりあえず、文句が言えないよう、弁当にねじ込んで消費しましょう!最低防腐の働きはします。

タッジーマッジーさん、おはようございます
私もそんなものでしたよ。ありがたみがわかるのは、自分が痛い目にあって必要になった時に、初めてです。私も、自分の健康のためには あまり積極的でないですが、子供のためには、ひと肌ぬぎますよ。

kabekazi さん、おはようございます
ふっふっふ・・・はたして当たりますかな?でも、kabekazi さんのおばあさんなら作っていたかもしれませんね。

わた さん、おはようございます。
ありがとうございます。豆乳のグラタンもおいしいですよ・^^お試しください。   ところで、ものすごく気になって毎回ガン見しているのですが、パンダさんのアイコンの目の後ろに、本物の人間の目が写真で合成されているのではありませんか?

by よいこ (2010-05-29 08:29) 

youzi

1つ目の梅は梅干しだったんですね。
2つ目の梅は氷砂糖が入っているから
梅酒かな。
by youzi (2010-05-30 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1